« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

12月27日 釣り納めです

気がつけば、2011年も残り5日。

今年最後のお休みの本日も、一年間の感謝を込めてマザーフィールドである中央排水路へ出撃(笑)

それにしても寒い(T_T)
2011_1227_065133aa

マイナス5度ってどういう事ですか(笑)

しかし、釣りバカな私は、そんな事では怯みません(笑)

手堅く魚影の濃い「見えバス水路」からスタート。

スモラバで、やる気のあるバスをサーチしていくと…奇跡のバイト(^^;
ガッツリあわせてブッコ抜き~(^^)v
2011_1227_070052aa

やりました(^-^)v
2011年ラストの釣行を飾るバスを水揚げ!

まぁ、サイズは27センチとお約束のサイズでしたが…(^-^;

この後は、他のアングラーが登場したので本流で一発狙いの巻物タイム(笑)
コイ&ヘラバイトは多発したのですが、肝心のバスからの反応は無く場所を移動。

テキサスで葦撃ちを試みようと思ったのですが、本日の厳しい冷え込みの為に凍結しており全く撃てる状況では無かったので、これにて2011年の釣行は終了となりました。


今年を振り返ると、元旦から出撃し1,2月はクランクベイトが炸裂し冬場とは思えない釣果を叩き出し調子に乗っていた所に大震災。一時は自粛していた物の落ち着きを取り戻してからは、再び休みの度に出撃と相変わらずの釣り三昧の一年を過ごしてきました。

一年間同じフィールドに通い続けた事によりシーズンごとのバスの動きも以前に比べ見えてきた事によりボウズの機会もかなり減りました。

新戦力のマシンガンキャストを購入してからは、巻物での釣果が増えた上にビックベイトを使い始め、そのエキサイティングなバイトシーンの虜になってしまったりと釣りの幅も少し広がったように思います。

確かに釣果は伸びているのですが、アベレージサイズが伸びていないので来年度はデカバスの動きを掌握しサイズが上がるように来年もフィールドに通い続けたいと思います。


もちろん来年度は元旦から出撃しま~す(笑)


みなさま、良いお年を(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月24日 来シーズンに向けて

来シーズンに向けて、現在タックル整理を行っております。

現在『なんちゃってベイトフィネス』にて使用している『ガゼル』+『Pixy』。
結構お気に入りのタックルなんですが、スモラバなんかで使うとちょっとティップが硬いのとPixyは右巻きで、手返しが悪いので左巻きリールにしたいと思っていました。

先日某オークションにて『PX-68(L)』の本体のみが出品されていたので、お約束のリアクションバイト(笑)
カーボンクランクハンドルとスプールは付いていませんでしたが、現在使用中のPixyのZPIハンドル&プレッソスプールをそのまま移植しようと考えていたので問題無し。

ロッドの方は、既に手配済みで来年早々の入荷予定です(笑)


リールは昨晩到着したので、ハンドル&スプールを載せ変えて本日テスト釣行へ!
2011_1224_120114aa

ギア比が高く左巻きになったことにより、手返しが早くなりサクサクとスモラバでチェックしていったのですが・・・


バスからの反応は今日も得られず撃沈され、いじけて帰ってきました(笑)

今年の休みは、残す所あと27日のみ。
最後にバスとご対面できるでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月17日 厳しいっす(涙)

冷え込みが厳しく今日も中々布団から抜け出せず7時半より出撃。

今日はこの冬一番の冷え込みだったようで車のフロントガラスは凍り付いていて、今日も苦戦が予想される(涙)


今日は冬のエリアをじっくり攻めてみました。

クランクでひたすら巻き巻きしてみましたが、当然の如くバスからの反応が無くテキサスで葦撃ちを開始。

ちょっと重めのシンカーでリアクション狙いでロッドを煽っていると奇跡的にバイトが!

ガッツリアワセて葦からぶち抜こうと思ったのですが、葦に巻かれてしまい痛恨のバラシ(涙)

貴重なバイトを逃してしまい意気消沈。

結局本日はこのワンバイトのみで終了。


今年のお休みは、あと3回。
もう水揚げ出来ずに年越しとなってしまうのか微妙な所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月9日 あたしゃ病気だよ!

昨晩から雨が降り気温も今年の一番の冷え込みにも関わらず、スワンツ氏と5時より出撃(汗)

普通のアングラーなら絶対こんな日は出撃しないですよね(笑)


それでも出撃する私とスワンツ氏は・・・

重度の釣りバカ病に侵されているようです(笑)

利根川→長門川→中央排水路と回ったのですが、残念ながら雨脚が強かった為に竿は出せませんでした(涙)


来週は連休があるので、『チューハイ2DAYS(笑)』で今日の鬱憤を晴らしたいと思います。

・・・返り討ちに会いそうですが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日 フィールドには誰もいませーん

今日は、先日延期となってしまった娘のマラソン大会の応援へ!
頑張って走っている娘の姿をビデオカメラにて撮影しながら応援していたのですが、娘は私の存在には全く気が付いていなかったようです(。>0<。)

マラソン大会が終了しカミさんと買い物へ出かけ、帰宅後に中央排水路へ出撃!

日没まで2時間程なので、ポイントを絞り込みクランク&テキサスでチェック。
ブリッツを巻き巻きしていると違和感を感じたのでアワセてみると・・・バスでした!
2011_1205_144154aa
まあ、サイズはお約束の27センチですけどねー(笑)

この後は全くバイトも取れず日没となってしまった為、撤収。


今日もチビしか釣れませんでした(^-^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »