« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

6月29日 今日も厳しかった~ 

前回ボウズを喰らってしまい、仕事中もその事が脳裏から離れず眠れない日々が続いていました(笑)

今日は気分を入れ替えて日の出前より出撃。
前回の釣行時と変わらず減水気味で水の状態もあまり良くありません。


そんな中央排水路の中で比較的水の良さそうなインレットへ
ファットイカをキャストすると下から喰い上げてくるのが丸見え(^-^;
バスがファットイカを吸い込んだ瞬間鬼アワセを入れるが・・・


すっぽ抜け(。>0<。)


バスの重さが掛かる前にアワセてしまった痛恨のミス。
ナイスサイズだっただけにショックも倍増(笑)

とりあえず深追いはせず、見えバス水路へ移動し天才見えバス君達と追いかけっこ(笑)
天才バス君達は、なかなか手強くやっと水揚げしても・・・
2012_0629_052908aa
28センチの小学生サイズ(笑)


まあ、2釣行続けてのボウズは回避出来たのでOKですかね(^-^;


中央排水路各所をぐるぐる徘徊し反応が得られなかったので、再びバラシてしまったポイントへ


しかし反応が得られず少し離れたブッシュへ突っ込んでみると・・・小さなバイトからグ~ンと重みが掛かったのでしっかりアワセを入れてからのブッコ抜き♪
2012_0629_080653aa
リベンジ成功!40センチのナイスプロポーションのバスを水揚げ


もう、この1匹で満足してしまい8時半に早退しちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日 やられた~

今日も睡眠時間4時間で中央排水路へ出撃

減水気味の中、インレット&カバーをファットイカ、広範囲をブリッツ&カワシマイキー、ピンポイントをスモラバ&ベイトフィネスでサーチしてみましたが・・・


6時間でギル1匹(笑)

全くバイトが取れませんでした(゚ー゚;


そんな感じで本日の釣行は終了しイジケて帰宅(。>0<。)

久々のボウズを喰らってしまい自宅に居ても落ち着きませんでした。

夕方、カミさんと買い物に出かけたのですが、帰宅後にカミさんの了解を得て泣きの夕マヅメ釣行へ出撃♪

時間も1時間くらいしかないので、ポイントを絞ってラン&ガン


辺りが薄暗くなり釣行時間も僅かとなった所で、ファットイカに待望のバイトが!


『キター♪ドラマ魚水揚げだ~』


懇親の力でフッキングすると・・・


すっぽ抜けで終了(。>0<。)


泣きの夕マヅメ釣行を生かせず完全に撃沈されて本日二回目のイジケて帰宅となりました(笑)

今日はあまりにも反応が得られず、仕事では決して見せない真剣さ(笑)で色々考えて試行錯誤してみたものの結果に結びつける事が出来ませんでしたが、この経験は今後の釣行で役立てたいですね!

次回は今日の分も水揚げしちゃうぞ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日 先頭打者

さあ、最近仕事に釣りに不調続きのtakataka-p選手。懲りずに今日も日の出前からの出撃です♪

まず手にしたタックルは『ハリアー+ファットイカ』の定番セッティング(笑)


バスに気配を感じ取られぬように、そ~っと岸際のキャスティングポジションへ


第一投目を振りかぶってキャスト~


『コツン』と小さなバイト・・・からの鬼フッキング~
2012_0622_035640aa

出た~先頭打者ホームラン(笑)納得の44センチのナイスサイズを水揚げ♪


コレで今日は幸先の良いスタートを切れた筈だったのですが・・・

ゲリラ豪雨襲来(涙)


合羽を着て豪雨の中誰も居ない中央排水路を徘徊するも・・・ノーバイト


さすがの釣りバカも心が折れてしまい僅か2時間で帰宅となってしまいました(涙)

でも久々にいいサイズが出たからOKですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月19日 今日もダメです

今日も寝坊してしまいました(笑)

歳のせいか疲れの為か解りませんが、兎に角起きられません


それでも4時半に出撃したもののインレットは既に制圧済み(涙)


制圧されていないポイントを徘徊するも・・・水悪くないですか?


ヤマトJrがキャスト切れし遥か彼方にぶっ飛んで行ったり、激しい腹痛に襲われキャストに集中できなかったりと散々な釣行になってしまいました。

それでも何とか2本水揚げ
2012_0619_070143aa
ファットイカで31センチ

2012_0619_085625aa
スモラバで25センチ

う~ん、最近いい釣りが出来てないなぁ(涙)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月15日 ダメだこりゃ(涙)

憂鬱な棚卸が終了し、今日からまた中央排水路徘徊生活がスタートです(笑)


えむけーさん情報によると、中央バス達は高活性らしく私も朝から高活性(笑)


しかし今日も活性の高いアングラーが多く見受けられ1級ポイントは完全に制圧されています(涙)


仕方なく走り回って巻きまくってみたり撃ちまくってみたりしたものの・・・
2012_0615_052150aa
今日はコレだけ(涙)唯一のバイトで31センチを水揚げ


あまりにも反応が悪くカミさんの出勤時間が迫っていたので、この1本だけでイジケて帰宅となってしまいました(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日 新シリーズ?お仕事帰りの一振り

今の職場に転勤してから早3年経とうとしています。

職場近辺でバス釣りが出来そうなスポットを何箇所か見つけていたのですが、今まで一度も出撃した事は有りませんでした。

先日の木曜日、仕事が16時半に終わったのでチャンスとばかりに初出撃してみました。
利根川と繋がっている水路で橋の上から水面を観察していると・・・


いきなり40オーバーをサイト(汗)


急いでクルマに戻りタックルを手に再び橋に向かったのですが、バスは姿を消していました(涙)

とりあえず初めてのポイントなので、ブリッツで巻き巻きして広範囲を探っていると・・・


バスがチェイス♪


しかし、あと一歩という所で喰ってくれません(涙)


ただ、ブリッツに興味を示しているので、執拗にバスの目の前にブリッツを通してみるものの・・・やっぱり喰いません。
そんな事を繰り返していると、推定40アップのバスが現れブリッツに興味を示してチェイスするものの・・・ダメだ、喰わない(涙)


そのうちバスは逃走してしまいました。


時間もあまり無く、暗くなってきたので一発狙いでカワシマイキーを巻き巻きすると・・・ゴン(汗)
2012_0607_185805aa
うお~ブリブリの40アップを水揚げ♪

カワシマイキーでのエキサイティングな一匹に大満足で、お仕事帰りの一振りは大成功に終わりました。

そして今日も仕事は16時半上がり(笑)

先日のポイントに出撃したかったのですが、雨脚が強い為に今日は大人しく自宅に帰ることにしました。


しかし、中央排水路近辺に差し掛かると・・・

なぜか雨脚が弱まりました(笑)

とりあえずインレット一箇所だけの一発勝負!
流れ込み近辺をファットイカで探ってみますが・・・無反応、そんなに甘くないようです。

流れ込み近辺を一通り探った後にブッシュの際にフォールさせると・・・バイト♪
鬼アワセを入れて、ブッコ抜き!
2012_0609_191007aa
ちょっと奇形な41センチのバスを水揚げ~


今日もお仕事帰りの一振り大成功(笑)
はたしてこのシリーズは、何時まで続くのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月5日 完敗

来週は年に一度の決算棚卸。
しばらく釣りに行けないので、良いサカナを水揚げして仕事に集中したいところ。


今日も4時半より出撃し、ブリッツで広範囲を探っていくと、いきなりバイトを取るがバラシ(^-^;
サイズ的には子バスくんだったので、まあ良しとしましょう。


朝一でバイトが取れたので『今日は活性が高いのかなぁ?』と思ったのですが、このあと3時間ノーバイト(涙)

インレット上流部で、かなりのサイズのバスをサイトし戦闘態勢に!
スモラバで表層付近で誘っていると、バックリ喰った♪

猛烈な引きでスカイレイがブチ曲がり。近づいてきたバスは・・・45センチ以上は確実にありそう(汗)
足場が高かったので、バスとファイトしながらランディング方法を考えていた所ジャンプ一発フックオフ(。>0<。)
もしかしたら50アップだったかもしれないモンスターバスをバラシてしまい、その場に崩れ落ちてしまいました(涙)


チョー凹んでいたのですが、気を取り直して再びキャストするとバイト
2012_0605_080133aa
多分、先程バラシたサイズの半分25センチの子バスを水揚げ(笑)


このサイズなら幾らバラシても惜しくないのですが、先程のサイズは・・・まだ凹んでます(笑)


この後、別のポイントでクランクを巻き巻きしていた所、ピックアップ寸前に40オーバーのバスが喰い上げてきたのですが、バスがクランクを食べ損なってしまい残念ながら水揚げ出来ないという不運が重なり戦意喪失(涙)


暫く釣りに行けないのに、バラシ連発の子バス1匹では終われません。


別のインレットでファットイカをドリフトさせていると・・・
2012_0605_100031aa
どアフターのお腹ベッコリ39センチのバスを何とか水揚げし本日のお勤めは終了。


今日バラシてしまったあのサカナ・・・悔しくて暫く立ち直れそうに有りません(涙)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

探しています

釣り友達のきむさんが、本日釣行の際にタックルを置き忘れてしまい紛失してしまったそうです。

もし、このブログを見ていて心当りのある方がいらっしゃいましたら、このブログにメッセしていただくか、きむさんのブログへメッセしてください。

以下紛失当時の情報になります


6月3日11時40分~12時10分の間にカヌー乗場上流部にて紛失

ロッド ウィップラッシュファクトリー ローディーラーR707-FZ ジョーブレイカー7.7ft
リール シマノ アクシス101
ルアー ジョインテッドクロー178 F


スマホからの投稿なのでリンクも貼れず画像等Upも出来ないので、もし心当りのある方は、きむさんのブログ「パパ何処いくの?」を検索してみてください!


中央排水路を愛するアングラーのみなさん、ご協力お願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月1日 誰も見てませんが・・・

今日から6月ですが、やっぱり休みの日の早朝は中央へ出撃(笑)

珍しく寝坊し約1時間の遅刻で現場入り!


遅刻分を取り返すべく、とりあえずブリッツでヤル気のあるバスをサーチしてみると・・・
2012_0601_053600aa
開始5分で目覚めの一発♪ただしサイズは31センチといつも通り(笑)


その後、中央排水路各所を巡回。アングラーの数はそれほど多くないのですが、狙っているポイントが被ってしまい中々思い通りの展開になりません(涙)


生体反応も得られず『朝一の一本で終了かな?』と思っていたら、某ポイントにてヤル気なさそうにプカ~と浮いてるバスを発見。サイズも中々良さそう♪


まずはバスの斜め前30センチくらいの所にファットイカを落として表層付近で誘ってみるものの・・・無反応(涙)


一度ルアーを回収し、しばらくバスの様子を伺って見るものの相変わらずヤル気無さそうにプカ~っと浮いています(笑)

今度はバスの目の前15センチくらいの所の枝に引っ掛けてファットイカを流れに乗せてバスの目の前に送り込んでみると・・・


バスが反応し、ファットイカをバックリ喰っちゃいました♪


すかさず鬼アワセでバスの上顎をぶち抜き、最後はハンドランディングで任務完了!
2012_0601_082326aa
でた~♪今期最大サイズ47センチを水揚げ!

アフターの魚のようで、お腹はベッコリへこんでいました。


アプローチからフッキング、そしてランディングまで自画自賛したくなる完璧な水揚げ♪


当然この一匹で満足し、さっさと現場を後にしたことは言うまでもありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »