« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

7月30日 どかーん

朝から雨が降っているにも関わらず4時より出撃。


今日こそは『カワシマイキー』での水揚げを遂行したいと思いつつ『ファットイカ』をキャスト(笑)

散々攻めてみたものの反応が無く、ここで『カワシマイキー』投入。
ブッシュの際をゆっくり通してみると・・・


ドカーン!


と豪快な水柱が立ちバスがバイトcoldsweats02
流れに乗って手応えある良い引きでロッドがぶち曲がり。
しっかりフッキングしたのを確認してブッコ抜き!
2011_0730_043613aa
ヤバイ、チョー気持ちいいー(笑)待望のカワシマイキーで42センチのナイスバスを水揚げ。


この1匹でお腹いっぱい(笑)だったのですが、さらなるBIGバス求めてカワシマイキー投げまくり。
しかし沈黙weep

久しぶりに『きむさん』とお会いしダベリング。
きむさんは話をしながら最近好調の『マイキー』をキャストしていると私の目の前で2バイト!
私が話しかけた為に、フッキングに集中出来ず残念ながらバラシ。

きむさん、ゴメンなさいm(_ _)m


その後、いろいろなポイントを回ってみた物の反応が得られません。水はそんなに悪くないんですけれどね。


カワシマイキーからファットイカにチェンジしカバー撃ち開始。


倒れた葦の中へファットイカをキャスト。
ボトムに着いたのでロッドを煽ってアクションさせてみると・・・コツンと小さなバイト。
おもいっきりフッキングしカバーからぶち抜くと中々のナイスサイズ。
なかなか元気なバスの引きを充分堪能してからハンドランディング!
2011_0730_074819aa
サイズアップ、45センチのナイスバスを水揚げscissors


これで充分満足だったのですが、なにか忘れているような気がしてリリース後再びファットイカをキャスト。
2011_0730_075545aa
いつもの定番サイズ25センチの子バスくんの水揚げを忘れてましたcoldsweats01


3本揃ったので8時に撤収。


カワシマイキーでの豪快なバイト・・・病み付きになりそうです(笑)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

7月26日 出るかな?

本日は娘の合唱コンクールの応援に行く為に早朝のみの短時間釣行へ出撃。


薄暗い中で先日購入した『カワシマイキー』をガンガン投げまくってみました。
怪しげで釣れそうな動きをしているのですが、バスからの反応は得られずフォローにファットイカをキャストするとバスが喰い上げてきたのでガッツリフッキング。
2011_0726_044044aa
1本目は42センチのちょっとスリムなバスを水揚げ!


1本獲れたので再びカワシマイキー投げまくり・・・しかし出ません(笑)
再びフォローでファットイカをキャストするとコツコツと小さなバイト。
『ギルかな?』と思ったのですが、おもいっきりフッキングしてみると・・・バスだ(笑)
2011_0726_060925aa
2本目は38センチ。体中傷だらけの痛々しいバスだったので即リリース。


どうしてもカワシマイキーで釣りたい(笑)
カワシマイキーでの水揚げを夢見て再びカワシマイキーを投げまくり。
一通りカワシマイキーで流した後、三度ファットイカでフォローを入れると・・・


うわー、また出ちゃいました(笑)

2011_0726_070448aa
3本目は35センチ。ファットイカ大活躍です(笑)


まずまずのサイズを3本揃え久しぶりに子バス祭りを回避出来たのですが・・・


やっぱりカワシマイキーでデカイのを釣りたいっす(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日 また釣られちゃいました(笑)

先日、キャスって購入したドライブクローラー&スケアブローを父親に売却し以前から気になっていたコイツをポチっと購入しちゃいましたcoldsweats01
Dsc_0122_2


最近ちびっ子バス君達しか相手してくれないので、コレでデカイのを狙ってみたいと思います。


そういえば、本日『きむさん』が、マイキーで良いサイズを揃えていたので、私も便乗したいなぁ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日 引きが弱すぎです!

出撃しようと玄関を出ると・・・いきなり雨weep

雨にも負けずキャストしていると、ナイスサイズがバイトするがファイト中にバラシshock

雨が小降りになったのでレインウエアーを脱いで車から離れた所を撃っていると『ゲリラ豪雨』が発生しずぶ濡れにbearing

雨も止みTシャツも乾いてきた所で、キャストしようとしたら滑って尻餅をついてしまい、あわや落水と言う事態に!落水は免れたもののTシャツ&ジーパンは泥まみれ。オマケにお尻がイタイcrying

ジャバロンハードのスペアテールは何処かに行っちゃうし、スケアブローはいつの間にか片目になっちゃってるしcoldsweats02

今日は早く水揚げして帰宅し書類を仕上げる筈だったのですが、気が付けば9時過ぎ。予定通りにはいきませんwobbly

葦の奥へ突っ込んでみたら久々のバイト。
2011_0719_090415aa
レギュラーサイズ30センチ、今日はこの1匹のみと惨敗shock

髪の毛がだいぶ伸びてきたので帰宅後床屋に行ってみたら・・・休みcrying


今日は何をやってもダメダメでしたweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7月16日 暑くて…

連日30度オーバーの日が続き、今日も30度オーバーの予報が。

暑くなる前に勝負を付けたかったので4時より現地入りするが、すでに数名の先行者が!

とりあえずインレットをラン&ガンしてみたものの濁りも入り反応が得られません(涙)

見えバス水路でブリッツを巻き巻きしてみると待望のバイト。
2011_0716_042152aa
微妙なサイズ30センチですが、とりあえず水揚げ完了。


モーニングバイトが、この一発のみと期待はずれに終わりシェード撃ちへ。
葦中へファットイカをぶち込むと、落ちパクで一本追加。
2011_0716_084754aa
しかし24センチの子バス、今日も子バスハンター健在です(笑)


暑さのためかバスの活性も低いらしくバイトが遠のいてしまったので、キャスト練習を行う為に江川へGO!
『なんちゃってベイトフィネス』のキャスト精度を上げる為に、暑さに負けずに黙々とキャスト練習。この情熱を仕事にも傾けて欲しい物です(笑)
葦際にキャストしチョット誘ってみるとバイト!
2011_0716_092649aa
また子バス22センチでございます(笑)


『デカイのが釣りたい!』そんな思いで炎天下の中央排水路を爆走し、某インレットでファットイカにバイトがあったのですが、アワセた瞬間口の中からファットイカが飛び出てバラシてしまい撃沈(涙)


帰りがけに『キャスティング』へ寄って消耗品を購入しようと思ったのですが・・・
2011_0716_124920aa
久々のリアクションバイトで釣られちゃいました(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月13日 2時間ちょっとの・・・

今日は師匠とスワンツ氏と亀山釣行の予定だったのですが・・・数日前から娘が水疱瘡に掛かってしまったので残念ながらキャンセルとなってしまいました。

娘もだいぶ元気になってきたので、早朝チョットだけ中央排水路へ出撃!もちろんカミさん了承済みですcoldsweats01
時間があまり無いので、インレットだけをグールグル(笑)

開始早々ファットイカでバイトを取ったもののブッコ抜こうとした時に、まさかのポロリshock40センチ位は有りそうなナイスサイズだったのになぁweep

気を取り直してさらに上流を探っていると、コツコツと小さなバイト。鬼アワセを入れるとバスが猛ダッシュ。しかも流れに乗ってメチャメチャ引きますcoldsweats02水面に上がってきたバスは、かなり良いサイズ。足場が高くて手が届かないので思い切ってブッコ抜き!
2011_0713_042402aa
うおーデカイ!45センチのナイスバスを水揚げ。やっぱり良い条件の所には良いサイズが付いています。

場所を移動し天才バス君が多数生息する水路にて『なんちゃってベイトフィネス』で勝負!
しかし喰ってきたのは19センチの子バス(笑)
2011_0713_050711aa
今日もデカバスに弄ばれちゃいました!

再び各インレットをグールグル(笑)
そしてレギュラーサイズの22センチを1本追加。
2011_0713_053732aa

7時前に各インレットの巡回が完了し暑くてヤバイ状態になってきたので、サクッと撤収。
とりあえず獲れて良かったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myタックル 『テムジン ガゼルSGS+PIXY』

『TEMUJIN The GAZELLE SGS+LIBERTO Pixy』
Dsc_0073

スピニングの扱いが初心者並みの私にとってベイトフィネスが騒がれる以前からライトリグを扱う為にと購入したロッド。ノーシンカーワームから巻物、スモラバと私の中では軽量バーサタイルロッドとして活躍し多くの魚を水揚げしてきました。


ちなみに私の歴代第二位の52,5センチのバスもこのロッドでジグヘッドを使って水揚げしちゃいました。


現在は巻物は『マシンガンキャスト タイプI』に委ねているのでスモラバ専用ロッドとなり、なんちゃってベイトフィネス専用機になっています。
1.8g~3.5gのスモラバをストレス無くキャスト出来るようにベアリングを交換。I,zファクトリーのプレッソスプールに6ポンドフロロライン、ZPIカーボンハンドル&Daiwaコルクノブで武装。


さらにレスポンスを高める為にスプールの肉抜きも検討しているのですが、貧乏性なので中々実行出来ずにいます(笑)


スモラバ専用ロッドに特化させた事により現在使用している右巻きのローギアのPixyでは手返しが悪いので、左巻きのPixyを探しているのですが、ベイトフィネスが騒がれている昨今中々良い出物がありません(涙)
このままでは、PX-68Lに手を出してしまいそうな予感が(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日 デカイの釣れるかな? 

いつもデカバス水揚げ目指して出撃しているのですが、私のそんな想いとは裏腹に水揚げされるバスは子バスばかりweep
今日こそは、デカイの釣りたい!


いつも通り4時より中央排水路へ出撃。
今日も水の動きのあるインレット中心に爆撃。


2箇所目の水路でファットイカを流れ込みにキャストするとバイト。ガッツリフッキングを決めてブッコ抜き。
2011_0705_043135aa
おっ今日は子バスじゃありません(笑)幸先良く38センチのナイスサイズを水揚げ。


しかし、その後が続かず沈黙の時間帯へ突入。


小さな土管へファットイカをキャストすると小さなバイト。アワセを入れてブッコ抜いてみると・・・
2011_0705_061610aa
やはり小さかった(笑)27センチの定番サイズ。


場所を移動しブリッツを巻き巻き。
葦際を通してくるとゴミでも引っ掛かったような変な巻き心地。巻き上げて来ると・・・
2011_0705_070616aa
出たー、メザシサイズ21センチ。子バスハンターの本領を発揮(笑)


8時前だと言うのに気温がガンガン上がってきたので、水の動き+シェードの絡んでいる所をラン&ガン。
カバーの最奥にファットイカをねじ込むと、ハリアーがぶち曲げられる強烈なバイト。かなりいいサイズのバスがヒット。カバーに潜り込まれそうになりながらもカバーから引きずり出してブッコ抜き。
2011_0705_080359aa
やりましたscissorsナイスプロポーションの42センチを水揚げ。この重量感たまらないっす(笑)


ナイスサイズを水揚げし満足出来たので撤収しようと思ったのですが、気になるポイントがあったのでチョット寄り道。流れ込みをチェックするが不発。岸際の沈み物にキャストするとロッドに重みが。あわせて見るとラインが全く動かなかったので『根掛かりかな?』と思っていたら急にラインが走り出し再びハリアーブチ曲がりcoldsweats02バラさないように慎重にやり取りをし、ハンドランディング!
2011_0705_082614aa
またまたやりましたscissors本日2本目の40アップを水揚げで大満足!


これで撤収しようかと思っていたのですが、なぜか久しぶりに手繰川へ(笑)
シェードパターンで更に1匹追加。サイズは25センチとレギュラーサイズでしたが、元気一杯のバスでよく引いてくれました。
2011_0705_090305aa


あまりにも暑くて倒れそうになったので、これにて撤収。


今日は完全にサマーパターンがハマリました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月2日 今日もまた 

暑くなる前にインレットをガンガン撃ちまくって撤収しようと4時より中央排水路へ出撃すると、土曜日という事もあり多数のアングラーが出撃中!

とりあえず撃たれていないような小場所を撃ってみるものの無反応。

水路の上流でナイスサイズの見えバスと勝負してみたものの、今日も甘噛みされてフッキング出来ず(。>0<。)

それでも粘っているとレギュラーサイズがバイト!
2011_0702_050609aa
32センチといつもよりチョット大きいサイズ(笑)

さらに見えバスと追いかけっこをしていると、またまたバイト。
2011_0702_063057aa
出ました、いつものサイズ21センチ(笑)

見えバス達には相手にされないので、ポイントを移動しブリッツ巻き巻き。

沈み物の際でまずまずのサイズのバイトがあったのだが、痛恨のバラシ(涙)
諦めきれず時間を置いて入り直してみると、またバイト。
2011_0702_074437aa
しかし子バス25センチ(涙)

今日も子バス祭り(笑)私の技術では20アップしか釣れません(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »