« 9月9日 久々のフローター出撃 | トップページ | リップを補修してみました »

9月13日 やっぱりスモールは難しい

今年も行っちゃいました・・・檜原湖へ!

春、夏の檜原湖は何度か釣行したことがあるのですが、秋の檜原湖は初めて。
実は何度か計画を立てていたのですが、会議が入ってしまったり台風直撃などで泣く泣く釣行を断念せざるを得ない状況が続いていました。


秋の檜原湖はフットボールジグやクランクでナイスなスモールが連発するとの事なので、釣行前から大興奮(笑)
興奮しすぎで仮眠をしていても直ぐに目が覚めてしまったり、高速道路のジャンクションで檜原湖とは逆方面に走っていってしまったりとボケまくりですcoldsweats01


現地で師匠と合流し、いつもお世話になっている『K-RO Guide Service』の渡部さんのレンジャーに乗り込みいざ檜原湖へ出撃!


今回の出撃に際して、私は自分に2つのお題を課していました。


まず1つ目は・・・

『フットボールでディープのナイススモールを水揚げする』

普段マッディーシャローの印旛水系では絶対に出来ないスタイルの釣り。
亀山遠征にいってもシャローしか撃てずに撃沈することが多々あるので何かきっかけを掴めればスキルアップに繋がると思いこんなお題を思いつきました。


そして2つ目は・・・

『クランクで巻いて釣っちゃえ(笑)』

今年は巻いて釣る事が多かったので、得意のブリッツで引きの強いスモールとファイトしてみたい、ブリッツはスモールにも通用するのかなぁ?そんな思いからのお題です。


まず最初のポイントは湖の中央付近のエリアで魚探が無ければ絶対に通り過ぎてしまうであろうボトムが6~8メートルのハンプが絡んでいるエリア。
迷わずハリアーにフットボールをリグってハンプの頭に向かってキャスト。着底しハンプからボトムに向かって落としてみると、いきなりロッドに生体反応coldsweats02

スイマセン、まだ一投目なんですけど(笑)


まさかの先頭打者ホームラン?なんて思っていたら心の準備が出来ていなかったようでバラシ(笑)
当然師匠には叱責されました(笑)

まだ始まったばかり、魚探にもスモールの反応がガンガン出ているので同じようにフットボールをキャストしボトムに向かって落としてみるとロッドに違和感。とりあえず巻きアワセをすると・・・乗った!


ヘビーロッドのハリアーがブチ曲げられるチョー良い引き!1年半ぶりのスモールのナイスな引きを充分堪能してからいつも通り(笑)に檜原湖でもブッコ抜き炸裂!
2011_0913_061223aa

初っ端からナイスサイズ38センチを水揚げ&1つ目のお題をとりあえずクリアーscissors


師匠はライトキャロやダウンショットで次々にナイスサイズを連発!
そんな釣れてる師匠のマネをしてダウンショットに切り替え。
ちなみにスピニングを使ったのは亀山ダム、豊英湖に続いて今年3回目(笑)

ルアーもスモール用の物を全く用意していなかったので、タックルボックスの中に入っていた一番小さなワーム『フリックシェイク3.8』をリグってボトムでステイさせていると・・・また喰った!
これも良い引きをしてくれます。スモールとのファイトを充分楽しんでからハンドランディング。
2011_0913_065842aa
またまた38センチのナイススモール!

このワンスポットで船中大爆釣となり、あっという間にライブウェルはナイススモールで一杯になってしまいました。


フットボールの釣りを堪能した後はクランキングタイムに突入したのですが・・・

この日はクランクに対して反応が悪く全くバイトが得られずクランキングタイムは早々に終了となってしまいました(涙)


そして再びフットボール&ダウンショットでハンプ攻め。師匠は着々と釣果を伸ばしていったのですが、私の竿先には全く生体反応が得られず沈黙の時間が続き気が付けば3時間ノーフィッシュ(涙)
やっとバイトを取ってもバラシてしまい師匠に激しく叱責されて凹み気味(笑)

それでもひたすらフットボールで攻めまくってみました。

でもスモールからの反応は得られません。魚探には反応は出ているのに・・・(涙)

そうこうしている内に陽が傾き始め終了時間が迫ってきました。
朝の爆釣劇から一転して(私だけですが)こんなに釣れない展開になるなんて想像もしていませんでした。

そんな残念な私を見るに見かねて渡部さんがリグってくれたライトキャロで最後に何とか2本水揚げをし日没となり終了となりました。

沈黙の時間が長く続いたのですが、フットボールでディープの魚を釣る事が出来たしナイスサイズも連発しスモールマウスの強烈な引きを堪能できたので大変満足のいく釣行となりました。


おまけに渡部さんからオリジナルルアーの『パンドラベイト』を頂いてしまいました。
実はホームページに載っていたのを見て興味のあるルアーだったので大喜び(笑)
使い方&チューニング方法も教えてもらったので次回からの印旛釣行でガンガン投げたおしてビッグバスを仕留めたいと思います。


あっ、でも次の休みは娘の運動会で早朝より席取りなので出撃できませーん(涙)

|

« 9月9日 久々のフローター出撃 | トップページ | リップを補修してみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/52750925

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日 やっぱりスモールは難しい:

« 9月9日 久々のフローター出撃 | トップページ | リップを補修してみました »