« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

5月29日 出るか・・・35アップ(笑)

ここの所、釣果はあるもののサイズが上がりません(。>0<。)

ほとんどが30センチ弱で、その中に30以上35センチ未満のバスが混ざってくる感じ。

ヒットルアーは、ほとんどがドライブクロー3or4インチのテキサスリグ。


今日はいつもと趣向を変えてワイルドな漢釣り(笑)で35アップを狙ってみました。

とか言いながら、最初のインレットではいきなりテキサス投入(笑)
しかし不発に終わりここからは漢釣りへ!


ポイントを移動しブリッツをガンガン巻き巻きしていると・・・
2012_0529_051526aa
いきなり出ちゃいました♪いきなり目標サイズを上回る40センチを水揚げ(笑)


バスは居そうなんだけど、巻物じゃ撃ちきれない葦中はさすがにテキサスを投入(笑)
着底しワンアクション入れると・・・バイト!
2012_0529_053940aa
しかしサイズは25センチといつも通りのサイズでした(笑)


更なるサイズアップの為に今季初カワシマイキーを投入
ロングキャストしガンガン巻き巻き・・・しかし反応が有りません。


スローに巻き巻きして流れ込み付近を泳がせていると、水面下からバスが浮いてきて『ガボッ』とカワシマイキーに喰らい付いてきました。
2012_0529_055759aa
おお~今度もデカイよ♪43センチを水揚げじゃ~(笑)


もう、これで満足してしまい、さっさと撤収(笑)
今日はカワシマイキーがいい仕事をしてくれました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月26日 今日も祭り継続中(笑) 

連休2日目の本日も早朝より中央排水路へ出撃(笑)


土曜日という事もあり、活性の高いアングラー達がいっぱ~い(汗)

昨日反応のあったポイントを回っていくものの昨日とは状況が変わってしまったのかノーバイト!


あまりプレッシャーの掛かっていなそうなポイントを爆撃開始♪
2012_0526_051724aa
ドライブクロー3インチテキサスで28センチを水揚げ!


続いて沖目の葦の根元からブッコ抜き
2012_0526_060856aa
しかしサイズは29センチと今日も子バス祭り真っ盛り(笑)


なんとかデカイのを釣りたい!

そんな私の想いとは裏腹に水揚げされたのは・・・
2012_0526_061853aa
25センチ(涙)

7時を過ぎて夏のように暑くなってきた上に、本流には多数のアルミボートが浮いていて釣れる気がしないので早々と撤収しちゃいました。


次の休みこそは40アップとか贅沢は言わないので、35アップ水揚げしたいっす(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日 2日分? 

本日、明日と久々の連休。

連休初日なので『遠征しようかなぁ』と思っていたのですが、結局いつも通り中央排水路へ出撃(笑)


ローライトな感じで表層で出そうな雰囲気が漂っていたので、パンドラベイトを巻き巻きするが出てこないのでブリッツに変えてレンジをちょっと変えてみると・・・
2012_0525_051952aa
18センチの子バスがヒット(笑)


巻物の反応がコレだけだったので、ドライブクロー3インチのテキサスで葦撃ちすると・・・バイト♪
しかしバラしてしまいました(涙)

ここでドライブクローの4インチにチェンジし少しフォールスピードを落としてボリュームを出してみた所・・・
次々にバイトが出るじゃありませんか!
2012_0525_071550aa
2本目31センチ

2012_0525_073610aa
3本目28センチ

2012_0525_074253aa
4本目今期最小サイズ15センチ(笑)

2012_0525_081738aa
5本目32センチ

2012_0525_093255aa
6本目25センチ


しかしサイズは上がりません(笑)


明日はサイズアップ狙うぞ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日 バカは今日も出撃 

会社に提出しなければならない書類が有るのに、今日も朝から出撃♪


しかし、玄関を一歩踏み出すと・・・

風が強く寒い(涙)

駐車場まで歩いていくと・・・

雨が降ってきた~(涙)


今更撤退する事は出来ないので、とりあえず中央排水路へ出撃すると・・・

爆風(涙)

釣れる気が全くしません(笑)

とりあえず1本を目標に葦撃ちをすると幸先よくバイトを取るが、アワセた瞬間すっぽ抜け(。>0<。)


場所を移動し再び葦撃ち。雨脚が強くなる上に冷たい風が吹き荒れ、中々生体反応が得られず心が折れかけたその時に再びバイト!
2012_0522_062833aa
貴重な33センチのバスを水揚げ♪


もう、これ以上釣れる気がしなかったので、わずか1時間半にて本日の釣行は終了。

とりあえずボウズ回避出来て良かった~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日 釣りオフ(^-^)v

今日は、我が愛車ラフェStarのオーナーズクラブでお友達になった363さんと一緒に中央排水路へ出撃してきました。
363さんはバス釣りが趣味なのですが、子育ての為に大好きなバス釣りを8年間も封印されていたのですが、先日奥様からお許しが出て封印が解かれたので8年ぶりの釣行となりました。

4時半に近所のコンビニに集合だったのですが、久々の釣行でテンションMAXの363さんは寝る事が出来ず予定時刻よりかなり前に到着したようです(笑)
2012_0519_042603aa
363さんのラフェStarとの2ショット♪


とりあえず私のクルマに荷物を載せて、いざ中央排水路へ出撃!


前回のお休みにチェックしたポイント各所を撃とうとするのですが・・・


我々以外にも活性の高いアングラーが多数出撃中(汗)


なかなか思ったポイントに入る事が出来ません。

363さんが巻物やDSなどで攻めていたので、私はテキサスで葦撃ちを開始。


葦のポケットに突っ込んでワンアクション入れたところで・・・バイト!
2012_0519_060412aa
363さんゴメンナサイ、釣っちゃいました(汗)
1本目は33センチとレギュラーサイズ!


リリース後、テキサスで近辺を探ってみるとアタリが出る前にラインが走ったので鬼アワセを入れると・・・バスが宙を舞いました(笑)
2012_0519_061738aa
今期最小サイズ15センチのオチビさんを水揚げです(笑)


363さんは、8年ものブランクがあるとは思えないほどの正確なキャストで際どい所を丁寧に攻めてみるものの中々反応が得られません。
ちょっとした小場所をラン&ガンし何とか8年ぶりのバスを水揚げしてもらおうと爆走しましたが・・・


時間切れとなってしまい釣行終了となってしまいました(涙)


ガイド役の私の腕が未熟で二人揃って水揚げとはいきませんでしたが、クルマの話や釣り談義に華が咲いて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
363さん、今回のリベンジを果たすべく次の休みもポイント開拓に励みますので、また一緒に釣行しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日 ぷらっとプラへ

今週の土曜日のお休みに知人と中央排水路にて釣行となりました。

せっかく遠方から来られてボウズは許されないので、当日に備えて朝から中央排水路各所の生態調査を開始!


今日は活性の高い多数のアングラーが出撃していて人気スポットには必ずアングラーが付いている状態(汗)


バスが付いていそうな怪しげな葦のポケットにブリッツをキャストし巻き巻きしてみると・・・バイト
2012_0515_055742aa
今年初ブリッツでの水揚げは37センチ♪


この後はしばらくバイトが遠のいてしまいましたが、ドライブクローのテキサスでパラ葦地帯を丁寧に探っていると小さなバイト、すかさずフッキングしハンドランディング!
2012_0515_080640aa
2本目は32センチ!


さあ、まだまだ行きますよ~(笑)
巻物でバコバコ釣れてくれると面白いんですけど反応があまりよろしくないので、再びドライブクローのテキサスで小場所をチェック。

反応がなくルアーを回収しようとリールを巻き上げてくると『ガボッ』と水面下から喰い上げてきました。
2012_0515_094115aa
小場所だけにサイズも27センチ(笑)

ところがこの場所は意外とバスがストックされているようで連続ヒット♪
2012_0515_094728aa
チョットだけサイズアップの31センチ!


とりあえずバスの状態が確認できたので、本日の任務は終了。

あとは、当日も同じように釣れてくれると良いのですが・・・(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日 どこに居るの~ 

今日も懲りずに朝から出撃(笑)


最近、バスの動きがなんとなく掴めている?ので今日も調子に乗ってラン&ガン♪


しかし、そんな事が勘違いだと気が付くのに時間は掛かりませんでした(笑)

この頃調子の良かったエリアやその周辺もルアーを変えながら探ってみますが、完全に沈黙(涙)


気が付けば3時間経過し結局ノーバイトのまま、最後のポイントへ。

テキサスでスローに誘ってみると、コツッと違和感が有ったのでアワセを入れると・・・
2012_0511_083107aa
チョットふっくらした31センチのバスを水揚げ♪

辛くもボウズを回避(笑)

ドラマ魚を求めて再び近辺をテキサスで探ってみると・・・バイト!


しかし、ランディング寸前にバラシ、ヘボ過ぎです(涙)


ルアーを変えて再び探ってみると、ラインが変な方向に走っているのでアワセを入れると・・・


うお~ハリアーバットからブチ曲がり(汗)


絶対コイツはデカイ!

中々水面に魚体が現れない上にガンガン下流に向けて走りまくりで全く主導権を握らせてもらえません。
何とか主導権を握ろうとロッドを操作した瞬間・・・


痛恨のフックオフ(涙)


結局バスだったのか、それともコイだったのか定かでは有りませんが、貴重なバイト2発連続でバラシてしまい自宅に帰ってから猛烈に反省しています(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日 復帰戦

ぎっくり腰を発症してから1週間ほど釣行をお休みしていましたが、今日から本格的に復帰です(笑)


最近、歳なのか?早起きが出来ず6時ちょっと前からの出撃!

前回の釣行(4月26日)時に、必殺パターンとなった『パラ葦ズル引き』を試そうとするのですが・・・


葦がだいぶ伸びてきちゃってます(笑)


それでも試してみますが、反応無し!


シャローカバーを丁寧に撃っていると・・・バイト♪
水面に現れた魚体は推定40Up。
引きを堪能し、対岸のアングラーの視線を感じながらランディングに入ろうとした瞬間バラシ(涙)
調子に乗って余裕をかましすぎてしまいました(汗)

ナイスサイズをバラしチョット凹んでしまいましたが、すかさず同じストレッチでバイトを取り、今度はしっかりブッコ抜き♪
2012_0508_064247aa

しかしサイズはバラシたバスとは比べ物にならない30センチ(笑)


今日は丁寧に釣りを展開したものの、この水揚げ以外バイトが取れません。

10時から予定があったので、釣行を終了したのですが・・・バラシが悔しく帰りがけにチョットだけリベンジに出撃(笑)

かなり陽が高く暑かったので、インレットをチェック。
インレット脇の流れの緩やかになっている所にテキサスリグをキャストすると・・・
小さなバイトでしたが、ガッツリとアワセてブッコ抜き♪
2012_0508_123020aa
サイズは31センチと微妙にサイズアップ(笑)


復帰戦はとりあえず2本水揚げに成功したものの、バラシたサイズには遠く及ばない釣果となってしまいました(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日 こどもの日

本日5月5日は『こどもの日』

いつも釣りバカ全開のお父さんも今日は、カワイイ娘の為にイベントを企画してみました(笑)


『谷養魚場でパターゴルフ&釣りを楽しんじゃおう♪』


ぎっくり腰が完治していない上にGWの激混みの中で遠出する体力も持ち合わせていなかったので娘には申し訳ないのですが、近場で楽しむ事に。


谷養魚場に出撃という事は・・・


中央排水路を通って行かなければいけないな~(笑)


万が一という事を想定して、対中央排水路用バスタックルを積み込み谷養魚場へ出発(笑)


現地へ向かう際も中央排水路の各所をチェックしながら目的地へ。

谷養魚場へ到着すると、さすがにGWという事で多数の人で賑わっていましたが、当初の目的であったパターゴルフを家族3人で堪能してきました。
2012_0505_131138aa
最初は、あまり乗り気では無かった娘も大盛り上がり(笑)


パターゴルフ終了後、次のお題である『釣りを楽しもう』という事になったのですが、本格的な釣りをしたいウチの娘はコイ&ヘラ釣りを希望。
しかし、激混みの上に釣れてる気配が感じられないという想定内のハプニング発生(笑)


じゃあ、中央排水路へ出撃しちゃう♪


いつも私が出撃しているポイントはカミさん&娘には危険がいっぱいなので、足場の良い江川からスタート。
はっきり言って多数のアングラーが出撃している上に水も悪く釣れる気が全くしないのですが、とりあえず奇跡を信じて家族三人でキャスト。
2012_0505_144648aa
しかし、思っていた通り無反応な為ポイントを移動。

今の時期、足場が良くて釣れそうなポイントが思い浮かばず、とりあえず足場の良いポイントをラン&ガンしてみるものの無反応。

『何でもいいから釣れてくれ~』そんな思いを胸に子バス&ギルパラダイスの小さな水路へ!
時期的にはチョット早いような気がしたのですが、時間も無いし再び奇跡を信じてカミさん&娘がキャスト。

するとカミさんのラインが走ったのですが、残念ながらフックアップ出来ず(涙)

娘が愛竿の鱒レンジャーでキャストすると奇跡のバイトが(笑)
2012_0505_163729aa

生涯初の印旛産バスをブッコ抜いて水揚げ~(笑)


サイズはこどもの日サイズでしたが・・(爆)


なんとか水揚げ出来た事により、家族でバスフィッシング企画は今後も続きそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »