« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

5月31日 はぁー 

師匠とスワンツ氏は二人で桧原湖へ1泊2日で遠征中。
いい天気でグッドサイズを連発しているようですgood
2011_0531_111100aa


お留守番の私はいつも通り中央排水路へ出撃!


それにしても台風の影響で白波が立つくらい風は強いし5月とは思えないくらい寒いし、お約束のようにバイトは無いしweep


葦中にドライブクローをぶち込んで唯一のバイトを得たのですが・・・
2011_0531_070306aa
19センチの子バスcoldsweats01


本日はこの1匹のみで今日も撃沈shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日 出ちゃいました! 

関東地方も昨日入梅しました。
そして今日も朝から雨でしたが、釣りバカな私は天候に左右される事無くレインウエアーを着て中央排水路へ出撃(笑)

雨脚は意外と強くフィールドに出撃しているアングラーは皆無。

貸しきり状態のフィールドで活性の高いバスを求めて『ブリッツ』を巻き巻きしてみますが、中々バスと出会えません。
巻き巻きが不発でテキサスで葦中を撃っていると『きむさん』登場!


きむさんの情報によると、今日はビッグベイトで既に数バイトあったとの事。
コレを聞いてきむさんのマネをしてビッグベイトへチェンジ(笑)

普段タックルボックスの肥やしとなっている『ジャバロンハード(フローティング)』をリグってロングキャスト。しかし反応が得られないので、今度は小場所をショートキャストで巻き巻き。
葦の間をスイミングさせていると水中からバスが浮いてきてジャバロンをバックリhappy02
2011_0528_060845aa
チョー嬉しい久々のビッグベイトでの釣果は39センチ!きむさんのおかげで釣る事が出来ましたgood


この後も更なるバスを求めてジャバロンを投げまくってみるのですが、反応が無いので先日補修した怪しげなドライブクロー(笑)のテキサスにて葦撃ち。

葦の奥に突っ込んでみるとコツコツと小さなバイト、ガツンとアワセてブッコ抜き!
2011_0528_064409aa
やっぱりこのサイズかweepお約束のサイズ27センチ。

気を取り直して再び葦撃ち。葦のポケットへキャストすると、またまたコツコツと小さなバイト。
『どうせギルバイトだろ』なんて思いながらアワセてみたらバスがぶっ飛び
2011_0528_065213aa
これまたお約束のメザシサイズ、19センチcoldsweats01


強かった雨脚もだいぶ弱まりいい感じになってきたのですが、カミさんの出勤時間が迫っていたので残念ながら撤退weep

今日の釣果『LoveFish』に投稿しないとなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月25日 やってしまいました(涙)

連休2日目、本日はスワンツ氏と二人で10時までの限定戦へGO!

昨日は、後半いい感じで終われたので期待しての出撃だったのですが・・・


スワンツ氏と共に撃沈されイジケて帰って来ましたcrying

途中でお会いしたえむけーさんはしっかりナイスサイズをキャッチされていました。さすがですgood


あまりにも釣れない上に、最近主力選手の『ドライブクロー3インチ』が在庫薄になってしまいました。
貧乏性な私は痛んだドライブクローを再生して使用しているのですが、最近片腕だけが取れてしまう物が多発していたので、使えそうな腕とボディーをくっ付けて再生しちゃいました(笑)

世にも奇妙な『ドライブクロー』の完成(笑)
2011_0525_163950aa

次回釣行時には、コイツを持って参戦です。


でも、怪しげなルアーになってしまったので余計に釣れなくなりそうな気がします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月24日 ハマった? 

昨日の天気予報通り朝から雨。
亀山釣行は中止となってしまったのですが、チャンスがあれば中央へ出撃しようと思い自宅待機(笑)


お昼前に雨が小降りになったので、レインウエアーを着て出撃!

フィールドは誰も居ないので、一人黙々とキャストを繰り返すが生体反応ゼロweep

今日も撃沈かと思ったその時ラインが走ったのでフッキングしブッコ抜き。
2011_0524_140429aa1

お約束の子バス、27センチcoldsweats01


この1匹で、何となく今日の釣り方が解かったような気がしたので実証すべく同じような条件のポイントへ。

すると見事に2バイト取れたのですが、2バラシshock


読みは悪くないのですが、腕が悪すぎです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日 『ミシマ』っちゃいました

本当ならば明日24日に『まるりん』と二人で亀山釣行の予定だったのですが…

天候不良の為延期となってしまいました。


私とまるりんが揃うと高確率で雨(笑)今回もそんなジンクスを打ち破る事が出来ませんでした。


そんな訳で?仕事帰りにチョット寄り道をして『ミシマ釣具店』へ行って来ました。

ネット通販ではよく利用しているのですが、お店へ足を運ぶのは以前エレキを購入した時以来なのでチョー久しぶり。

店内を徘徊し商品を物色していると、ガッツリ私の物欲を刺激するグッズを発見!給料日前で財布の中も寂しい状態だったのですが2秒後にはレジへGO(笑)

本日リアクションバイトしてしまった一品はコイツです↓
2011_0523_211417aa1
『ステップラダーパッド』

レンタルボート出撃時に脚立をシート代わりに使っているのですが、長年使用していて座面の痛みが激しかったので速攻で購入してしまいました。

ちなみに交換前の脚立はこんな感じ
2011_0523_211242aa1
インシュロックが飛び出てスポンジがボロボロとかなり貧乏臭い仕様になっていましたcoldsweats01


かなり立派な脚立となったのですが、問題点が浮上。
それはシートが以前の物よりも肉厚の為、私の短足がペダルに届かないcrying

明日の休みは脚立の加工作業に追われそうです(笑)

それにしても冷たい雨が今も降り続いています。

明日、明後日と撃沈されそうな予感が…shock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月21日 あれ?

本日は8時より家族でお出かけの為2時間チョットの短時間釣行へ出撃!

時間があまり無いので、バスが付いているであろうポイントを絞り込みラン&ガン。

お約束のように生体反応が得られず、数箇所目のポイントでブリッツを巻き巻きしているとゴミでも引っ掛かったような感触が。

ゴミを取ろうと巻き上げて来ると・・・バスでした(笑)

しかしサイズはメザシサイズcoldsweats01
撮影しようと思ったのですが、近くにアングラーの方が居てそんなサイズを撮影するのも恥ずかしかったので計測だけしてリリース。ちなみに今期最小サイズタイ記録の17センチ(笑)

この後は巻き巻きが不発だった為に葦撃ちモードへ。


先行者が居た為、少し先で撃ち始めると『バチャバチャ』と魚の水はね音が!どうやら先行者の方が水揚げされた様子crying
バスからの反応を期待して黙々と葦撃ちを試みたのですが・・・


ノーバイトshock


サイズは兎も角バイトぐらいは取れると思っていたのですが、考えが甘かったようですwobbly


こんな筈じゃ無かったんだけどなーbearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新コーナー『Myタックル』始めました!

近頃、ボウズや子バスなどの残念な釣果報告しかUP出来ないので釣果報告以外のネタもUPしようと思います(笑)


簡単に言えばとりあえず自分がいつも使用している道具に関してのインプレ!

ただし、あくまでも個人的主観に基づいてのインプレなので

『そーじゃねーだろ』とか『解ってねーなー』とかそんな厳しいご意見はご勘弁を(笑)


そんな訳で第1回目は、現在私の右腕となっている相棒『HARRIER』についてご紹介したいと思います。


『STEEZ HARRIER7011HFB-SV+TD-Z103HL』
2011_0517_185715aa1

印旛水系陸っぱり用タックルとしてヘビーカバーでもバスに主導権を握らせないタックルを探していた時に、タイミングよくタックル整理をしていた師匠より譲っていただいた一品。


以前印旛用にと使用していたヘビーロッドは、世間一般の評価は名竿との評価を受けていたロッドだったのですが、私にとってはリールとのバランスが悪かったのか『重くてダルい』感じで1日振っているなんてとても出来ませんでした。


私の理想としては

第一に『軽さ』・・・私もおっさんで体力が無いので1日振り回しても疲れない物coldsweats01

第二に『感度』・・・腕は3流なので腕を補うべくボトムの状況やバイトが逸早く感知出来る物coldsweats01

第三に『パワー』・・・ヘビーカバーの中からでもブッコ抜けるパワーの有るもの。

この私の三つの理想を満たしていたのが『HARRIER』でした。

この竿を実践投入してからは今までなら気が付かなかったであろう小さなバイトも取れるようになり釣果も飛躍的に伸び、おまけに私のレコードフィッシュもこの竿で水揚げする事が出来ました。
また、ヘビーロッドで7フィート近い長さの竿なのですが、使用感は7フィートの長さを感じさせないくらいに取り回しがし易い上にティプが柔らかいので軽量ルアーもキャストし易いです。
ヘビーカバーなどで魚を掛けたときにはこのロッドの本領を発揮。2キロ近いバスも余裕でブッコ抜けちゃいました。


リールも本当ならば『STEEZ』を装着したいところなのですが、お金が無いのでZPIのマグスプールとカーボンハンドルを装着して使用しています。


私の中では絶対に外す事の出来ない一本。
不慮の事故で折ってしまったら、借金してでも新たに購入する事間違いナシのロッドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日 通常の3倍走ってみました

中央排水路出撃時、お約束の巡回ルートを回って撤収するまでの走行距離が平均して30キロ程なのですが、本日はあまりにも釣れない為に中央排水路→鹿島川→西部印旛沼→中央排水路と走りまくり!


バスを求めて通常の3倍走ってみたものの釣果は・・・

2011_0517_122042aa

コレだけcrying


走行距離に比例した釣果を得られた訳でもなく・・・


撃沈shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月11日 作戦コード『泥沼の嵐』

10日20時スワンツ氏より11日早朝よりの作戦についての連絡が入る予定だったのですが、連絡を入れるのを忘れていたらしく私より連絡(笑)

天候は悪いのですが、4時半よりの出撃が決定し準備を済ませ就寝。


11日4時起床。

午前4時半、スワンツ氏と合流し戦場である中央排水路へ出撃。

目的地到着後、テキサスリグにて葦際への絨毯爆撃を開始(笑)
しかし、反応は得られずポイント移動を繰り返す。
途中、『えむけー氏』と出会い情報交換。えむけー氏もこの時点では水揚げが無いとの事。

午前8時5分頃 スワンツ氏がキャストしたクランクに待望のバイトが!しかしフッキング出来ずweep

午前8時7分頃 スワンツ氏再び同じポイントへキャスト、すると『チュポッ』と小さなバイトが出るも乗らず

午前8時15分頃 私がテキサスを葦中へキャストすると着水と同時にバイト。アワセを入れてブッコ抜き。
2011_0511_081942aa1
一応任務完了?27センチとお約束のサイズを水揚げcoldsweats01

午前8時半~午後0時 全く反応が無い上に雨脚が強くなり車中にて待機し作戦会議を行い作戦変更。スワンツ氏の案内により鹿島川へ移動。

午後1時 活動限界時間が近い為、流れ込みのみのピンポイント爆撃を開始。

数箇所目の流れ込みにドライブクローを打ち込みドリフトさせていると違和感が。フッキングしリフトしようとした瞬間フックオフcrying無残にもドライブクローの両腕は喰いちぎられてしまったweep

午後2時20分頃 先程バイトのあった流れ込みを再度爆撃。流れ込みと本流の合流地点で再度ドリフトさせているとラインが走り出したのでフッキング動作に。しかし再びドライブクローの両腕を喰いちぎられてのバラシで天を仰ぐcrying


午後2時40分 活動限界時間(午後2時)を超えての釣行に今更気づき急いで帰宅(笑)
帰宅途中にカミさんより入電、娘の帰宅時間まではまだ大丈夫との事で家庭内紛争の危機を回避(笑)

午後4時15分 スワンツ氏との反省会が終了し本日の作戦は終了。


本日の作戦に於いて辛うじての水揚げは有ったものの、大物水揚げのチャンスを2度も逃してしまった上に対岸の流れ込みに対しての正確なキャストが出来ないという疑惑(笑)が浮上するなど軍法会議者の大失態であるshock


よって日を改めてスワンツ氏と共に再度本作戦を遂行する事とする。


作戦決行日、詳細についてはモールス信号にて(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月10日 風が強いんですけど(涙) 

GWが終了し本日から連休です。

連休のスタートは・・・やっぱり釣りでしょ(笑)
昨晩の天気予報では、気温も高い上に徐々に下り坂という事で魚の活性が上がって爆釣モードを期待していたのですが、いざ出撃しようと家を出ると・・・


爆風(。>0<。)


後には引けないので、風裏のポイントに重点を絞りテキサスで葦撃ちを始めたのですが、強風にロッドを煽られ釣り辛い。そんな中で待望のバイトが有ったもののすっぽ抜けてしまいバラシ(涙)
その後1時間ほど沈黙の時間が続き、先程バラシた近辺に入り直してみると再びバイト。しっかり送り込んでからフッキングし今度は水揚げ成功。
2011_0510_063226aa1
しかし豆バス30センチ。


サイズアップを目指し今年から巡回ルートに加わった某ポイントに立ち寄り水質調査を開始(笑)
カーブフォールで喰ってきたのでアワセてみたらバスが宙を舞いましたcoldsweats01
2011_0510_073742aa1
思った通りバスは居たのですが・・・やっぱり豆バス25センチ


夏場に良いポイントをチョット偵察。水質は今日回った中では1番。まだ時期的には早いかと思ったのですが、キャストするとコツコツと明確なバイト。フッキングすると、またまたバスが宙を舞いましたcoldsweats01
2011_0510_082507aa1
豆しか釣れませんweep27センチ


ポイントを移動し、何気なく足下を見てみると・・・豆亀発見!
2011_0510_091024aa1
逃亡されないように細心の注意を払っての近接撮影に成功happy02


バスの活性も大分高くなってきたようなので、明日はサイズアップを目指して再び出撃です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日 今日もひたすら撃ってみました

最近、惨敗が続き全く釣れる気がしませんweep

それにも拘らずおバカさんなので、今日も早朝より中央排水路へ出撃。


現場に着くと、すでに『えむけーさん』が葦撃ち中!
えむけーさんに負けじと葦撃ちを開始。30分ほど撃ってみたのですがノーバイトweep

エリアを移動し水路を撃つも、まだバスは入っていないようで不発。
再び本流の葦を撃とうと畦道を走っていると対岸にいたえむけーさんがガッツリフッキングし水揚げしている瞬間を目撃happy02
これで釣りバカ魂にスイッチが入りマシンガン葦撃ちを開始(笑)

葦の窪みにドライブクローを撃ちこむとチョット違和感を感じたのでアワセてみたらバスが飛んで来ました(笑)
2011_0506_065344aa1

21センチと豆バスでしたが、久々のご対面で満面の笑み(笑)


再び同じストレッチを流していると、今度は『コツコツ』と明確なバイト。しっかりアワセを入れてブッコ抜き。
2011_0506_070158aa1

微妙にサイズアップ、今度は27センチ。

(豆バスでしたが)立て続けの水揚げに『コレって今日のパターンなのかな?』なんて思っていたら再び沈黙の時間帯がsad


豆2本では終わりたくなかったので、帰り間際に沈み物+葦が絡んでいる小場所に立ち寄りドライブクローをキャスト。カーブフォールさせているとラインが走ったのでフッキング。
うおー久々のいい引き、葦に潜り込まれないようにロッドを捌いてブッコ抜き!
2011_0506_081256aa1

最後に納得のサイズ41センチを水揚げscissors

久々に満足のいく釣行でしたhappy02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月3日 ひたすら撃ってみました

GW真っ只中の稼ぎ時にお休みを頂き、今日も早朝よりアングラーで賑わう中央排水路へ出撃。

最近バスの居場所が掴めず右往左往してばかりweep

とりあえず巻物でサーチして見るが不発、水も悪いので移動しテキサスで小場所をピンポイント爆撃。
これも不発で悩んでいると『えむけーさん』が登場。昨日は葦撃ちで3本の水揚げをされたとの事。
この情報を基に葦撃ちで心中を決意。

とりあえずポイントを移動するとまだ6時前だというのに多くのアングラー&ヘラ師で大賑わいcoldsweats02
その中には『きむさん』もいらっしゃいました。
『えむけーさん』『きむさん』を対岸に見ながら葦撃ちを開始。

岸際、葦中、沖目フォールで誘ってみたりリアクションで誘ってみたり、いつもは撃たないような所も藪こぎしたりと試行錯誤してみましたが・・・生体反応ゼロcrying

中流域の葦を同じように撃って流してみるが、やっぱりバイトすら有りませんweep

エリアを大きく移動し西詰めへ。ここでもひたすら葦撃ちを展開するが・・・ノーバイトで撃沈crying


数撃てば釣れるんじゃないかとの思いから、ひたすら撃ちこんでみたものの完全試合を喰らってしまいました。今日のキャスト数は今シーズン1番と言っても過言ではない位撃ちまくりだったんですけれどね。


バスは何処に行ったんだーweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »