« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

8月31日 さらにやばーい(笑)

昨晩の雨の影響で、昨日の厳しい状況からチョットでも回復していないかなぁと期待して出撃してみたのですが・・・


状況はさらに悪化していましたcrying


昨日よりも更に減水が進み冬場のような激減水状態の上に水量のある本流はド茶濁り


カバーは皆無に等しいので、広範囲をクランキングでサーチ。

ヘラ台の上でガンガン巻いているとピックアップ直前にバイト。
いつもはビックリあわせ(笑)→バラシ(涙)となるのですが、今日は落ち着いて捌く事ができました。
2011_0831_064150aa
でも26センチcoldsweats01


昨日水揚げをしたポイントで期待を込めて撃ってみたのですが、ノーバイト。


再び本流をクランキングで流していると、沖目でバイト。
フッキングもしっかり決まったのでブッコ抜き!
2011_0831_073204aa
また子バス、28センチweep


これ以上釣れる気がしないので早々と撤退。
台風が接近しているようなので、台風通過後の状況回復に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日 やばーい(汗)

今日は免許の書換えがあるので、サクッと水揚げして書換えに向かう予定だったのですが・・・


ちょー減水でお約束のインレット巡回が不発。

色々回って見るもののバイトすら取れず気が付けば3時間経過wobbly

『マズイ、ハイシーズンにボウズかcoldsweats02


バスを求めて普段は攻めないような奥地へ藪漕ぎ。
シェードの中にファットイカを滑り込ませると・・・
2011_0830_081856aa
やっと出ました28センチ(笑)

さらに奥地に進み再びファットイカをシェードの中へ。
2011_0830_082711aa
サイズアップ37センチ、しかしスリムなバスでした。


なんとか水揚げし、免許の書換えへ向かったのですが・・・タイムオーバー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月27日 高くついちゃいました(涙)

これは土曜日の釣行記なのですが、忙しくてUpが今日になっちゃいました(汗)


前日の雨の影響で増水&ド茶濁りが予想されたのですが、いつも通り出撃。

お約束のように今日も娘のピアノ発表会の為に3時間ほどの短時間釣行。
インレット付近でベイトを待ち伏せているバスが居るんじゃないかと思いインレット付近を探ってみるがノーバイト。

2時間ほどあちらこちらを巡回しながら探ってみるのですが、完全に沈黙しているので必殺『カワシマイキー』をリグってサーチ開始。

それでも反応を得られないので見えバス水路へ。

カワシマイキーを巻き巻きしていたのですが、キャストをミスってしまいカワシマイキーが鉄骨に激突(汗)
その瞬間カワシマイキーから何かが飛んでいきました。
それを気にせず巻き始めてみると、引っ手繰るようなバイト!
アワセを入れてブッコ抜いてみると・・・
2011_0827_065326aa
28センチと定番サイズでガッカリ(笑)


カワシマイキーをバスから外そうと良く見てみると・・・
2011_0827_083359aa
リップ破損(涙)
当然キチンと泳ぎません。

ボウズは回避できたのですが、28センチのバス水揚げの為にカワシマイキーが瀕死の状態になってしまい意気消沈(涙)
本日リップの補修の為の部材を職場の同僚に発注してきたので、到着次第補修に掛かりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日 水曜日…ですよね

ここ数日の気温の低下+雨の影響はどうなのかなーと思いつつ今日も中央排水路へ出撃!


最近日の出の時間が遅くなっているので、家を出た時はまだ真っ暗(笑)

でも釣りバカの私は、そんな闇の中でも黙々とキャスト!
そんな私の熱い思いにバスが応えてくれました(笑)
2011_0824_041939aa
1stポイントで32センチを水揚げ!
闇の中で車のヘッドライトを頼りに撮影している姿は怪しさ満点(笑)


幸先良いスタート、さあ次ぎ行ってみよー♪


小さな水路をファットイカで絨毯爆撃。水は悪くないのですが反応無し。

となるとカワシマイキーの出番です。

巻いてみたり表層で誘ってみたりするのですが・・・やっぱり何も起きません(涙)

場所を移動し再びカワシマイキー投入。
巻いて巻いてみるものの出ないので、再び表層で誘っていると・・・


『ガボッ』


出たー(笑)

2011_0824_052245aa

今度は39センチscissors今日もカワシマイキー炸裂!


この調子で『カワシマイキー劇場』開幕(笑)と行きたかったのですが・・・完全に沈黙weep

見えバス水路で子バスと戯れようと行って見ると・・・

アングラーがいっぱーいcoldsweats02

隣の小さな水路にもアングラーがいっぱーいcoldsweats01

土日並みのアングラーの数にビビッてしまい帰宅準備(笑)

帰りがけにカヌー乗り場でちょっとクランク巻き巻きして帰ろうと思ったら・・・

アングラーがいっぱーいbearing


上流も入れ替わり立ち代りアングラーが入っているので、仕方なく中流域を攻めてみますが無反応。
最上流部を攻めていたアングラーが居なくなったので、すかさずファットイカをキャストすると・・・

ま・さ・か・のバスが居ました(笑)

2011_0824_071846aa

締めは37センチ、これにて撤収!


そういえば今日は他県ナンバーの車を多く見かけたのですが、何かあったんですかね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日 今日は何祭り?

午前中に用事があるので今日もチョコっと釣行(笑)

連日のこの暑さだと狙いはインレットのみ!

『あそこ絶対居るんじゃねー』と直感が働いたブッシュにファットイカをぶち込むと・・・やっぱり居た(笑)
しかしフッキングするとお約束のすっぽ抜け(笑)まずまずのサイズだったのにcrying

気を取り直して再びキャスト開始。
怪しげなオーラが漂うブッシュに再びファットイカを投入すると・・・また居た(笑)
今度はしっかりフッキングも決まりブッコ抜き!
2011_0819_045249aa
なんじゃコリャ、激痩せ傷だらけの痛々しいバス。これでも42センチ有りました。


今度はカワシマイキーで巻き巻きタイム!
再びちょっと怪しげなブッシュ脇でステイ、軽くトゥイッチを入れると


『バコーン』


と水柱が立ちバスが喰い上げてきちゃいましたcoldsweats01
2011_0819_050152aa
うーん、この出方たまりません(笑)37センチのバスを水揚げ。


ちょっと見えバス水路を視察。
前方でボイルが発生していたので、そのちょっと先にスモラバをキャストすると・・・またまた喰った(笑)
2011_0819_052737aa
でもサイズは定番の27センチ(笑)


まだ少し時間があったので場所を移動すると、ナイスサイズの見えバス発見!
茂みに隠れてそーっとファットイカをキャストし表層で誘ってみると・・・バックリファットイカを丸呑みするのを確認しフッキング。そしてお約束のブッコ抜き!
2011_0819_054720aa
本日の最大魚43センチを水揚げ・・・なのですがコイツも激痩せ(笑)


今日は激痩せバス祭り(笑)私の弛んだお腹のお肉を彼らに分けてあげたいです(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月16日 今日も混んでる(^-^; 

昨日、チョット飲みすぎたらしく寝坊してしまいましたcoldsweats02


遅れを取り戻すべく直ぐに準備をし出撃したのですが、お盆でお迎えしたご先祖様を送り出す儀式が早朝より中央排水路各所で行われていて、住民の方々の冷たい視線(笑)を浴びながらお約束の巡回ポイントをチェックするも完全に沈黙weep


有望ポイントで撃沈したので見えバス水路で久々になんちゃってベイトフィネス(笑)
2011_0816_051828aa
とりあえず27センチを水揚げしボウズを回避。


更に上流部でナイスサイズのバスをサイトしスモラバでアプローチ。
興味を示すのだが、喰わないのでファットイカをキャストすると・・・喰った!
ハリアーをブチ曲げるナイスバスでしたが、タイミングを計ってブッコ抜き。
2011_0816_053112aa
キレイなプロポーションのバス!40センチ有りそうでしたが、何度測ってみても39センチでした(笑)

このあと激しい腹痛に襲われ一時帰宅shock

少し休憩してから再出撃coldsweats01

ブリッツをひたすら巻き巻き巻き(笑)
しかし喰ったのは21センチの子バス君でした。
2011_0816_062526aa

再び魚を求めて徘徊するも、全く反応が無かったので今度は本当に帰ろうかと走っていると・・・

最近復活し絶好調のえむけーさんがデカバスを捕獲しているのを目撃!
ブランクを感じさせない釣果に脱帽です。

車を止めて暫しえむけーさんとダベリングし帰宅の途へ付いたのですが、帰りがけにもう一箇所だけ寄り道。
2011_0816_075807aa
シェードの中に入っていた27センチをブッコ抜きし撤収。


今日もサイズが上がりませーんsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月14日 混んでる・・・

お盆期間中なのですが、奇跡的に休みが入りました(笑)

ここ数日仕事は激務で今日の釣行はお休みしようと思ったのですが、昨日『えむけーさん』が爆釣したようなので刺激を受けて出撃。


薄暗い時からインレット巡回を行っていったのですが、さすがお盆期間中ということでアングラーの出足も早く思うように撃てません。
オマケに撃ってもノーバイトweep

カワシマイキーで広範囲をサーチ。
葦際を通してみると・・・どかーんと出ましたsmile
2011_0814_054048aa
35センチのバスを水揚げ!


さあ、ここから爆釣モードへ突入!と行きたかったのですが…
2011_0814_061031aa
24センチcoldsweats01


この後は反応を得られなかったので7時に帰宅。


そして、先日購入したロッドホルダーの取り付けを開始。


1時間ほどで取り付けを完了し、ロッドを装着してみると・・・
2011_0814_085956aa_2
魚を掛けていないのに、ロッドが曲がっちゃってます(笑)

6フィート6インチのロッドはギリで大丈夫でしたが、7フィートもあるハリアーは完全にアウト(涙)

ダメだこりゃcrying


| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月9日 今日も短期決戦

ここ最近、休みの日には娘のイベント目白押しで長い時間フィールドで釣りをしていません。

今日も娘の合唱コンクールの応援に参戦の為、3時間勝負!

お約束のインレット巡回コースをファットイカで探っていくと、幸先良く2箇所目でバイト。
しかしアワセを入れた瞬間すっぽ抜け(涙)最近、この手のパターンが多すぎです。

気を取り直して別のインレットへ行って見ると先行者が(涙)有望なポイントだったのですが、スルーし宗吾機上へ。

カワシマイキーを投げまくりサーチしてみると1発バイトがあったものの残念ながら乗らず(涙)


再びファットイカで小さな水路をチェックするとバイト。
2011_0809_051211aa
とりあえず1本目、29センチを水揚げ。

リリース直後『土管でどかーん』パターン炸裂(笑)
2011_0809_051747aa
しかし22センチと今日も子バス祭り開催か(笑)


再び朝一バラシた巡回ポイントへ。
ファットイカを先程と同じ所へキャストするとラインが『ギュ-ン』と走り出したので、ガッツリアワセを入れてブッコ抜き。
2011_0809_054020aa
リベンジ成功scissors42センチのナイスバスを水揚げ。子バス祭りはコレで終了(笑)


今日は前回の釣行時に躊躇していた畦道に突っ込んでいきました。
果たしてこの行動は吉と出るか凶と出るか・・・
2011_0809_055901aa
小吉って感じですかね(笑)31センチのバスを追加!


とりあえず4匹水揚げし撤退。
明日から職場は忙しくなるので、お盆終了までは出撃は難しそうです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日 初陣

今日は新しい釣行車『ラフェスタ』での初釣行。

ゆっくり釣りを楽しみたいところなのですが、娘のピアノコンクールがあるので6時半までの短時間決戦。


4時よりお約束のインレット巡回を開始するが、これまたお約束の無反応weep


ヘラ台の上からブリッツで巻き巻きしていると、ヘラ師が現れ『そこの端で仕掛け作らせて貰ってもいいですか?』と言ってきたので一応了解し狭いヘラ台の端で仕掛けを作り始めたのですが・・・私が置いておいたロッドの上に平気で自分の道具を置いていたので、さすがの温厚な私もブチ切れヘラ師に説教(笑)

いい歳したオッサンの常識外れの行動に気分を害され釣れる気がしません。

新しい車で畦道に突っ込んでいってドロドロにするとカミさんに怒られちゃいそうなので、いつもよりも攻められるポイントが限られてしまい大ピンチ(笑)

とりあえず水の良い小さな水路でファットイカをキャストすると・・・
2011_0805_053843aa
出ました…21センチの子バスがcoldsweats01


その後は反応が無く、撤退モードに入ろうとした時にラジオから『ミスチル』の『HANABI』の『もう一回、もう一回♪』
のフレーズが聞こえてきました。


『コレってもう一回行けって事なのかな(笑)』


朝一に反応は無かったが、気になったインレットへ向かい流れ込みへファットイカをキャスト。
着水の瞬間『ゴン!』と強烈なバイト。流れに乗って良い引きしちゃってますが、ハリアーのロッドパワーを生かしてブッコ抜き!
2011_0805_055819aa
出ました…ドラマ魚(笑)42センチgood

色々ありましたが、ミスチルのおかげで『ラフェスタ』の初陣を飾る事が出来ました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お知らせ…釣行車変わりました!』

長年に渡り、爆音を響かせながら爆走していた愛車『シルビア』引退に伴い釣行車が変わります。


今までとは全く路線の違うミニバン『ラフェスタ ハイウェイスター』になりました。
201108031
なんか普通のバサーっぽい車になっちゃいました(笑)


今までの『シルビア』は習志野ナンバーでしたが、『ラフェスタ』は千葉ナンバーなのでご注意下さい!

車は変わったのですが、ドライバーの私は相変わらずの寂しがり屋で一人寂しく釣行していますので声掛け冷やかし大歓迎(笑)

見かけましたら気軽に声かけて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日 ありがとう

私のトレードマーク?でもある我が家の爆音シルビア号が今日でお別れになります。

12年間に渡り毎日のように走り回り走行距離は18万キロオーバー。
さすがに各部にガタが出始めた為に乗り換える事になりました。

バサーには不似合いなシャコタン爆音マシーンで長年中央排水路を爆走してきました。
そんな相棒と最後の釣行へ出撃。


時間があまり無いので、インレット中心にサクサク巡回。
今日はアングラーの出足が早く有望ポイントは抑えられています。


『最後の釣行でボウズは許されない』


人気の無いポイントを爆音を響かせながらラン&ガン(笑)
比較的水の良い小さな水路でファットイカをキャストするとコツコツと生体反応。
渾身の力を込めたフッキングを決めバスをブッコ抜き!
2011_0803_050718aa
微妙なサイズ32センチ(笑)とりあえずボウズを回避しシルビアとの記念撮影。


リリース後、ファットイカを流れに乗せてドリフトさせるとまたまたバイト。
2011_0803_051222aa
サイズダウン26センチcoldsweats01


昨日バラシたポイントへ。昨日と同じ所へファットイカをキャストすると昨日と同じようなバイト(笑)
2011_0803_054328aa
しかしサイズは伸びず26センチbleah


『最後を飾るビッグバスを水揚げしたい』


最後のポイントで困った時のブリッツに全てを託して時間一杯まで巻き巻きしてみると・・・
2011_0803_061247aa
ドラマ魚ならずweep22センチの子バス(笑)


結局子バス祭りとなってしまいタイムアップ。


サイズは兎も角なんとか相棒との最後の釣行を飾る事が出来たので、最後にシルビアと中央排水路を一回りしてから帰宅しました。


畦道や砂利道を爆走しドロドロになった相棒へ、今までの感謝の気持ちを込めてこれから洗車して綺麗な姿で送り出してあげようと思います。

ありがとうシルビア、長い間おつかれさまでしたgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日 出勤前の一振り

今日は自宅近くの営業所で会議の為、久しぶりに出勤前の一振りを決行(笑)


7時には自宅へ帰って会議の準備をしなければならないので、巡回ポイントをサクサクチェックして行くとバイトは取れるのですが、バラシ連発weep

カワシマイキーも本日は不発で久々のボウズを覚悟していたのですが・・・
2011_0802_050705aa
レギュラーサイズ25センチの子バスちゃんを辛うじて水揚げし撤収。


これから会議へ出撃ですが、早起きしちゃったので昼食後がヤバそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »