« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

PIXYチューニング計画その1

バス業界で話題の『ベイトフィネス』。そんな業界に踊らされて私も愛機のPIXYをベイトフィネス対応にチューニングしてみようと思います(笑)
2011_0127_214825aa

とりあえずスプールの回転効率を上げる為に『ベアリング交換』をやってみようと思います。

ベイトフィネスの第一人者沢村プロのお店『キャリル』『IXAセラミックベアリング』の在庫があったので、すかさず『ポチッ』と購入(笑)
2011_0127_215025aa

まずマグネットブレーキ側のベアリングを交換。ベアリングを抑えているピンを外しての交換なので、わずか1分程で完了(笑)
2011_0127_215320aa

さて問題はスプール側のベアリング交換。ピンを抜かないとベアリング交換が出来ない構造になっています(涙)
2011_0127_215636aa

ネットではペンチで強引に外す方法などが掲載されていて試しにチャレンジしてみたのですが、抜けない上にキズを付けてしまいそうだったので、専用工具の購入を検討。しかしコレだけの為に購入は、お財布にはやさしくないのであれこれ迷っているとリムーバーをレンタルしてくれるショップ『HEDGEHOG STUDIO』を発見。すかさず手配し入金(笑)
2011_0127_215938aa
専用工具を使えばキズを付けずにピンが簡単に外れます。わずか30秒でピンが抜けちゃいました(笑)

ピンが抜けたシャフトからベアリングを取り外し購入したベアリングを取り付けようとした所で問題が発生(涙)
ベアリングの内径が大きくシャフトの太さに合っていません。
『何でだろう?』とりあえず純正のスプールとプレッソスプールを比べてみると・・・
2011_0127_221141aa
シャフト径が違うじゃありませんか(涙)

このままでは中途半端な所で作業が終わってしまう(涙)解決策を求めて外したベアリングを見てみると・・・
2011_0127_221510aa
カラーの中にベアリングが挿入されている構造になっていて中のベアリングを外してみるとマグネットブレーキ側のベアリングと同じサイズの物が使用されてました。仕方が無いのでマグネットブレーキ側のベアリングを外してスプール側のベアリングとして使用。スプールに付いていたベアリングをマグネットブレーキ側に装着し作業終了。
2011_0127_221914aa


マグネット側のベアリングを再度発注しようと思い『キャリル』に問い合わせてみたのですが・・・在庫切れで次回入荷は5月初旬との事(涙)リムーバーをレンタルした『HEDGEHOG STUDIO』で単品販売していたので、そちらでステンレス製のベアリングを購入する事にしました。発注したベアリングが届き次第装着しフィールドテストに向かいたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月28日 一発狙いデス

近頃はハードルアーでの一発の魅力に取り付かれてしまいマシンガンキャストで巻いてばかり。もちろん本日も朝から巻き巻きタイム発動です(笑)

今日はいつもの水路からでは無く、最近好調のポイントへ。

先行者も無く風も無く良い感じ。お約束のマシンガンキャスト+ブリッツで沖目を探ります。今日は全く反応が無いので対岸へ移動しキャスト。沖目の沈み物にコンタクトし止めてみた所でバイト。岸際まで巻き上げてきたのですが、なんとスレ掛かりcoldsweats02それでもナイスサイズだったので水揚げしようとした所、痛恨のフックオフcrying
再びその近辺をキャストしブリッツを回収しようと巻き上げてきた所、冬場とは思えないようなルアーを引っ手繰る強烈なバイト。今度はガッツリアワセを入れ慎重にやり取りをしてハンドランディング。

うわー、またもやブリブリのバスを水揚げですhappy02
2011_0128_083736aa1
最近釣った中では一番の重量、口も超デカイので『今日こそは50アップ行っちゃったんじゃないの』なんて期待してメジャーで計測してみたのですが・・・惜しくも48センチでしたcoldsweats01

この後も時間を置いて何度か入り直して見たのですが、反応は無く前回のような連チャンとは行きませんでした。
でも、この1匹で大満足goodこの好調はいつまで続くのかなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月25日 ヤバくないっすか 

前回のお休みは家族サービスに徹していた為出撃出来なかったので、今日はカミさんと娘が帰ってくるまで巻きまくってくるつもりだったのですが、娘の学校がインフルエンザの為に学年閉鎖となってしまいカミさんが出勤するまでの短時間釣行となってしまいました(涙)

お約束の水路でメタルジグで攻めてみるものの、すぐに飽きてしまい巻き巻きタイムへ突入(笑)

マシンガンキャスト+ブリッツを投入してからは魚種は別として水揚げ率が高いので今日も期待して投げまくってみますが今日もヘラがヒット(涙)ブリッツの黒金カラーは外道に人気のようなので、先日補充したチャートブルーバックカラーにチェンジ。ちなみにこのカラーのブリッツはコレで4代目になります(^-^;

沖目の深場へ向かってキャストし巻き上げて来るとロッドに重みが掛かったのでアワセを入れてガンガン巻いてくると・・・ナイスサイズの冬バス
2011_0125_082210aa1
冬場の1匹はチョー嬉しいっす(笑)サイズは42センチscissors

前回連チャンしたように冬バス達が固まっているのを期待して再びブリッツをキャスト。根掛かりかな?と思ったのですが巻き上げられるのでアワセを入れて巻いてくると・・・うわーチョーデカバスcoldsweats02マシンガンキャスト、ブチ曲げられちゃってます(笑)フロント、リアフックがしっかり口に掛かっていたので落ち着いてハンドランディング。2匹目はめちゃめちゃメタボなブリブリバス!
2011_0125_083504aa1
もしかして50アップ?なんて期待して計測してみたのですが残念ながら45センチ、でもナイスプロポーションで大満足happy02

もうこの2匹でお腹一杯だったのですが、まだ釣り残しているバスが居るんじゃないかと思い2匹目をリリース後再び沖目にキャスト。すると・・・やっぱり居ましたcoldsweats01グーンとロッドに重みが掛かるバイト。しっかりアワセを入れてブッコ抜き!
2011_0125_084233aa1
ヤバイです(笑)今度はサイズダウンの40センチ、でもチョー嬉しーhappy01

わずか30分ほどでしたが冬場とは思えないような夢のような爆釣タイムを味わってしまいました。
例年だと初バス釣れるのが4~5月なのに今年はすでに6本も水揚げ。オレ、どうしちゃったんですかね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月18日 オレはヘラ師か!

前回に続き冬バス水揚げを目指して印旛沼へ出撃!

本日は風が強くチョー寒いです(涙)今日もブリッツを投げまくり!

キャストを繰り返しているとロッドに違和感、ゴミでも引っ掛かったのかな?なんて思っていたらワタカでしたcoldsweats01
2011_0118_103352aa1

反応が無いので風裏のポイントへ移動。またまたブリッツ投げ倒しているとロッドに重みが。すかさずアワセて巻き上げて来ると・・・
2011_0118_115305aa1
なかなか良いサイズのヘラでしたsad

このままでは終われません。前回水揚げしたポイントへ移動してみたのですが強風で水面が波立ち釣れる気がしません。キャストをしてみましたが、やっぱり反応無しcrying
それでも挫けずひたすらキャスト(笑)すると明らかにバスでは無いと解かるバイト!
2011_0118_124009aa1
やっぱりバスでは有りませんでした。ヘラでございまーすcoldsweats01

本日は完敗crying次の休みは家族サービスで出撃不可なので、その次の休みにリベンジしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日 やっぱり巻物です!

今日は朝一で床屋に行ってからの釣行。
お約束の水路でメタルジグ&スモラバで攻めてみようと思っていたのですが、子バスばかり&先行者がいたのでマシンガンキャスト+ブリッツで本流を攻めて見る事に。

沖目にキャストすると1投目からバイトw(゚o゚)w ロッドが大きく弧を描いたのですが、どうもバスでは無さそうな引きっぷりです(笑)『またヘラか鯉か?』なんて思っていたらバラシ(笑)
その後もキャストを続けているとヘラがヒット(笑)しかし油断をしていたらランディング寸前にバラシ(笑)
その後もシャッドを引いてみたりと漢釣りを展開してみる物のバスからの反応は無し。

漢釣りを諦めて水路の釣りを展開しようとも考えたのですが、気が付くと水路は多数のアングラーが集結していて釣堀状態で入る余地ナシ(。>0<。)


となると・・・巻くしかないでしょ(笑)


ポイントを移動しブリッツで沖目を探っていると、前方でボイルが発生しているじゃありませんか!
ブリッツを素早く回収しボイルの起こった付近にキャスト。巻き始めるとロッドに違和感が。とりあえずアワセてみると・・・ラインが走り出した(゚ー゚; マシンガンキャストが大きく弧を描き大物の予感。しかし中々水面に魚体が現れないので『また鯉かな?』なんて思っていたところ姿を現した魚体は・・・バスだΣ(゚д゚;) しかもデカイ\(;゚∇゚)/
バラさないように慎重に岸際まで寄せて来てキャッチ!
2011_0114_122523aa1

うわーデカイ!47センチのブリブリの冬バスを水揚げscissors
しかもブリッツを丸呑みしてましたcoldsweats02


今度は本当にマシンガンキャストに魂を注入する事が出来て一安心(笑)


よく雑誌とかで『冬バスは固まって居る事が多いので連チャンも夢じゃない(笑)』なんて書いてあったのを思い出して再びブリッツを沖目にキャスト。巻いてくるとロッドに微かな重みが掛かったのでアワセてみると再びラインが走りだしたhappy02今度はバスと分かるような元気な引き。しっかりリアフックが掛かっているのを確認出来たので慎重にやり取りしブッコ抜き!
2011_0114_123634aa1

マジっすかhappy02連チャンしちゃいましたgoodちなみにサイズは40センチ!

もうコレで大満足だったのですが、更なる釣果を求めてキャストを繰り返していると根掛かりしてしまいブリッツ殉職shock
また釣具屋行って補充してこないとなぁ(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

1月12日 魂入りました(笑)

先日タックル整理を行い使用頻度の少なくなった『タイラントHD』と『スーパーノバ』を売却しました。

この2本を売却した代わりに新戦力を投入する事にしました。以前から巻物用ロッドを探していて候補として『ブリッツ』か『マシンガンキャスト タイプⅠ』か迷っていましたが、陸っぱりでの使用頻度が高い事からオールラウンドにこなせる『マシンガンキャスト タイプⅠ』に決定しました。

決定したのは良いのですが、ネットやらオークションやらで探してみた物の肝心のロッドが中々出て来ません(涙)
毎日のようにネットで検索し続け執念で見つけ出し購入、本日ロッドが届きました。
梱包を開封し直ぐにリールをセットし中央排水路へ出撃(笑)

ブリッツをリグって早速キャストをしてみると・・・すげー投げやすい(^-^;

とても軽くシングルハンドでも狙った所にキャストがビシビシ決まり『オレってこんなにキャスト上手かったっけ?』と錯覚を起こしちゃうほどで新戦力の投入に大満足(笑)
釣れる釣れないは別としてアホみたいにひたすら投げまくってきちゃいました(o^-^o) 

ちょっと沖目の沈み物に向けてキャストしていると『クゥン』とロッドティップが入ったのでアワセて見るとラインが走り出したので慎重にやり取りしブッコ抜いてみると・・・
2011_0112_120428aa1
ヘラでした(。>0<。)

当然今日もボウズ(笑)
早くマシンガンキャストでバスを水揚げしたいです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日 達人現る!

今日も朝から水面が凍結している中央排水路へ出撃。冬だと言うのにレギュラーシーズン並みの出撃回数です。

お約束の水路へ行って見ると既に戦闘状態のアングラーが1名。
挨拶をして撃ち始めると背後から『バチャバチャ』と水の跳ねる音が。先行者の方が早くもバスを水揚げ(゚ー゚;しかも中々のサイズ。そんな姿をいきなり見てしまい半ベソ状態(笑)
私はいつも通りスモラバで誘ってみるのですが、本日は非常に反応が悪いです(涙)
それでも懸命にキャストを繰り返していると・・・バイト!

私では無く先行者の方に(笑)しかも先程よりもサイズアップの様子。
これでは終わらずとどめにもう一本追加w(゚o゚)w

凄い、僅か15分足らずで3匹のナイスバスを水揚げ。
全てメタルジグでのリアクションでの釣果のようです。

こんな凄い物を見せられてしまい釣行後にメタルジグを買いに行った事は言うまでもありません(笑)

もちろん今日も完封負けでした(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月5日 連休2日目

本日も早朝より出撃。
昨日と同様にカミさんが出勤するまでの短時間釣行。時間が無いにも関わらず車のフロントガラスが凍っていて10分ほど駐車場で立往生(涙)

解氷後、急いで出動するとすでにえむけーさんが釣行中で本日は2番手。
今日は巻きまくるはずだったのですが、スモラバでチョッと試してみたい事が有りいつも通りにスモラバをキャスト。開始数投でバイトがあったのですが、超ショートバイトでアワセきれず(涙)結局その後水路を一通り流してみるものの反応無くポイントを移動。
メタルバイブやシャッドを引いてみても無反応。
風も無くあまりに穏やかな水面だったのでヤマトJrをリグって一発に賭けてみましたが・・・

撃沈(笑)


今日はボウズでした(^-^;

話は変わって昨日ネットでこんな記事が掲載されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110104-00000108-san-soci
こんな事をしている人達がいるからバスフィッシング自体が後指さされちゃうんですよね。

ルールとマナーを守って釣りを楽しんでもらいたいものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月4日 出ました(*^.^*)

2011年になってまだ4日しか経っていないのに早くも2回目の釣行に出撃(笑)

本日は、子供と二人で留守番の為カミさんが出勤するまでの短時間釣行。
となると出撃場所はお約束の水路へ(^-^;

これまたお約束のスモラバで中層を狙ってみると開始早々バイト。前回のポロリが脳裏に過ぎりましたがガッツリアワセてブッコ抜き!
遂に2011年初バスを水揚げ・・・と思ったその時に悲劇が。
抜いて地面に落ちた瞬間にフックがポロリw(゚o゚)w 水辺に近かった為に跳ねたバスがそのまま水中へ(。>0<。)

またやってしまいました(゚ー゚;

気を取り直して再びキャストを開始するが反応無く釣行限界時間が近づいてきました。
また今日も幻の1匹で終わってしまうのか、と思われたその時再びバイト。
もう失敗は許されません。渾身の力でフッキングしバスの引きを楽しむ間も無く一気にブッコ抜き!今度は水辺から遠い所で手でキャッチ( ^ω^ )
3度目の正直で2011年初バスを水揚げ!
2011_0104_070805aa1
サイズは31センチと大きくは無かったのですが、嬉しい1匹でした。

この後はバス達に完全に見切られてしまい時間が来てしまったので撤退しました。
明日も休みなので昨日えむけーさんが水揚げしたようなブリブリのナイスバスが水揚げできるよう巻物で勝負したいと思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月1日 明けましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます。

今年も残念なブログを宜しくお願い致します(^-^;


昔から『一年の計は元旦にあり』と言われているので日の出前から2011年初出撃を敢行(笑)

現場に到着すると丁度日の出の瞬間だったので、とりあえず御来光を拝み記念撮影!
Dvc00216

そして釣行を開始。
流石に元旦の早朝より釣りをしている釣りバカは私一人かな、なんて思っていたのですが印旛沼の主『えむけーさん』が既に戦闘状態(゚ー゚;さすが気合が違います(笑)
新年のご挨拶を済ませてキャストを繰り返しますが、お約束のノーバイト。
まあ、この辺りは想定内だったのですが、スモラバを水路の際にフォールさせていると予想外のバイト!
あまりにも突然の出来事に体が反応出来なかったのですが、とりあえずバレずにスモラバを喰っていたのでブッコ抜こうとした瞬間・・・まさかのポロリ(。>0<。)

サイズはそれ程大きくなかったのですが、2011年一発目の貴重なバスをバラしてしまい意気消沈(笑)

当然このあとは完全にバスに相手にされず無念の撤退。

今年の目標は『バラさない!』に決定です(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »