« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

6月28日 疲れですかね?

最近暑い日が続いているので、今日もインレット中心に巡回へ。


暑くなる前にサクッと水揚げして撤退したかったのですが、今日は朝から酷い頭痛で釣りに集中が出来ません(涙)
キャストも雑で根掛り連発。

見えバスを発見しても残念なアプローチしかできず、やっと口を使わせたと思ったらバラシ(涙)


日も高くなり久々のボウズが頭の中を過ぎったのですが、気合で1本水揚げに成功。
Dvc00012
微妙なサイズ、31センチ。久々に30アップです(笑)

この後は完全に沈黙。


疲れが溜まっているようなので、ゆっくり休んで次回の釣行に備えたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月24日 爆風

朝起きて家を出ると、体を持っていかれるくらいの爆風が吹き荒れていました(涙)

フィールドに着く前からテンション下降気味。

フィールドに着くとロッドは煽られるしルアーは風で流されるしバイトは判らないと更にテンションダウンし出撃した事を後悔(笑)


風裏や小場所をラン&ガン。流れ込みでファットイカをドリフトさせているとラインが走ったのでフッキング。
2011_0624_064710aa
しかし、24センチの子バスだった(。>0<。)


小さなワンドで沈み物へファットイカをキャストすると小さなバイト。
『どうせギルバイトだろ』と思ったのですが思いっきりアワセを入れたら子バスが宙を舞いました(笑)
2011_0624_072600aa
またこのサイズか!サイズダウンの21センチ(涙)


40アップとは言いませんので、せめて30アップ釣らしてください(笑)


先日デカバスに見切られてしまった水路へGO!
スモラバには反応が無いので、ブリッツで巻き巻きしてみました。
2011_0624_080046aa
しかし、喰ってきたのは本日の最大魚28センチ(笑)


今日も子バスしか釣れませんでした(涙)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月21日 ぶらりインレット巡り

昨晩は娘にバスフィッシングについての魅力を熱く語っていたのでチョット寝不足だったのですが今日も正懲りなく4時より出撃(笑)

最近の釣果からバス達は大分元気になって夏のエリアへ動いてきているようなので、水の動きのあるインレット狙いで巡回開始。
1stポイントでファットイカをキャストすると着水した瞬間に水面が割れてバスがファットイカをパックリ
2011_0621_043523aa
幸先良くバスを水揚げですがサイズは・・・お約束の27センチ(笑)

2箇所目は不発に終わり3箇所目で再びファットイカが着水した瞬間にパックリ
2011_0621_052850aa
サイズアップの36センチ、ガッツリ上顎にフッキングしてました!

同じポイントでファットイカを流れに乗せていると再びバイト!しかしアワセた瞬間すっぽ抜け(涙)この後は反応が無かったのでポイントを移動。

次のインレットではナイスサイズのバスをサイトしたのですが、中々口を使ってくれず時間を置いて何度か入り直してみたものの水揚げ出来ず撤退(涙)

その後何箇所かインレットを撃ってみるのですがバス不在のインレットが多いようで釣果に結びつかなかったのですが、普段撃たないようなインレットを撃ってみると久々のバイト!アワセた瞬間バスが吹っ飛んできました(笑)
2011_0621_072446aa
あーっ、また子バスだ。23センチ(笑)

インレットを撃ちつくしたので、本流でブリッツ巻き巻きタイム発動。
沈み物の際を通した時に小さなバイトが。
ガッツリアワセてみたものの・・・
2011_0621_081039aa
またまた子バス27センチ(笑)デカイのが釣りたいっす。


サイズアップを狙い某人気水路でベイトフィネスで勝負してみたのですが、ナイスサイズのバスにスモラバを甘噛みされて見切られてしまい残念ながら水揚げならず(涙)


やっぱり私の相手をしてくれるのは子バスだけみたいですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月18日 当然行ってきました

今日は娘の授業参観日。もちろん参観日に行く前に出撃してきちゃいました(^-^;


本日は土曜日で釣行者が多いだろうと思い、いつもよりチョット早めの4時に中央へ出撃しインレットをチェックしようとすると・・・既に先行者が(。>0<。)

いきなり出鼻を挫かれ嫌な雰囲気。別のインレットをサクサクチェックしていくのですが、お約束の無反応。

やっとバイトと思ったらウッシーだったり葦に巻かれてしまったり、畦道で車がスタックしてしまったりと散々。

時間が経つにつれ釣行者が増えてきてポイントは抑えられてしまった上に釣行時間も残りわずかとなり大ピンチ!


『ブリッツ』で心中を決め、ひたすら巻き巻き。
2011_0618_062921aa
さすがブリッツ、しっかり魚を連れてきてくれます!サイズは36センチ。


この後もひたすら巻き巻き!
2011_0618_070458aa
お約束の子バスもしっかり連れてきてくれました(笑)今日も23センチを水揚げ(笑)


2本目を水揚げした所でタイムアップ!何とかボウズは回避できました(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月14日 サイズが・・・

今日も4時半から出撃。

自宅から最寄のインレットへ急行すると・・・既に先行者が(涙)

気を取り直して別のインレットをラン&ガンして行きますが反応ナシweep


今日は平日なのに釣行者が意外と多くフローターやアルミなども出動していました。
ますます釣れる気がしなくなってきちゃいました。


ちょー小場所のインレットにファットイカをキャストするとコツコツと小さなバイト。
ガッツリアワセを入れてブッコ抜き。
2011_0614_060149aa
とりあえず30センチを水揚げ!

サイズアップを狙い『なんちゃってベイトフィネス スモラバ編』で攻めてみたのですが喰ってきたのは・・・
2011_0614_073201aa
22センチweep

今日もナイスバスの居所が解かりませーんshock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月10日 1週間ぶり 

1年で一番憂鬱な棚卸が終了し本日から再び中央排水路へ出撃の日々が再開となりました(笑)


前回釣行時の良いイメージを持っての出撃でしたが・・・


本日は激シブcrying


あまりにもバイトが無く涙目状態だったので久々に人気水路で子バス狙い(笑)
2011_0610_080615aa
出ました22センチcoldsweats01

しかしこの後が続かず単発(涙)


今日も子バス1匹で撃沈かと思われたのですが、最後に回ったポイントで・・・
2011_0610_094110aa
辛うじて30センチを1本水揚げcoldsweats01


お願いですから、もっと活性上がって下さいbearing


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月3日 思惑通りに

来週職場の決算棚卸が行われる為に、明日からチョー忙しい上に連続出勤の日々となります(涙)

今日は棚卸前の最後の休みなので、しっかり水揚げをして仕事モードにスイッチを切り替えたい所。


4時半より中央排水路へ出撃。
昨日の雨の影響で増水気味ですが、濁りはそれ程酷くなかったので流れ込みからチェック開始。
『バスは流れ込み近辺で獲物が流れてくるのを待っているんじゃないか』と思いドライブクローのテキサスを流れに乗せて葦際に送り込んでみると、ロッドにグーンと重みが掛かったのでフッキング。その瞬間走り出したバスは・・・デカイ!45センチ以上は有りそうなバスでしたが、足場が高い所で手が届かないのでハリアーのパワーを生かしてブッコ抜き。
2011_0603_053440aa
うおー久々のナイスサイズ47センチを水揚げgood

この1匹の釣り方をヒントに同じように流れに乗せて葦際に流し込んでみると、またバイト!
2011_0603_055025aa
今度は30センチのバスを水揚げ。サイズは下がりましたがイメージ通りに喰ってくれたので満足happy02


違うパターンでハメられないかとブリッツをリグって葦際を巻き巻き。
すると引っ手繰るような明確なバイト!
2011_0603_061717aa
リアフック1本掛かりでしたが、慎重にやり取りしハンドランディング。今度は42センチsmile

巻物ではこれ以外反応が無かったので、テキサスで周辺を丁寧に探ってみると・・・やっぱり居ました(笑)
2011_0603_063207aa
私の定番サイズ、27センチの子バスを水揚げcoldsweats01

この後バイトが遠のいたので葦撃ち。
葦のポケットにキャストした後よそ見をしていたらラインが走り出しちゃいました(笑)
2011_0603_082852aa
またも定番サイズ27センチcoldsweats01

まずまずの釣果を収め早々と帰宅しようと思ったのですが、帰りがけに気になるポイントをチェック。
ファットイカを流れ込みに流しているとラインが変な動きをしたのでアワセてみたらすっぽ抜けweep
ルアーを回収し再び流れ込みへ流し込んでみると小さなバイトが。アワセを入れようとするとバスが水面へ浮上しアワセた瞬間バスの口の中からファットイカが吹っ飛んできましたshock
かなりいいサイズのバスだったのでチョー凹んでしまい後味の悪いまま帰宅crying

帰宅後ドライブクローの在庫を補充しようと父親とキャスってみましたが、在庫が無く思惑が外れてしまいましたweep

帰りがけに先程バラシたポイントへチョット寄り道。自分のタックルを持ってきていないのでテキサスがリグってあった父親の『エアレイド』を借りてキャスト開始。
とりあえず父親に先に撃ってもらったのですが、反応が無いようなので選手交代(笑)

テキサスのシンカーが重めの物がペグ止めされて付いていたので、ストッパーゴムをずらしてキャロ風にワームが漂うようにセッティングしキャスト。

しばらく流れに漂わせていると小さなバイト。3度のミスは許されないので渾身の力でアワセを入れると先程バラシたと思われるナイスサイズのバスが水面へ。
デカイ上に流れに乗ってエアレイドがぶち曲がりcoldsweats02
バラさないように時間をかけて慎重にやり取りし弱ってきた所をハンドランディング!
2011_0603_135837aa
やったーscissorsリベンジ成功、45センチのナイスバスhappy02

今日は自分の思ったとおりの展開で水揚げを増やせたので大満足。
今日はとても良い思いが出来たので、明日からの仕事も頑張れそうです(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月2日 変えてみました!

近頃、ルアーが増えてしまい長年使用していたタックルボックスでは収納し切れなくなってきていました。
2011_0531_204834aa

今までよりも少し大きめのMEIHO製『VERSUS3080』の購入を考えていた所、オークションにて中古品が格安にて出品されていたので即入札し見事落札!
ホントは赤が欲しかったのですが、バウデッキの色が黄色なのでタックルボックスも同色にしてみました。

届いた商品を見てみると・・・
2011_0531_204718aa
ほとんどキズも無く新品同様でした!

早速タックルボックスの入替えを行ってみたのですが、今までよりも余裕を持って収納できるようになり大満足。
まだまだタックルボックスの中には収納スペースがたっぷりあるので更にルアーの数が増えちゃいそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »