« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

4月29日 連絡求ム

今日は早朝より、お取引先の方と釣行に行く予定だったのですが・・・突然音信不通となってしまい単独での出撃となってしまいましたweep

GW初日という事で早朝より多くのアングラー&ヘラ師が出撃していました。
昨日の雨の為か濁りが多少入っていましたが、とりあえず巻物で広範囲をサーチしてみるも不発。

テキサスに変えて沈み物を探っていくと早々とバイトが。しかしアワセた瞬間すっぽ抜けcrying喰いが浅いようでした。
今度は葦撃ちを開始。葦際にフォールさせるとコツコツと小さなバイトが!今度はガッツリアワセた所、バスがぶっ飛びー!
2011_0429_054220aa1

出ました、今期最小サイズの17センチcoldsweats01
メザシサイズにも拘らずドライブクロー3インチを頭からしっかり丸呑みしてました(笑)

サイズアップを狙いひたすら葦撃ち、葦撃ち、葦撃ち!

ところが、この後は全くバイトが取れず撃沈weep


一応ボウズでは無かったのですが、消化不良な釣行となってしまいましたbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月26日 下見ですから

仕事でお世話になっているお取引先の方が、GW明けに九州へ移動する事になってしまいました。
その方は、バス釣りが好きで私の所に仕事で来ても仕事そっちのけで釣り談議に花が咲いてしまう事が多々あったのですが、一緒に釣行した事は無かったので最初で最後ですが4月29日に印旛沼へ出撃しようという話になりました。


印旛沼で良い思いをしてもらう為に下見と称して本日予定の無かったスワンツ大先生を無理矢理誘い調査隊は5時より中央排水路へ出撃(笑)

1週間ぶりの中央排水路はフル満水で水質もあまり良く有りません。小さな水路から本流まで探ってみますが・・・今日も渋いですweep
パラ葦ポイントへ入り、沖目のパラ葦の中をテキサスを通してみるとバイト!水面に現れたバスは40センチくらいのナイスサイズ。足場が高かったのでブッコ抜こうと思っていたらバラシshock


『まあ、今日は下見ですからcoldsweats01


気を取り直してパラ葦を撃って行くのですが、これ以外にバイトは有りません。スワンツ氏も同様で苦戦を強いられている模様。

中央排水路各所を撃つもダメで、スワンツ氏の案内により印旛新川各所を撃ってみるのですが、コレも不発で無念のタイムアップcrying


こんな調子で29日、大丈夫なのかチョー不安bearing

まあ、今日は下見なので当日は当たって砕けてきまーす(って砕けちゃダメでしょcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日 修行が足らん!

今日の休みは、中央排水路出撃では無く久しぶりに亀山ダムに遠征しちゃいました。

師匠とスワンツ氏が、亀山へ出撃との事で父親と二人で便乗させて頂きました(^-^;


昨年50Upを釣って以来の亀山ダム。
日々の釣果情報を見ていると、結構簡単に釣れちゃいそうな気がしていたのですが・・・

いざ出撃してみると水揚げは愚かバイトすら取れませんweep

見えバスは沢山居るのですが、全くヤル気が感じられず口を使ってくれません。


どう攻めて良いのか見当も付かず模索しながら撃ち続けていると、職場より電話が入りクレームが発生した模様shock全く釣れない上にクレームと、これで余計にテンションが下がり敗戦濃厚bearing


師匠、スワンツ氏は岩盤+立木で釣果を得ていたのでスモラバで立木を絨毯爆撃開始。
それでもバイトが得られず心が折れそうになったその時、待望の本日初バイト。
しっかりアワセを入れたのですが、バラシは絶対に許されないので追いアワセを入れてバスとのファイト。
いつも以上に慎重にやり取りしボート際まで寄せてハンドランディングし任務完了coldsweats01
2011_0422_114728aa1
まずまずのサイズ40センチの亀山バスを水揚げ!

狙った訳では無かったのですが・・・釣れて良かったcoldsweats01

この後は再びバイトすら得られず時間切れで終了となってしまいました。


いつも中央排水路でシャローカバーに突っ込みブチ抜くスタイルを展開している私にとってはリザーバーでの釣りは未知の世界。今日のように攻め方も分からず右往左往している私と比べてマッディーレイクでもリザーバーでもキッチリ釣果を出している師匠&スワンツ氏は流石です。
オマケに本日亀山ダムに出船していた方々の釣果をネットで見てみると50匹近く釣っている人もいて唖然wobbly
こんな達人達に少しでも近づけるよう亀山ダムにも遠征して腕を磨きたいと思う本日の釣行でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4月19日 詰めの甘いオトコ 

朝5時に起きて出撃しようと思ったのですが、天気予報どおりの雨が降っていたので出撃をキャンセルし再び布団の中へcoldsweats01


8時半ごろ目が覚め外を見ると晴れていたので、着替えて中央排水路へ発進!


爆風吹き荒れる中、巻いてみたり撃ってみたりするのですがお約束のノーバイト。

手を変え場所を変えして見るものの、やっぱりバスからの反応は得られず。

やっぱり4月は手強い、苦手だcrying

気がつけば撤退時間まで残り20分。帰りがけに通るポイントを撃つことに。


ドライブスティック6インチのテキサスリグで一発狙い。
流れ込み近辺をスイミングさせていると、本日初のバイト。バラシは許されないので、慎重にやり取りしブッコ抜き!
2011_0419_133457aa1
ギリでボウズを回避、34センチのバスを水揚げ!


残り10分。再びドライブスティック6インチをスイミング、しかし根掛かり発生(涙)ロッドを軽く煽り根掛かりが外れた瞬間にラインが走り出したので巻きアワセ。ロッドがブチ曲げられながらも水面に現れた魚体はブリブリでチョーでかいcoldsweats02
今日のドラマ魚ゲットか、と思われた瞬間痛恨のフックオフでゲームオーバーshock


何やってるんですかねーcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月15日 今日もキビシー

先日の予告通り、本日も早朝より出撃。


今日もパラ葦地帯を絨毯爆撃し、プリバスゲットの予定だったのですが・・・


爆風+鯉のハタキによりポイントが壊滅状態crying

風裏やハタキの行われていなそうなポイントを求めて移動を繰り返し気がつけば西部調整池にまで来ていのですが、バイトすら取れません。

諦めて自宅へ帰ろうとしたのですが、諦めきれずに家をスルーして再び中央排水路へcoldsweats01

残り時間も僅かだったのでポイントを絞りテキサスをキャスト。


ロッドにかすかなアタリが!

アワセた瞬間バスがぶっ飛びーshock
2011_0415_113213aa1
28センチの子バスちゃんでしたが、これでボウズを回避coldsweats01

諦めなくて良かった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月13日 お見事デス!

ブログを見たスワンツ氏より昨日水揚げしたビッグバスの画像が届いたのでUPしまーす!

75_1_102_2


スポーン直前と思われるナイスプロポーションのビッグバス。


あー、こんなナイスバスを水揚げしたいっすcoldsweats01

とりあえず金曜日、プリバス求めて出撃してきまーす(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月12日 リベンジ

今日は、仙人改めスワンツ氏と中央排水路へ釣行へ。

前回3月4日出撃時には、バイトも取れず完全試合にて撃沈されていたので雪辱を果たすべくフィールドへ。


昨日の雨の影響により、チョー満水状態。プリバス求めてとりあえず私クランク、スワンツ氏テキサスで探るも反応無し。
私もクランクからテキサスにチェンジ葦際、沖目を探りますが生体反応を得られずポイント移動。


前回テキサスで水揚げしたストレッチを流し、葦の新芽が伸び始めている辺りにキャストした所ラインが走ったのでガッツリアワセてブッコ抜き!
2011_0412_072503aa1

スワンツ氏の撮影テクで50アップに見えるように撮られています(笑)しかし実際は30センチの可愛らしいバスcoldsweats01

とりあえずボウズを回避する事が出来、ホッと一息。

スワンツ氏はテキサスから、Dゾーンにチェンジし私の対岸でキャスト開始。
私が葦撃ちに集中しているとスワンツ氏よりTELが。


『プリバス釣れましたscissors


対岸のスワンツ氏の所までダッシュして行くと、スワンツ氏ブリブリのプリバスを水揚げ!
サイズは45センチくらいとナイスサイズ・・・羨ましいっす(笑)
画像は・・・スイマセン、私のカメラで撮るのを忘れていましたcoldsweats01
スワンツ氏、画像データ送って下さいm(_ _)m


とりあえずコレで二人とも前回のリベンジを達成happy02


更なる釣果を求めて、そこのストレッチを二人で流していると、沖の方で魚が騒がしくなったと思ったら大きな揺れがcoldsweats02
震度5弱の大きな地震でとりあえず非難。
地震がおさまり落ち着いてから再び撃ち始めたのですが、先程の地震で魚達も非難してしまったようでノーバイトweep


その後何箇所か移動し水深のある葦際を攻めていたのですが、強風がモロに当たっていたので風裏の葦際を撃ちはじめていると対岸でクランクを巻いていたアングラーの方がナイスサイズを水揚げ。
負けてられないとテキサスでパラ葦の中を通しているとラインが不規則な動きをしたので鬼アワセ!
先程よりもサイズは良さそうなトルクある引き。最後はハリアーのロッドパワーを生かしてブッコ抜きが炸裂。
2011_0412_112014aa1

今度は38センチとサイズアップgood

今日はパラ葦絡みのパターンなのか確証を得るために移動を繰り返してみたのですが、反応は無く終了となりました。そういえばスワンツ氏、ナイスサイズのカエルを水揚げしておりました(笑)

大きな地震におびえながらも、とりあえず二人でリベンジを達成し楽しい釣行となりました。
次はリザーバーにてスワンツ氏に色々ご指導していただこうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日 難しいなぁ 

連敗を止めるべく今日も5時半から出撃!


HPFクランクやスピナベなどの巻物で探ってみるものの前回同様無反応weep


やっぱり4月は難しいcoldsweats01


巻物は諦め、テキサスにチェンジし葦撃ちを開始。
それでもやっぱり反応は得られず移動を繰り返し、風裏の葦の中へテキサスを放り込むと・・・


バイトhappy02


ハリアーでブッコ抜き!
Dvc00008
やっと出ました30センチgood


その後『きむさん』と久々にお会いしチョッとトークを楽しみました。


再び巻物に持ち替えて巻きまくってみましたが、やっぱり反応は得られずタイムオーバーとなってしまいました。


あっ、昨日購入したブレードジグ使うの忘れてましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月8日 キャスっちゃいました(笑)

仕事中にキャスティング成田店よりメールが。


メールの内容はと言いますと・・・


『OSP新商品ブレードジグ、ドライブスティック3,5インチ入荷いたしました』


コレを見たらキャスるしかありません(笑)
今日はタイミング良く明日休みで帰宅予定の上に仕事は早番で17時15分上がりだったので、仕事終了と同時に速攻で退社し車に乗り込み単身先からキャスティング成田店までおよそ85キロ程のドライブ(笑)


2時間ほどのドライブの末にキャスティングへ到着。


お目当てのブレードジグ&ドライブスティック3,5インチを探してみると・・・

数は僅かでしたが、まだ在庫があったので速攻でカゴヘ放り込み確保(笑)
Dvc00006

その後店内を10分ほどウロウロしていたのですが、その間にも次々に商品を求めるアングラーが続々来店し、気が付けば全て完売(汗)


明日は天候があまり良くないようですが、本日GETした新戦力で中央へ出撃したいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6日 参りました m(_ _)m

暖かい日が続いていた前回のお休み(4月2日)、いつもと同じように中央排水路へ出撃したのですが土曜日という事で多くのアングラーが出撃していて大混雑。
オマケにヘラのハタキが始まっていてヘラ師もいっぱーい&シャローは多数のヘラで壊滅状態coldsweats02
もちろん撃沈されて終了となってしまいました。


今日は前回のリベンジを果たすべく5時半より出撃。
ヘラのハタキはとりあえず終わっていたので、ブリッツ&ハイピッチャーで流すも不発。

攻め方を変えてドライブクローのテキサスで葦撃ちを開始。葦際、沖目とひたすら撃ちまくってみるものの反応無く、心が折れかけたその時に待望のバイトがあったのですが、アワセた瞬間スッポ抜けshock


残念ながら今日もお約束のボウズでしたcoldsweats01

バス達はどこに行っちゃったんですかね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »