« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

9月25日 あたしゃバカだよ(笑)

台風が接近しているにも関わらず、本日も4時に起床し現場へ出動。

家を出た時には、それほど雨は降っていなかったのですが、車に乗り込んで走り出した途端に強風&豪雨のダブルパンチを喰らってしまい出撃したことをチョット後悔(笑)
しかし、そんな悪天候にも負けずに現場へ到着してみると・・・先行者がいる(゚ー゚; 恐るべし、中央排水路(笑)

雨も風も段々酷くなってきたのですが、このまま帰るわけにも行かず、とりあえずロッドを取り出し攻めてみるのですが悪天候の為釣りにならず、結局直ぐに退散(涙)


帰宅し、とりあえず爆睡(笑)10時頃目が覚めて外の天候を見てみると風は強いのですが雨は小降りになり、釣りが出来そうな感じだったので印旛沼へ再び発進(笑)


機上がフル稼働していて本流は減水気味。本流へ流れ込む水路を前回不発だった『ファットイカ+ハリアー』でピンポイント爆撃を開始するが、お約束の無反応(笑)

流れ込みの脇の澱みの部分にファットイカをキャストするとバスが下から喰い上げてきてお口の中にパックリ咥え込んだのでガッツリフッキング!中々のサイズでしたが、足場が高かったのでブッコ抜き!
2010_0925_114055aa1
久々にハリアーをブチ曲げてくれたナイスサイズのバスは44センチ。

更なる釣果を求めて、同じような条件のポイントだけを集中的に撃っていると、かなり繊細なバイトが。これもしっかりアワセてブッコ抜き。
2010_0925_115800aa1
キーパーサイズに僅かに届かない29センチ(涙)

この後は、お腹が空いてしまい集中力が欠けてきたので撤収。良く考えたら釣りのことばかり考えていて、朝飯食ってませんでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月21日 あくまでもリハビリです(^-^;

ぎっくり腰で会社を4日ほど休み、昨日久々に出社したのですが、丸4日間寝たきりだったので体力不足が否めませんでした。

今日は体力回復の為に、早朝4時半より印旛沼へ散歩へGO!もちろんロッド持参で(^-^;

まだ暗い中、最初のポイントへ到着すると・・・もう2名も先行者が(汗)
巻いて釣りたかったので、別のポイントへ移動。人気のポイントなのですが、本日は1番乗り。
暗闇に向かってヤマトやバズジェットやらをガンガン投げまくってみるが反応無いので、スモラバで表層で誘う釣りへ。
捕食音がバコバコしていたので気合を入れてキャストしてみた所、大バックラッシュをかましてしまいリールを分解するハメに(涙)
復旧後、キャストすると即バイトするがフッキングが甘くバラシ(涙)

気を取り直してキャストを繰り返していると、バイト発生。今度はしっかりフッキングしたのですが・・・
2010_0921_053229aa1
豆サイズを水揚げ(^-^;

サイズアップを目指して投げまくっていると、水面を波立たせながらスモラバに向かってくるヤル気満々のバスがスモラバをバックリ丸呑み。しっかりフッキングを決めてブッコ抜き。
2010_0921_054022aa1
スリムですが、37センチのバスを水揚げ。

いいサイズのバスをサイトしたのでスモラバをキャスト、興味を示し喰いそうだったのですが・・・
2010_0921_054346aa1
横から、この豆バスがスモラバに喰らいついて来ちゃいました(。>0<。)

このあと更に豆バスを追加(´,_ゝ`)プッ

ハリアーをブチ曲げるようなバスを求めて別の水路へ移動。
ファットイカ、ドライブスティックをカバーへガンガン突っ込みバイトを取るのですが、今日は久々にバラシを連発(涙)結局ハリアーにて水揚げが一本も出来ぬままタイムアップ。

腰の方は良くなったのですが、釣りの方は全くダメダメなので、もっともっとリハビリしないとなぁ(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月14日 留守番部隊奮闘記

今日は師匠は2泊3日で桧原湖&猪苗代湖遠征。ウチのオヤジは亀山へ釣行。
私は残念ながらお留守番(涙)

師匠&オヤジに負けない釣果を叩き出してやろうと4時半より出撃するが、まだ真っ暗。

前回『バジンクランク』が炸裂したポイントへ向かい暗闇の中キャストを繰り返すが、残念ながら無反応(涙)
昨夜の豪雨の影響で水量は増えていたものの、濁りがキツイ感じ。
巻物から、お得意の『ファットイカ』にチェンジしピンポイント爆撃を開始。

ブッシュの際に落とすとコツコツとバイト、すかさずフッキング。
2010_0914_052211aa1

1本目は35センチのレギュラーサイズ、とりあえずボウズ回避(笑)


1本目をリリース後、ブッシュ近くの沈み物付近に落としてみると小さなバイト。アワセた途端に強烈な引き(゚ー゚;
ハリアーのロッドパワーでバスをねじ伏せてブッコ抜き!
2010_0914_052710aa1
サイズアップ、44センチを水揚げ。すかさず師匠にメール送信。もちろん写メ付き(笑)

その後は反応無く移動しようとした所、このブログを閲覧されているアングラーの方に声を掛けられ暫しトークタイム。ちょっとビックリしましたが、こんな事ってあまり無いので嬉しかったです。
あっ、お名前をお伺いするのを忘れちゃいました(^-^; これからも現場で見かけましたら声を掛けて下さいね。私も馴れ馴れしく声を掛けさせていただきますのでよろしくです(゚▽゚*)


移動中、某人気水路を通ってみると早朝にも関わらずアングラーが大挙していて釣堀状態( ̄Д ̄;;
そんなハイプレッシャーの中で釣れる腕が無いのでスルーして人気の無い水路へ。

かなり減水していて水深20センチくらいでしたが、とりあえずブッシュに打ち込むと小さなバイト。フッキングしぶち抜くと・・・やっぱり小さかった(笑)
2010_0914_062923aa1

水路の下流へ移動しボケーっと水面を眺めていると、推定40アップのナイスサイズのバスをサイト。コンクリート護岸の隙間に身を隠していたのでファットイカを送り込んでみるが見切られてしまい撃沈(涙)

少し上流へ歩き水面を見てみると・・・チョー巨大バス発見( ̄Д ̄;;間違いなく50オーバー!しかし私の気配を感じ取ったらしく逃走(涙)勝負させてもらえませんでした。

気を取り直してちょっと先のブッシュにファットイカを落とすと、強烈なバイト!
『もしかして、さっきの50アップ?』ハリアーがバットからブン曲がり。足場が悪く水面までは降りられそうに有りません。そうすると選択肢はぶち抜きのみ。
ブチ抜こうと水面から顔を出したバスは・・・デカイ\(;゚∇゚)/
『お願いですから無事水揚げさせてください(笑)』祈るような気持ちでタイミングを計ってブッコ抜き!
2010_0914_070853aa1
なんじゃコリャー、メッチャデカイ!本日MAX48センチを水揚げ。重量は先日の亀山バスより有りそうな感じ。

撮影しバスをリリースしようとすると先程の巨大バスがリリースしたバスの横をスルー。比べてみるとサイズが一回り違いました。やっぱり50オーバー確定ですね(汗)


48センチを水揚げしリミット達成でお腹一杯(笑)撤収しようかと思ったのですが、さらに入替えをしたかったので最初のポイントへ移動。
ファットイカでブッシュの中を撃っていくとバイトがあるのだが、中々ノリません(涙)
上流付近でドリフトさせていると引っ手繰るように喰いついてきました。
2010_0914_083528aa1
35センチのレギュラーサイズ。

水路内はバスの捕食音が鳴り響いていて、活性は良さそう。ファットイカをブッシュまわりでスイミングさせているとラインが走ったのでフッキングし、本日6度目のブッコ抜き。
2010_0914_090006aa1
40センチのグッドサイズ、40アップ3本揃える事が出来たので本日は、これにて終了。

留守番部隊、今日は頑張っちゃいました(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月11日 炸裂 Σ( ̄ロ ̄lll)

今日は久々に印旛沼へ出撃。
日の出が大分遅くなってきたので4時半でも真っ暗。
『こんな早い時間には誰もいないだろう』と思いながらポイントへ向かうと・・・既に先行者が(゚ー゚; 仕方なく下流のポイントへ移動し暗闇の中『バジンクランク』をキャスト。すると1投目でHIT、サイズは30センチ弱。
サイズアップを狙って再びキャストをすると、バッコンバッコンバイトが連発(笑)
わずか40分ほどで40UP2本、30UP2本、豆3本の合計7本水揚げ。

2010_0911_044906aa1
MAXサイズは43センチ。

2010_0911_051045aa1
今期最小の10センチのスーパーちびっ子バスもバジンクランクにHIT(笑)


久々に巻物での釣りを堪能したので、今度はバカの一つ覚え(^-^;の『ハリアー+ファットイカ』での撃つ釣りへ。

台風の影響で水は入れ替わって良くなっていたのですが、相変わらず減水モードのままで撃てるポイントが余りありません(涙)
水路の浮きゴミ下へファットイカをねじ込んで30UPを2本追加。
2010_0911_071637aa1

日が高くなり、気温も上がってきた上にアングラーの数も多くなってきたので撤収しようと思ったのですが、水揚げ本数9本と縁起の悪い本数だったので、キリの良い10本目指してキャストを繰り返してみましたが反応を得ることが出来なかったので残念ながら釣行終了。

エキサイティングなTOPでの釣りを堪能させてくれたバジンクランク・・・殿堂入り決定です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日 出たー (≧∇≦) 

前回の休みに続き、今回の休みも遠征へ。

本日は『亀山ダム』へ父親と二人で行ってまいりました。
娘が学校から帰宅するまでに自宅へ戻らなければならなかったので、午前中限定の釣行となりました。

猛暑の影響で3メートル近くも減水しており、いつもは水中に沈んでいる立木やスタンプが丸見えでオーバーハングは皆無。こんな亀山ダムは初めてなので、どう攻めれば良いのか見当も付きません(涙)

とりあえず岩盤や立木を攻めてみますが、当然の如くノーバイト(笑)
本湖付近のチョット気になるワンドがあったので、入ろうと思ったら別のアングラーに入られてしまい、オマケにバスを水揚げする姿を見せられちゃいました(涙)

近くに似たような条件のワンドがあったので、『ハリアー+ファットイカ』の定番タックルで立木やレイダウンを撃っていき、水中に沈んでいた倒木にファットイカをキャストすると・・・倒木の下からバスが出現しファットイカをパクリ!
すかさずフッキングすると、バスが物凄いトルクで走り出し、豪腕ハリアーがバットからブチ曲げられちゃってますΣ( ̄ロ ̄lll) 本日1発目のバイトがチョービッグバイトで心臓バクバク(笑)慎重にボートへ寄せて来て姿を現したバスは・・・『コイツ化け物か』ってくらいデカイ(゚ー゚; こんなバスを見ちゃったら更に心臓バクバク(笑)
バスが大人しくなった所で、ボートに寄せて震える手でハンドランディング。

うわー、デカイw(゚o゚)w メジャーで計測すると・・・52~53センチくらい。

父親に連絡し、『のむらボート』の桟橋へ直行しサイズを計測してもらい記念撮影(笑)
2010_0908_080440aa1
53センチ、1800グラムのデカバス!4年ぶりに自己記録を更新です(v^ー゜)ヤッタネ!!


もう、この1匹でお腹一杯(笑)


この後は同じようなワンドで39センチと豆バスを水揚げ。
2010_0908_090120aa1

父親も苦戦しながらも3本水揚げし、13時ごろ撤収しました。

『のむらボート』では、記念の画像とステッカーとボート無料券を頂いちゃいました(o^-^o)


まさか、亀山ダムで自己記録を更新できるなんて夢にも思いませんでした。
次の休みは、ホームグラウンドの印旛沼でこの記録を更新できるようなデカバスを水揚げ出来るように『ハリアー+ファットイカ』の定番タックルで勝負したいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月3日 浮いてきました

9月最初の休みの本日は、まるりんと二人で豊英湖へ行ってまいりました。
昨年、GETしたフローター初の出撃です。

着水ポイントに車を止めると1台しか車が止まっていなかったので、『今日もパラダイスを堪能できるのかな』なんて淡い期待を持って着水ポイントへ行って見ると…フローターが一杯(涙)
ハイプレッシャーの中での釣行となってしまいました。

昨年釣行した際は、40UPがバンバン水揚げされたのですが、今日は40UPは愚かバイトすら取れない沈黙の時間が続き、イヤな予感。
2時間ほど経ったころ、やっとファーストバスを水揚げ。
2010_0903_085453aa1
サイズは30センチと微妙なサイズ(笑)

こんな私とは対照的にまるりんは、48センチを筆頭にナイスサイズをバンバン水揚げ・・・うらやましー(笑)

前半は苦戦したのですが、徐々にパターンを掴み釣果を伸ばしていき、水揚げ本数は15本、マックスサイズは43センチまで持っていく事が出来ました。
2010_0903_101149aa1

一年ぶりのフローターでの釣行でしたが、まずまずの釣果を収めることが出来たので大満足(笑)
次の休みはハリアーを持って印旛沼へ出撃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »