« 6月2日 変えてみました! | トップページ | 6月10日 1週間ぶり  »

6月3日 思惑通りに

来週職場の決算棚卸が行われる為に、明日からチョー忙しい上に連続出勤の日々となります(涙)

今日は棚卸前の最後の休みなので、しっかり水揚げをして仕事モードにスイッチを切り替えたい所。

4時半より中央排水路へ出撃。
昨日の雨の影響で増水気味ですが、濁りはそれ程酷くなかったので流れ込みからチェック開始。
『バスは流れ込み近辺で獲物が流れてくるのを待っているんじゃないか』と思いドライブクローのテキサスを流れに乗せて葦際に送り込んでみると、ロッドにグーンと重みが掛かったのでフッキング。その瞬間走り出したバスは・・・デカイ!45センチ以上は有りそうなバスでしたが、足場が高い所で手が届かないのでハリアーのパワーを生かしてブッコ抜き。
2011_0603_053440aa
うおー久々のナイスサイズ47センチを水揚げgood

この1匹の釣り方をヒントに同じように流れに乗せて葦際に流し込んでみると、またバイト!
2011_0603_055025aa
今度は30センチのバスを水揚げ。サイズは下がりましたがイメージ通りに喰ってくれたので満足happy02

違うパターンでハメられないかとブリッツをリグって葦際を巻き巻き。
すると引っ手繰るような明確なバイト!
2011_0603_061717aa
リアフック1本掛かりでしたが、慎重にやり取りしハンドランディング。今度は42センチsmile

巻物ではこれ以外反応が無かったので、テキサスで周辺を丁寧に探ってみると・・・やっぱり居ました(笑)
2011_0603_063207aa
私の定番サイズ、27センチの子バスを水揚げcoldsweats01

この後バイトが遠のいたので葦撃ち。
葦のポケットにキャストした後よそ見をしていたらラインが走り出しちゃいました(笑)
2011_0603_082852aa
またも定番サイズ27センチcoldsweats01

まずまずの釣果を収め早々と帰宅しようと思ったのですが、帰りがけに気になるポイントをチェック。
ファットイカを流れ込みに流しているとラインが変な動きをしたのでアワセてみたらすっぽ抜けweep
ルアーを回収し再び流れ込みへ流し込んでみると小さなバイトが。アワセを入れようとするとバスが水面へ浮上しアワセた瞬間バスの口の中からファットイカが吹っ飛んできましたshock
かなりいいサイズのバスだったのでチョー凹んでしまい後味の悪いまま帰宅crying

帰宅後ドライブクローの在庫を補充しようと父親とキャスってみましたが、在庫が無く思惑が外れてしまいましたweep

帰りがけに先程バラシたポイントへチョット寄り道。自分のタックルを持ってきていないのでテキサスがリグってあった父親の『エアレイド』を借りてキャスト開始。
とりあえず父親に先に撃ってもらったのですが、反応が無いようなので選手交代(笑)

テキサスのシンカーが重めの物がペグ止めされて付いていたので、ストッパーゴムをずらしてキャロ風にワームが漂うようにセッティングしキャスト。

しばらく流れに漂わせていると小さなバイト。3度のミスは許されないので渾身の力でアワセを入れると先程バラシたと思われるナイスサイズのバスが水面へ。
デカイ上に流れに乗ってエアレイドがぶち曲がりcoldsweats02
バラさないように時間をかけて慎重にやり取りし弱ってきた所をハンドランディング!
2011_0603_135837aa
やったーscissorsリベンジ成功、45センチのナイスバスhappy02

今日は自分の思ったとおりの展開で水揚げを増やせたので大満足。
今日はとても良い思いが出来たので、明日からの仕事も頑張れそうです(笑)