« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

3月30日 葦撃ち 

連休2日目、今日も娘とお留守番なのでカミさんが出勤するまでの短時間釣行。

昨日の様子から巻物では反応を得る事が出来なかったので、葦撃ちと決めて出撃したのですが・・・


やっぱり巻きたい(笑)


ブリッツ&ブリッツMRでガンガン巻いてみたのですが、昨日と同じく全く反応が得られません。

巻物を諦めて当初の予定通り葦撃ちへ。水深のある葦際をドライブクローのテキサスでチェック開始。
倒れこんでいる葦の下へ潜り込ませてリアクション狙いで数回煽りを入れてバスからの反応を待ちますが、やっぱり反応無しbearing
葦撃ちを始めて1時間ほどが過ぎ帰宅時間が迫っていたその時、久々の小さなバイト。その瞬間即座にフッキングし葦の中からブッコ抜き!
Dvc00005
約1ヶ月ぶりのバスとのご対面、サイズは39センチsmile

あまりにも反応が無くて心が折れそうになりましたが、(葦撃ちを)やりきった事で結果が出て嬉しい一本となりました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月29日 サイトマスター再び(笑)

娘が春休みなので、たまには父親らしく何処かに連れて行ってあげようと思い『どこに行きたいか』聞いてみたところ・・・『管釣りに行きたい!』と予想もしなかった嬉しい答えにお父さんはニヤリ(笑)
そんな訳で娘と二人で管釣りへGO!


でも、その前にお父さんは早起きして印旛沼へお出掛け前の一振り(笑)
久しぶりのバスの水揚げを期待してブリッツをガンガン巻きまくってきました。

しかし何も起こらなかった(笑)

家に帰って娘を連れて『ジョイバレー』へ出撃。

春休みという事で家族連れが多く大賑わい。
そんな中で流れ込み近辺のポイントを陣取り娘のタックルをセッティングし娘がキャストを開始。
のんびり自分のタックルをセッティングしていると、娘の愛竿『鱒レンジャー』が大きく弧を描いているじゃありませんかcoldsweats02私がアドバイスをする間も無くラインを巻き上げてブッコ抜きhappy02
Dvc00004

釣りバカ父さんを差し置いてナイスサイズのニジマスを水揚げ!
ちなみに今日はサイトでは無かったようです(笑)

お父さんコレで気合が入り真剣モードに突入したのですが、バラシ連発で釣りバカ親父の面目丸つぶれbearing徐々に感覚を掴んで釣果を徐々に伸ばしていったのですが、大物は水揚げ出来ませんでした。
娘もバイトが有るものの水揚げには至らず時間切れとなってしまいましたが、とても楽しかったようでカミさんやじーさんばーさんに自慢してました(笑)
これから娘が水揚げしたニジマスをみんなでご馳走になります!

さあ、お父さんは明日の印旛沼出撃頑張らないとなー(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3月23日 久しぶりに出撃しました

震災後慌しい日々を送っていたのですが、ようやく落ち着いてきた上に昨日ガソリンを満タンに出来たので久しぶりに中央排水路へ出撃してみました。

震災より10日以上経っていたのですが、地震の爪後は各所に残っていました。
Dvc00001


水路の護岸がひび割れしていたりヘラ台が崩れ落ちたり道路が陥没し補修されていたり・・・。

中平橋の歩行者用の橋の橋脚が傾いているように見えたのですが、目の錯覚だったのでしょうか?


そんな中で釣りをしていると、結構大きな揺れを何度か感じて避難したりと集中出来ず本日もノーバイトにて終了となりました。
こんな中でも『えむけーさん』はしっかり水揚げされていました。


久々にバスを水揚げして元気になりたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大震災

このブログをご覧の皆さま、今回の大地震大丈夫でしたか?

私はとりあえず無事でしたが、東北地方を中心とする地震の被害の大きさに胸を痛めております。


地震当日、休みだったので午前中はいつも通り中央排水路で釣行。全く釣れずに帰宅し自宅にて片づけをしていた所、あの大地震が発生。


震災後連日報道される被災地の凄惨な状況やガソリンを含めた物資の不足。仕事も普段とは比べ物にはならないくらいの激務で心身ともにダウン寸前です。


今日は久しぶりの休みだったのですが、そんな状況の中で釣りをする気分にもなれない&ガソリン節約の為に釣行はお休みしました。


今の私に出来る事といえば、節電と義援金くらいしか出来ませんが少しでも被災地の方々のお役に立てればと思い協力したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月8日 ダメだこりゃ!  

最近天候に恵まれませんweep

昨日は雪で気温も前日から10度近く下がってしまい、釣行前から釣果が見えているような状態coldsweats01

それでも、『釣りバカ』な私は早朝より出撃happy02

フィールドに着くと、超満水+濁り+低水温。オマケに昨日の雪が残っている上にガスっていて視界不良と最悪デス。
2011_0308_070231aa

奇跡を信じてブリッツを巻き巻きしてみましたが・・・


何も起きませんでしたshock


3釣行続けてパーフェクトゲーム喰らっちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3月4日 アンタも好きねー 

昨日は友人の結婚式に参加し飲んだくれて帰宅したのは午前1時過ぎcoldsweats01
それにも関わらず、本日は午前中から仙人との久々の釣行へ行ってきました。

昨日は惨敗だったので、今日はリベンジを果たし仙人に良いところを見せたかったのですが・・・今日も風が吹き荒れてチョー寒いですweep
二人で中央排水路の有望ポイントをラン&ガン。私はお約束のブリッツ、仙人はシャッドをひたすら巻き巻きしてみますが、反応無し。
今日の中央排水路はおもいっきり風が吹き抜けていて風裏がほとんど無かったので、排水路を見切って長門川や捷水路などでも巻き巻きしてみましたが残念ながらノーバイトcrying

二日続けてボ・ウ・ズshock


仙人、リベンジ付き合って下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月3日 チョットだけよ

今日は友人の結婚式にも関わらず・・・朝から出撃しちゃいました(^-^;

玄関から外へ一歩踏み出すと、チョー寒い&爆風crying

フィールドへ到着すると先日の雨の影響により増水+濁り、オマケに風が更に強くなり白波が立ち始めちゃいました。

そんな中でもブリッツをキャストしてみたのですが、あまりの悪条件に心が折れましたshock

当然バイトも取れずに完敗。


明日は仙人と二人で中央へ徘徊予定なので、少しでも条件が良くなる事を祈りながら、結婚式へ行ってまいりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »