« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

7月29日 神降臨(笑)

昨日は帰宅後に何気なくオリンピックの柔道を見ていて気が付いたら・・・1時(汗)


急いで就寝し3時に起床し中央へ出撃


日曜日なのでアングラーの出足は早いと思い,まだ真っ暗な3時半に現場へ急行すると・・・


すでに有望ポイントには数名のアングラーが(汗)
他のインレットに行って見たが、やはり別のアングラーがスタンバイ中!
恐るべし日曜日の中央排水路(笑)


某インレット上流部には誰も居なかったので、車を停めて日の出まで待機


薄明るくなってきた所でスモラバ片手に戦闘開始

表層をスイミングさせているとガボッと水面が割れるエキサイティングなバイト
2012_0729_041831aa
しかし、サイズは31センチ(笑)

捕食音が響き渡り活性は良さそう。
再びスモラバ表層スイミングをさせていると・・・
2012_0729_042921aa
30センチ(汗)

この後もバイトが連発♪
しかし水揚げされるのは・・・
2012_0729_043700aa
相変わらずの小学生サイズ(笑)


ココに見切りをつけて移動していると『きむさん』発見♪
車を停めてダベっているときむさんにバイト、すかさずバスをブッコ抜いていました(笑)


最近のきむさんの釣りのスタイルが気になっていたのでチョッとお話を聞かせてもらうと『チャターが激熱』との事。
チャターって殆ど使わずタックルボックスの中の肥やしとなっているので、きむさんのアドバイスを元にチャターをセットし戦闘開始


きむさん曰く『人が撃っていた後でも喰っちゃいますよ~』との事だったので、敢えてプレッシャーの高いカヌー上流部で勝負。


私が入る前に、立ち入り禁止の流れ込みの枠の中に入って散々ネチネチ責めていたアングラーが居たのですが、何処かへ行ってしまったのですかさずチャターをキャスト。


一投目・・・反応なし
そして同じコースで二投目を通してみると・・・マジっすか?チャターに喰ってきちゃったんですけど(笑)
2012_0729_061959aa
おいおいおい、チャターって凄いんじゃないんですか(汗)
きむさんの言っていた通り人が撃っていた後でも出ちゃって思わずにやけちゃいました(笑)ちなみにサイズは37センチ


さらにチャターの威力を検証すべく今度は見えバス上流部へ
当然のごとく先行者が居て散々攻め倒した様子

コレで出たら本物だな、なんて思いながらガンガンキャストしていると・・・


え~っ、またバイトなんですけど~(笑)


しかもデカイ♪ちょ~いい引きしてます


足場が高かったけどランディングネットは無いからブッコ抜き!
2012_0729_070056aa
うお~俺のチャターに神降臨(笑)ナイスな体高の43センチを水揚げでお腹一杯!


まさかのチャター2連発で撤退しようかと思ったのですが、本日はハリアーで雷魚&ウッシーしかブッコ抜いていなかったのでハリアー+ファットイカの定番タックルでシェード攻め
2012_0729_075723aa
シェードの中から1本ブッコ抜いて任務完了し8時に帰宅


きむさんのアドバイスから炸裂してしまった本日のチャター劇場
次回からのサーチベイト確定ですね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月24日 ラジコンヘリが飛び交う中

実は今日もお休みで日の出前から出撃してみたのですが、某インレットには既にアングラーが戦闘中(汗)


仕方なく別のインレットから戦闘開始したものの昨日の農薬散布の影響か?有望なインレットにも関わらず全く反応が得られません(涙)

時間も限られているので、さっさと見切りをつけて別のインレットへ

スモラバで表層を誘っていると早々にバイト
2012_0724_043542aa
しかし喰ってくるのは30センチの子バスくん(笑)


デカイの来ないかなぁ?と再びスモラバで表層を誘っていると・・・
2012_0724_044420aa
微妙にサイズあ~っぷの32センチ(笑)


サイズが上がらないので場所を移動


平日の早朝にも関わらずインレットは制圧されているので人気の少ない本流攻めを開始。


ところが攻め始めた途端2サイクルエンジンの甲高いエンジン音と共に農薬散布部隊のラジコンヘリが登場(涙)
昨日、一昨日の作業で終了したと思っていたのですが、まだ散布が完了していなかったようです。


作業の邪魔をしては申し訳ないので再び移動

エリアが悪いのか、攻め方が悪いのか?中々反応が得られず時間ばかりが過ぎてしまい残り時間わずかで立ち寄ったポイントでファットイカに久々のバイト
2012_0724_060320aa
う~ん、やっぱりこのサイズか、25センチ(涙)


リリース後かなり狭い葦のポケットにファットイカをキャスト。着水と同時にひったくるような強烈なバイト♪
コレは良いサイズでしょう!
2012_0724_060635aa
本日の最大サイズ41センチを水揚げ


この後は時間一杯まで普段あまり撃たないようなポイントをチェックしてみましたが、反応を得られずタイムアップとなってしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日 あ~夏休み!

と言っても娘の話。私には、残念ながら夏休みなどございません(涙)


娘が夏休みになると、カミさんが出勤する8時までに帰宅する短時間勝負となってくるのですが・・・


寝坊してしまいました(汗)


急いで着替えて現場へ急行したのですが有望ポイントには既にアングラーが!


別の有望ポイントに移動すると、奇跡的に誰も入っていなかったのでタックルを準備しファットイカでサーチ開始


開始から2分後、車が2台ポイントに停車。


『なんだろう?』と思い車の方を見てみると・・・

ラジコンヘリを搭載した農薬散布部隊の方々でした(笑)


事前の調査では22日に散布との看板が張り出されていたのですが(涙)


農薬散布の行われていないポイントを回ろうとするのですが、農薬散布部隊が多方面に出撃していて私が行く先々でバッティング(笑)


そんな中でスモラバにバイト♪
2012_0723_043439aa
でも24センチの小学生サイズ(笑)


その後ラジコンヘリの爆音が響く中、沈黙の時間が続き残り時間も少なくなってきた時に葦中でバイト
2012_0723_062630aa
サイズアップ♪と言っても33センチ(笑)


本日はこの2本で終了。これから自宅で娘とお留守番です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日 今日も釣りますよ~

連休2日目も日の出前より中央排水路へ出撃


水の動きのあるインレットから入ってみたのですが・・・今日はバスは不在のようです


昨日とは違って今日はアングラーの数が少なく、いつも撃てないような1級ポイントを撃ってみるのですが、私の腕がヘボいらしく反応を得られません(笑)


気が付けば2時間ノーバイト(汗)

ま・ず・い・・・

少しでも水の動きのあるポイントを撃ちまくっていると『コツコツ』と小さなバイト

しっかりアワセてバスとのファイトを始めると、昨日に続きハリアーがバットからブン曲がり♪


今日も良いサイズじゃないんですか~
2012_0719_050319aa
うお~、やっぱりデカかった~♪
チョッとやせ気味ですが、48センチの今期最大サイズの水揚げに成功!

この調子でナイスサイズをバシバシ水揚げしたい所ですが


フッキングが早すぎるのか?バラシ2連発でテンションダウン(涙)


少し送り込んでからフッキングしてみると
2012_0719_063551aa
28センチの子バスがヒット!


葦中にファットイカをぶち込んでみるとバイト発生
2012_0719_065407aa
しかし更にサイズダウンの25センチ(笑)


久々に大物をゲットしちゃった事に満足してしまい8時には撤収
今週末に中央排水路近辺で農薬散布が行われるようです。

来週水揚げできるか心配になってきた~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月18日 速攻

連日の猛暑の中での仕事によりチョッとお疲れモード


どんなに疲れていても3時には目が覚めて今日も中央排水路へGO!


日の出前に吹いている風が心地よい中で、まずはインレットをファットイカでチェック。
縦の動きでは反応が無かったので、横の動きを加えた所でバイト
2012_0718_040221aa
やっぱり水が動いているところにはバスは付いているようです。
幸先良く38センチをブッコ抜いて場所移動♪


インレットを撃ちながら移動をしていったのですが、有望インレットには既にアングラーが戦闘中のようなので人気の無い小場所撃ちに切り替え


途中、久しぶりにえむけ~さんとお会いしダベリング。今日は寝坊をしてしまったようです(笑)


小場所で粘ることなくテンポ良く撃っていくと葦際でバイト!


ハリアーをブチ曲げちゃうなんて中々のサイズじゃないんですか~♪
2012_0718_053221aa
おお~っ、やっぱりいいサイズ♪41センチでした~


このあとも小場所を撃ってみたのですが、反応が得られず暑くなって来たので6時半に撤収

明日も休みなので朝からがんばりま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日 第二回釣りオフ

今日は、車のSNSで知り合ったstone-riverさんと中央排水路にて釣りオフしてきました。


stone-riverさんは静岡県在住で、元チャプターに出場していたアングラー。
静岡のご自宅から中央排水路までオール下道でやってきてくれました(汗)


自宅を出ると激しい雨が降っていて苦戦を強いられそうな予感が・・・


待ち合わせ場所のコンビニで待機しているとstone-riverさんが登場!


ネットでの絡みは有るもののお互い初対面という事で、挨拶をし暫く談笑し雨が小降りになったところで出撃開始
2012_0714_063051aa


さすがに激しい雨が降っていた為か出撃しているアングラーは皆無でしたが増水している上に濁りが入って釣れる気がしません(涙)


ポイント移動を繰り返し流れ込みの絡んでいるポイントでstone-riverさんがクランキングしていると強烈なバイト!
ロッドがバットからブチ曲げられちゃってますよ~
2012_0714_074529aa
で・でかいw(゚o゚)w 推定70アップの巨コイ(笑)バス釣ってくださいよ~


巨コイをリリースした後再びクランキングを開始したstone-riverさんにバイト♪
今度もデカイんじゃないの~
2012_0714_075337aa
再び60アップの巨コイ(笑)


そんな事してると俺が釣っちゃいますよ~なんて冗談を言いながらファットイカを葦中にぶち込んでみると・・・
2012_0714_080328aa
前回の釣りオフに続き、またしてもやっちゃいました(汗)ガイドが釣っちゃってどうするんですか~(爆)


この後stone-riverさんのクランクにバスがヒットしたのですが、抜きあげる瞬間に

ポロリ(。>0<。)

このままバスを水揚げできずに終わる事は出来ません。
クランクを巻きまくっていたstone-riverさんが実はファットイカ好きという事が判明し二人で葦撃ちを開始。


中々反応が得られず諦めかけていたその時にstone-riverさんに待望のバイト!


一気にブッコ抜いて水揚げ完了♪
2012_0714_092226aa
39センチのナイスサイズのバスでした。
stone-riverさん今年初のバスを水揚げしお腹一杯(笑)


目的を達成したのでコレで納竿となりました。


あ~二人とも水揚げできて良かった~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日 スワンツ氏ごめんなさい(涙)

スワンツ氏と父親と春以来の亀山ダム釣行へ出撃してきました。
ここ数日睡眠不足の日々が続いていた為に珍しく寝坊をしてしまい父親からの電話で目覚めるという大失態f(^_^;


急いで支度をしてスワンツ氏の待つ亀山ダムへ発進!


『今日は上流でサマーパターンのバスをガッツリ水揚げ♪』という事を考慮して待ち合わせ場所を『おりきさわボート』にしたのですが、到着すると・・・


今日は大会があるみたいで気合の入ったアングラーがいっぱいいらっしゃいました(汗)


こんな感じじゃ上流は大混雑間違いナシ(笑)


上流を諦めて下っていく事になりました。
2012_0711_055229aa

サマーパターン?と思い二人で水通しの良い岬周りなどを撃ってみるもののノーバイト。


カバーの奥にルアーをぶっ込んでもノーバイト!


私だけなら兎も角、百戦錬磨のスワンツ氏もノーバイトとは・・・異常事態です(汗)

『つぼりと』近辺のワンド奥にてブッシュの際にファットイカをキャストしチョッと置いておいた所本日一発目のバイト♪
コレが最初で最後のバイトになるかも(笑)知れないのでガッツリフッキングし慎重にランディング!

2012_0711_063429aa
幸先良く35センチのバスを水揚げし、ホッと一息(笑)


このままバイトが続くと思ったのですが・・・沈黙の時間が3時間ほど経過(涙)


『水産センター周り』にてスワンツ氏に待望のバイト!


スワンツ氏も待望の1本目を水揚げしたのですが・・・フッキングの際にスワンツ氏の愛竿が折れてしまうハプニングが発生(涙)
私なら間違いなくメンタル的にやられてしまい落ち込んでしまうのですが、そんな状況にも関わらずスワンツ氏は気持ちを入れ替えパターンを発見し次々に亀山バスを水揚げ♪

さすがスワンツ氏、私もスワンツ氏のパターンをマネしてキャストしていると・・・連続バイト!


そして待望の40アップのナイスサイズを水揚げ
2012_0711_133254aa
激タフの中でのナイスサイズ水揚げに有頂天になっていたその時に悲劇が発生!


私がスワンツ氏の竿を折ってしまいました(。>0<。)


スワンツ氏は気を使ってくれていたのですが、私は自分の竿が折れた以上に超ブル~になってしまいました


この後も釣果を伸ばし17時くらいまでキャストを繰り返し二人で11匹ほど水揚げしたのですが、スワンツ氏の竿が2本も殉職してしまい自分の中では後味の悪い釣行となってしまいました(涙)


スワンツ氏、ホントにスイマセンでしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月7日 イラッ 凸(`Д´メ)

今朝は天候が心配されたのですが、小雨だったので迷わず出撃!


昨日お仕事帰りに水揚げしたポイントから入ってみたのですが、やはり今日の魚を釣ってしまったらしくバスは不在(笑)


気を取り直して、今日も土管でドカンを狙ってみるもののノーバイト


某ワンドにてカワシマイキーをブン投げてストレス発散していると、バイトかな?怪しいアタリが・・・
しかし乗せる事が出来ず、再びブン投げて巻き巻きしていると・・・バイト♪
今度はしっかりアワセてブッコ抜き~
2012_0707_043308aa
カワシマイキーで35センチ


その後は反応が得られず場所を移動


土曜日という事でアングラーの出足は早いようです。


あまりプレッシャーの掛かっていなそうなポイントを撃っていくと・・・
2012_0707_051524aa
ファットイカに22センチの小学生バスが果敢にアタックしてきました(笑)


ローライトで小雨が降り、バスの活性も高いんじゃないかと思いブリッツを巻きまくってみると
2012_0707_054943aa
今度は23センチ、活性が高いのは子バスだけのようです(爆)


サイズアップを狙っていきたいところだったのですが、マナーの悪いアングラーに不愉快な思いをしたのでさっさと撤収。

ストレス発散させるつもりが逆にストレスを溜めて帰宅となってしまいました(涙)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月6日 今日もお仕事帰りの一振り

今日は仕事が17時半に終わり明日がお休みの為、自宅目指して80キロドライブ


帰り道に必ず中央排水路を横切るのですが・・・


辺りは真っ暗で雨が降っていたにも関わらず某ポイントへ寄り道(笑)


ワンスポット一発勝負!


ハリアー+ファットイカの必殺タックルでキャスト


1投目不発、2投目同じく不発。


半分諦めて3投目をキャストすると・・・
2012_0706_194308aa
キター♪鬼フッキングから一気にブッコ抜き!


42センチのナイスサイズを水揚げでございます~

明日の分を釣っちゃった~(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日 出るか?土管でドカン(笑)  

昨日は自宅でガッツリ飲んで早めに寝たので、目覚ましが鳴る30分前に起床し真っ暗な中怪しく出撃


まだ日の出前なので、当然先行者はゼロ(笑)


この時期定番のインレット巡回パターンで各所をチェックして行くも・・・反応無し(涙)
最近、この展開でうまくいかず苦戦するパターンが定着してしまい今日も苦戦の予感が・・・


今日は久しぶりにきむさんとお会いしチョッとダベリング♪
やはりインレット絡みでは反応が得られなかったようです。

水の動きがあり、チョッと水質の良さそうな水路でファットイカをドリフトさせていると本日一発目のバイト
2012_0703_051905aa
レギュラーサイズの30センチでしたが、とりあえずボウズを回避


ブリッツで広範囲を探るが反応が無く、ブリッツをピックアップしようとした瞬間にひったくるようなバイト
2012_0703_061602aa
しかしサイズは小学生サイズの22センチ(笑)

インレットには何度か入ってみるものの、やはり反応は得られず本流狙いへ


チョッとしたブッシュにファットイカをぶち込んでみると
2012_0703_063902aa
32センチをブッコ抜き!

リリース後、再びカバーの中へファットイカを放り込むと連続でバイト
2012_0703_064416aa
今度は30センチ!

更なる一本を求めて三度キャストしてみるものの・・・残念ながら3匹目は居ませんでした(笑)


インレットは不発ながらも、とりあえず4匹水揚げにて本日の釣行は終了


今日も土管は火を噴きませんでした(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »