« 5月23日 突然ですが… | トップページ | 6月4日 凹むなぁ(涙) »

5月26日 ハプニング in 桧原湖(笑)

師匠&M氏と2年ぶりの桧原湖へ行ってまいりました。

桧原湖遠征時は高確率で『雨』なのですが、今回も週間天気予報でみるとピンポイントでその日だけが雨(。>0<。)しかも、気温が低いとの事。相変わらずの己の引きの弱さを痛感しながら現地入り。

今回も『K-Ro GuideService』の渡部さんにガイドを依頼しての釣行。
6時に桟橋より出船し『イカリ潟』へ。雨は小降りでしたが霧が凄くオマケに寒い(;ω;)
そんな悪条件にも負けず『シャッドテール』をキャストするが反応無し。ポイントを移動しながらキャストを繰り返していると・・・バイトが!私では無くM氏に(*^-^)M氏早々と水揚げに成功。その後もM氏ばかりバイトが連発。師匠と私はNOバイト(゚ー゚;

雨脚が少し強くなるが、雨にも負けずキャストを繰り返していたのですが『シャッドテール』の動きが悪かったのでシートに座りリグっていると、突然『ボン』という大きい音と共に胸が締め付けられて苦しくなり、何が起こったのか解からない状態w(゚o゚)w
2010_0526_083713aa1
ライフジャケットが雨に反応し膨らんじゃいました(笑)突然のハプニングに船上は大爆笑!

コレを機会に大爆釣と行きたかったのですが、やっぱり無反応(;ω;)ちょっとテンションが下がってきたその時に待望のバイトが。2年ぶりのスモールマウスのナイスな引きを充分堪能しハンドランディングし水揚げ完了。
2010_0526_085645aa1
ボウズを回避しホッと一息。師匠も沈黙を破り1匹水揚げすると連荘モードに突入し師匠本来の実力を発揮。
みんな次々と釣り上げていきましたが雨は相変わらず降り続き、体が冷えてしまったので桟橋へ戻り昼食を取る事に。

昼食を終えて船上へ戻ろうとすると、またまたハプニング発生w(゚o゚)w
M氏の食料がカラスの襲撃を受けて強奪されていました(゚▽゚*)おまけに小降りになっていた雨が本降りになっちゃいました(涙)

桟橋を離れ午後の部へ突入。
午前中は『シャッドテール』での釣果だったので午後は桧原湖定番の『サンダルン』にてサイズアップを狙います。
今回はまだ市販されていない『白いサンダルン』なので期待大!
キャストを繰り返すのですが、雨+気温低下により魚が浮いてきません。
渡部さんがサンダルンをキャストすると魚は浮いてくるのですが(゚▽゚*)
しかし、遂に私のサンダルンにもバイトが!ファイト中に何故かコンビニのゴミ袋に巻かれてしまったのですがコンビニ袋と一緒にバスをキャッチ(笑)
2010_0526_165117aa1

この後はシャッドテールを時間一杯まで巻きまくり終了となりました。
悪天候ながらも3人で40匹くらいは水揚げする事が出来ました。ビッグラージを釣れなかったのはチョット残念でしたが大変満足の行く釣行となりました。

雨の中の釣行で、すっかり体が冷えてしまったので帰りに温泉に入って体を温めてから気分良く帰宅するはずだったのですが・・・

スピード違反で御用となってしまい『罰金15000円』(涙)

今月のお小遣いは早くも消滅してしまいました(涙)

裏磐梯うらやましいっす。
水はきれいだし、深いから引きも強いし。
しかし、バスボートにガイド付とは。
休日割引もなしで、なんてゴージャス。

昔、秋元湖で毎年ボートを借りていたおじいさんは、まだ健在かな。5時に行くといったら、スロープで5時待っててくれるようないい人だったけど。
夏にでも子供連れで行ってみようかな。

投稿: たぶっち | 2010/05/29 17:05

毎年恒例、カミさん公認の年に1度の贅沢な遠征です(笑)
いつも釣行しているマッディーな印旛とは違ってロケーションは最高です。

たぶっちさんも是非家族で行ってみて下さい。
私も夏の家族旅行で桧原湖に行けるように娘とカミさんを説得中です(笑)

投稿: takataka-p | 2010/05/29 22:07

本当に寒くて釣りずらかったけど、楽しかったし、笑えたよ。次回は猪苗代湖行きましょう。

投稿: deepr2007 | 2010/05/29 22:34

次回もネタ満載の釣行になるようにがんばりまーす(笑)
その前に遠征資金を貯めないとなぁ(笑)

投稿: takataka-p | 2010/05/30 20:53

返事遅れてすみません。次は猪苗代湖の波で湖に落ちるというハプニングがあるかもね。最近君津ではシーバス釣りが流行ってきたよ。餌釣りだけどロッドも買っちゃいました。今のところ2戦ボウズです。

投稿: まるりん | 2010/06/03 21:57

やっぱり体を張らないとダメですかねー(笑)
皆さんが喜んでいただけるならばハプニング大歓迎です(笑)

投稿: takataka-p | 2010/06/04 21:11