« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

11月24日 いつもコレだよ  

今朝も冷え込みが厳しく布団から中々抜け出せ無かったのですが、防寒着を着て気合を入れて出撃。

昨日の雨+冷え込みで激シブが予想されたので、魚影の濃い水路へ。

現場では、既に『えむけーさん』が釣行中。

えむけーさんの釣果を気にしながら水路を上流方面へ流して行くと・・・見えバス発見!
スモラバでゆっくり誘ってみると、スモラバに近づきパックリ咥えたので、すかさずフッキング。
しかし、残念ながらすっぽ抜け(涙)貴重なバイトをミス、ショックのあまり地面の凹みに足を取られて転倒し足を強打(笑)今日の私の周りにはダメダメな空気が漂っています(笑)

案の定このあと2バイトあったのですが、バラシ連発(笑)
テンション下降気味でキャストしているとえむけーさんが登場し、ちょっとダベリング。
えむけーさん、DOG-Xで43センチとシャッドでもう一本水揚げしたとの事、さすが中央排水路の主!

スモラバの釣りに疲れたので気分転換に巻物で巻きまくり!ストレス解消にはなったのですが、バスからの反応は無し。

結局またスモラバの釣りへ(汗)
沈み物の表層付近で誘っているとバスが浮いてきてジーッと眺めています。活性はあまり良く無さそうなので弱弱しく誘ってみるとバイト!
今度はしっかりフッキングしブッコ抜き
2010_1124_085002aa1

しかし、お約束の豆バス(笑)

最近豆バスばかりなので、でかバス釣りたいっす(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日 寒さが堪えます

近頃寒い日が続き、中々布団から抜け出せません(笑)

先週は、そんな訳で一度も出撃しませんでした(笑)


案の定、今日も布団から抜け出せず気がつけば8時過ぎ。午前中は用事があったので、用事を済ませた後久々に中央排水路へ出撃。

今日はどこのポイントにアングラーの姿は無く、貸し切り状態でしたがバスからの反応は全く無し(涙)

スモラバで貴重なバイトを取りバスを水揚げ。
Dvc00212
ギリ30センチ(^-^;

これが今年最後の水揚げにならなければ良いのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日 こんな所でお会いするなんて!

今日もまた朝から出撃しちゃいました(^-^;

大変濃い霧が発生していて見通しの悪い中、ヤル気のあるバスがいる水路へ。
既に先行者が居たのですが、距離を置いてキャスト開始。今日は先日入手した『04ジグ』にて探っていると、いきなりバイト。しかし、お約束の『軟弱アワセ(笑)』でバラシちゃいました(涙)
気を取り直してキャストしながら上流方面に進んでいくと、前方から2名のアングラーが(涙)少し距離を置いて誘っているとまたバイト。
2名のアングラーの視線を感じながら今度はガッツリアワセを入れてバスの引きを楽しんでからブッコ抜き!
2010_1109_060959aa1
久しぶりの40アップ、43センチのバスを水揚げ!

撮影を済ませリリースし再度キャストしようと思ったら・・・2名のアングラーにポイントを占拠されてしまった上に下流方面もアングラーの数が増えてきて釣堀状態になってきたので退散(涙)

ナイスサイズが1本取れたので、ココからは巻きまくってみました。
ブリッツMAXで杭や足際、沈み物近辺を探ってみる物の反応無し。
かなり沖目の杭の脇をタイトに通してみた所バイト、今度もしっかりフッキング。
2010_1109_072415aa1
しかし、上がってきたサイズはミニマムサイズ、MAXサイズとは行きませんでした(笑)
この後もラン&ガンし巻きまくってみるが反応無しの為、再び最初のポイントへ。


ポイントにはあまり人が居なかったのですが、上流方面でナントOSPのプロスタッフの川村光太郎氏が取材しているじゃありませんか(゚ー゚;
すれ違いざまに釣果を聞かれたので『シンクロで40アップ水揚げしちゃいました』とOSP製品で水揚げした事をアピール(笑)逆に釣果を聞いてみたのですが、まだ水揚げは無く苦戦しているとの事でした。
こんな上手い人の釣り方を見れる機会は滅多に無い事なので、取材の邪魔をしないように距離をおいて見学してみました。
ピンスポットにキャストを決めて、誘い、そして喰わせる!あっという間にナイスサイズを含む3本を水揚げしていました。あの水路にいるスレバスを喰わせるテクニックには驚き!私には絶対に出来ません(笑)
記念に写メでも撮りたかったのですが、取材中でしたので遠距離より撮影してみました。
2010_1109_082800aa
一応、川村氏が水揚げした所なのですが、小さ過ぎて誰だか解からないですよね(笑)

この後は突然爆風が吹き荒れてきたので撤退しました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月7日 バラしてみました

稼ぎ時の日曜日にお休みでしたが、朝一から出撃せず8時頃に起床。
この時間から出撃しても、釣れる気がしなかったので久しぶりにリールのメンテをしてみました。
2010_1107_082039aa1

スモラバやライトプラグなどでの使用頻度の高いPixy。最近チョットキャスト時の飛距離が落ちているようなのでとりあえず出来る限りバラバラに(笑)

2010_1107_083858aa1
作業開始後10分ほどでこんな状態に(^-^;

メンテを放置プレーで使用していたので頑固な汚れがビッシリ。パーツクリーナーを使って汚れを落とし、ボールベアリング部分にはオイルを注油。
そして最後に組み立て。組み立て中にCリングが吹っ飛びあわや紛失かと思われたのですが、何とか発見し組み立て完了。

パーツクリーナーが無くなってしまったので購入のついでにメンテの終了したリールの調子をチェックする為に、ガゼル+Pixy+スモラバのタックルを持って出撃。
某人気水路へ行ってみたのですが、日曜日という事でお約束の釣堀状態( ̄▽ ̄)
まあ、リールのチェックだけ出来れば良かったので上流方面でキャスト開始。
メンテの効果が出たようで、当社比115%の飛距離(笑)でスモラバがストレス無くキャスト出来るようになりました。

水面を観察していると、ナイスサイズのバスがウロウロしているのをサイト。作戦を変更し戦闘モードに(笑)
2010_1107_104803aa1
とりあえず30センチくらいのバスを水揚げし任務完了(笑)
この後はパーツクリーナを購入し帰宅。次はTD-Zのメンテに取り組みます。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月1日 連敗街道突入?

まだ夜の明けぬ朝5時より出撃

昨日の早朝の豪雨の影響により増水+濁り、おまけに北風が吹き荒れチョー寒い(涙)

まだ水揚げをした事の無い『04ジグ』でピンスポットを撃って行くと幸先良くバイト。

ガッツリフッキングを決めた所・・・急にテンションが無くなっちゃいました(涙)


痛恨のラインブレイク(涙)


今日はこの1バイトしか取れず、前回に続きボウズ(笑)

今年は早くも打ち止めとなってしまうのでしょうか(汗)
とりあえず04ジグを買いに行ってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »