« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2月26日 ピンチの後に

連休2日目の本日も早朝より出撃(^-^;
本日はカミさんがお出かけなので、お出かけまでの2時間半ほどの短時間釣行でした。

今日もブリッツで有望ポイントをラン&ガンしてみたのですが、バスからの反応は無し。土曜日という事で釣行者も多くポイント争いも熾烈です。

そんなこんなで気が付けば残り時間30分ほど。
沈み物が多く沈んでいるポイントをガンガン攻めていると・・・やってしまいました、根掛かり発生weep
根掛かり回収器でも届かない距離だったので、ウェーダーに着替えて入水coldsweats01そして根掛かり回収器を使ってガツガツ格闘しているとブリッツが奇跡の生還を果たしましたhappy02

残り時間5分を切り生還したブリッツで再びキャストを開始するとジワリと重くなるバイト。
ガッツリアワセを入れてブッコ抜き!
2011_0226_091257aa1
土壇場で奇跡的に43センチのナイスバスを水揚げgood
危ない所でしたcoldsweats02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月25日 爆風にも負けず巻いてみました 

連続出勤が終了し本日は久しぶりのお休みでしたが・・・『釣りに行きたい病(笑)』が昨晩から発症してしまい熟睡出来ず6時半より出撃(笑)

今日こそは連敗を止めるべく有望ポイントにてブリッツを巻きまくってみたのですが・・・私のヤル気とは裏腹に反応は無しcrying
そのうち爆風が吹き荒れ始め、思うようにキャストが出来なくなってしまい心が折れて巻物からテキサスでの葦撃ちにスイッチするも無反応。

そんな時に対岸でクランクを巻き巻きしていたアングラーの方が48センチのビッグバスを水揚げしている現場を目撃shockコレで私の釣りバカ魂にスイッチが入りブリッツとの心中を決めて爆風の中でブリッツを巻きまくり!

沖目にブリッツをキャストし巻き上げて来ると『ゴン』とハイシーズン並みの強烈なバイト。しかも引きも強烈でマシンガンキャストが久々にブチ曲がりcoldsweats01
バラシは絶対に許されないので、お遊びは無しでイッキにブッコ抜き!
2011_0225_110105aa11

連敗脱出happy02久々の42センチのバスを水揚げデスgood

このあと調子にのってガンガン巻きまくっていたら再びバイトを取ったのですが、残念ながらジャンプ一発フックオフcrying

明日はバラシたバスを水揚げしてリベンジだ!


本日購入した雑誌の記事の中でAプロが某人気水路で釣行している記事が載っていました。そういえば先日そこの水路で他県ナンバーの車が釣行しているのを見かけたのですが、まさか取材だったとは・・・。ちなみにその時は私はAプロだったとは気が付いていませんでした(笑)
明日も某水路は釣堀確定ですねcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月19日 やっぱり…

風も無く今日は釣れそうな気がしていたのですが、現場へ到着すると昨日の雨の影響でチョー増水とカフェオレ状態の酷い濁り(涙)

昨晩出撃準備をしていた『ブルーバックチャート軍団(笑)』を次々に投入するもノーバイト(涙)

オマケに機場がフル稼動し激流状態と散々でした。

今日も完封負け(涙)
あーっ、バス釣りてー(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月18日 明日に備えて

2011_0218_222017aa

連敗を脱出すべく私の大好きなカラー『ブルーバックチャート』軍団が出撃準備中です。

ちなみに本日5代目『ブリッツ』が到着しましたhappy02


明日こそ連敗脱出なるか?乞うご期待(誰も期待してないですよcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日 バスは何処へ 

最近、休みの前日が雨や雪などと天候に恵まれませんcrying

今日も昨日の雪の影響で濁りが入り水量も増えていました。
お約束のクランクをガンガン巻きまくってみるものの生体反応が全く得られずテキサスリグやスモラバ等でも探ってみたものの、やはりノーバイトshock

途中でひで坊さんにお会いしたのですが、ひで坊さんも苦戦しておられました。

珍しく午後まで粘ってみましたが、完全試合を喰らってしまい3連敗sad
何とかしなければ・・・coldsweats02

先日ベアリングチューンを施したPIXYですが、本日実戦投入してみました。

1.8gのシンクロ+ドライブクロー2インチをセットし沈み物や薄いカバーに向けてキャストしてみたのですが、チューニング前はピッチング時に伸びが無く思ったようにキャスト出来なかったのですが、チューニング後は低弾道で気持ちよくキャスト出来るようになりました。またロングキャスト時も飛距離が伸び、あまりにもスプールの回転が良すぎてバックラしそうになっちゃいましたcoldsweats01

実はスプールを肉抜きし軽量化しようとも考えていたのですが、今回の結果から肉抜きチューンは一先ず見送りにしようと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月12日 秘密兵器投入  

昨日は1日中雪が降り続き、今日も午前中いっぱいは雪の予報だったのですが、起きてみると日が差していたのでまさかの緊急発進(笑)

さすがにこんな天候だと出撃しているアングラーはゼロの貸しきり状態(笑)
お約束のクランキングポイントでブリッツをキャストし巻きまくり・・・ですが中々反応が有りません。

巻きまくっていると岸際数メートルの所で根掛かりが(涙)
また先日のロストしまくりの悪夢が脳裏を過ぎったのですが、本日は前回の釣行後に購入した秘密兵器を持参していました。
2011_0212_104052aa
高い所のペンキの塗装の時に使用する最大4mまで伸ばせる4段伸縮アルミ棒+ペイント用ローラー。
先端のカギ爪状の部分でルアーをガシガシ突っついて見事にルアー回収に成功。
購入資金はブリッツ1個分だったので、今回の件で購入費用も見事回収となりましたhappy02


沖目の竹杭を通してピックアップしようとした瞬間にバイト!しかし油断していた為に得意のビックリアワセになってしまい貴重なバイトをバラシcryingあまりの悔しさに現場で放心状態shock

約3時間ほど巻き続けたのですが、反応が無かったので残念ながら撤退。二釣行続けてのボウズ、やっと本領発揮ですcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月9日 終わった(涙)

今日も早朝から出撃しようと思っていたのですが・・・雨の為に出撃を断念。


昼頃外を見てみると雨が止んでいたので準備をして中央へ出撃。

さすがに雨上がりなのでポイント貸し切りを期待して有望ポイントへ行ってみると・・・アルミが浮いてる(涙)
これでイッキにテンションダウン。

まだ撃たれていないようなポイントをブリッツで巻き巻きしてみるのですが無反応。
オマケに根掛りしてしまいルアー回収器を使って回収しようと試みていると、まさかのラインブレイク(涙)


これで完全にリズムが狂ってしまい、このあと更にハードルアー2個ロスト(涙)


連続水揚げ記録も途絶えた上に貴重なルアーを3個も殉職させてチョー凹んでしまいました。

私のバスバブルは完全に終わってしまったようです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日 今年初!お出かけ前の一振り

本日は9時50分から娘の授業参観日だったのですが・・・参観日前に出撃してしまいましたcoldsweats01

朝7時より現場へ急行し、ブリッツを巻きまくってみるのですが完全に沈黙weep
巻き始めて1時間程経過し『やっぱりオレのバスバブル終了だね(涙)』なんて考えていたら『ゴンッ』と強烈なバイト。しっかりフッキングし慎重にハンドランディング。
2011_0205_074248aa1
まだバブル継続中(笑)40センチのナイスバス、今日もブリッツ丸呑みしていましたcoldsweats01

その後は、また沈黙。残り時間も10分ほどとなり撤退準備をしていたのですが、気になるポイントが在ったので帰りがけに立ち寄りブリッツをキャスト。しかしお約束のように反応が無くブリッツを回収しようと巻き上げてきた所、底から喰い上げてきちゃいました。
いつもはビックリアワセでバラシちゃう所なのですが、今日は珍しくしっかりフッキングしブッコ抜き!
2011_0205_090632aa1
嬉しい本日2本目のバスは35センチでした。

このあと記念撮影などを済ませて時計を見ると9時半すぎcoldsweats02猛ダッシュで帰宅し参観日にはギリギリ間に合う事が出来ました・・・危なかったcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月1日 クランク中毒

昨夜の天気予報によると、本日は冷え込みが弱まり気温が上がり暖かい一日になるとの事だったので期待を胸に8時頃から出撃。

最近好調のポイントへ向かう途中水路を見てみると・・・凍ってるcrying嫌な予感。

ポイントへ到着すると・・・予感的中shockキャスト出来そうなところがありません。
氷をブチ破って巻いてみようとしたのですが、ブリッツでは貫通出来ず、挙句には氷に引っ掛かってしまいロストしそうになってしまいました(笑)

このまま一度退却して出直してこようかとも考えたのですが、面倒くさいので釣行を続行。

水路が全面凍結している訳では無かったので、凍っていない所を見つけてラン&ガン。
中々生体反応が得られなかったのですが、今まで知らなかった沈み物を発見し、しつこくブリッツを通しているとグーンと重くなる冬バス特有のバイト。
ファイト中に氷の中へ潜り込まれてしまったのですが、氷をブチ破ってハンドランディング(笑)
2011_0201_084049aa1
本日1発目は42センチ。私のバスバブルは、まだ続いているようです(笑)

時間も経って凍りも融けはじめたので、本命ポイントを巻きまくってみるものの全く反応が無いので近辺を探ってみました。
ヘラ台から沖目に向かってキャスト。またもや今まで気が付かなかった沈み物を発見。先程同様に何度も通していると、ロッドに重みが掛かったのでアワセてみると巨大バスが猛ダッシュcoldsweats02チョー引きまくりでロッドぶち曲がり!足元まで寄せてきたバスはやっぱりデカかったのですが、足場が高く手が届かないのでタイミングを計ってブッコ抜き!
2011_0201_091417aa1
うわー腹パンパン、ナイスサイズだけど50センチの壁は破れず46センチでしたgood

この後もクランクで巻きまくってバイトは在ったのですが、水揚げすることは出来ませんでした。
2月に入っても私のバスバブルは継続中ですが、そろそろ崩壊しそうな気配が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »