« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2月26日 本日は強風でした

ここ数日暖かい日が続いていたので朝から釣行へ出撃したかったのですが、娘のお雛様を飾らなければならなかった(笑)ので、飾りつけ終了後の11時頃から釣行へ。
外へ出ると突風が吹き荒れていて沼は白波が立っていました。そんな強風にも負けずキャストを繰り返しましたが風に流されてしまい思ったようにキャストが出来ない上にお約束のように魚からの反応は全く得られませんでした(涙)
しかし、本日はポイント各所が大減水しており普段見ることの出来ないボトムの地形や沈んでいる各種ストラクチャーが丸見え(笑)今までの自分の釣果と本日見たポイント各所を重ねて分析してみると、何故そこのポイントで魚が釣れたのか、何故魚が付くのかがよく解かりました。また、新たに魚が付きそうなポイントを発見することも出来たので本日の釣行はとても有意義でした。
あとは、この分析結果を釣果に結びつける事が出来れば良いんですけれどねー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月19日 風邪にも負けず

先日から風邪気味で調子があまり良くなかったのですが、この前カミさんからプレゼントされた防寒ウェアを着て印旛沼へ出撃しちゃいました(笑)
本日は比較的暖かかったので釣行者も多く中々良いポイントには入れませんでした(。>0<。)
それでも挫けずにラン&ガンを繰り返したのですが・・・お約束のボウズにて終了(笑)
今年の初バスは何時になるのでしょうか?次の休みも防寒ウェアを着て出撃予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のリアクションバイト(笑)

一昨日の休みの日に買い物へ行った時に、チョット釣具屋に寄ってみました。
特に欲しい物があったわけでは無いのですが店内をブラブラしていると・・・
昨年の年末から狙っていた防寒ウェアが処分価格になっていました。
オマケにこのお店のポイントカードを持っていると更に30%オフ。
今月は不景気(笑)で防寒ウェアも別に無くてもいいものなのですが、すごーく欲しくなってしまって悩む事20分(笑)
珍しく自分一人で決断出来なかったので、一緒に買い物に行っていたカミさんに品定めをしてもらいました(笑)
するとカミさんも気にいってくれたので購入を決断(笑)
いざ商品をレジに持っていって会計をしようとすると・・・カミさんが買ってくれましたo(*^▽^*)o
理由を聞いてみると・・・今更ですがクリスマスプレゼントという事でした(笑)
Dvc00026
すごく暖かそうで冬場の釣りでも快適に過ごせそう。
次の休みはこのウェアを着て印旛沼へ繰り出そうと思っていたのですが昨日から風邪をひいてしまい釣行はチョット難しそうです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日 寒い、渋い、美味い(笑)

本年2度目のエリアフィッシングへM氏と久々の参戦のI氏と3人で行って参りました。
今回は、2年ぶりとなる『ウォルトンガーデン』へ。I氏は先週、プラに来ていたようでメインポンドで大物を多数GETしていたようでしたので、期待を胸にフィールドへ出てみたのですが・・・
冷たい北風が吹き荒れてチョー寒い(笑)
前日は気温が18度くらいあって暖かかったのに一夜明ければこの天候、普段の行いの悪さが反映されているようです(笑)
冷たい北風にも負けずキャストを繰り返しますが、突風に煽られてスプーンが上手くキャスト出来ません。
おまけに魚の活性も低いようでバイトが少なく、周りを見てもあまり竿が曲がっていません。
開始20分ほどでファーストバイト、余裕をかましていたらお約束のバラシ(笑)いつも通りの出だしでしたが、この後は立て続けに3本キャッチ、そのうち1本はまあまあのサイズ。
『この調子でガンガン釣れるのかなぁ』なんて思っていたら完全に沈黙(涙)
M氏もずっとNOフィッシュが続いていたのですが、バイブレーションに変えた途端爆釣モードに突入。I氏もルアーをローテーションさせながら釣果を増やしていました。
あまりにも寒い上に全く反応が無かったので以前は無かった2NDポンドへ行ってみたのですが、チェイスはあるもののバイトに至らず撃沈(涙)
残り時間も僅かとなった所で再びメインポンドにてキャスト開始。大物に対して反応が良く、実績のあるスプーンを投入。キャストしゆっくり巻いてくると・・・本日一番の強烈なバイト。強烈な引きでドラグが鳴りまくり(汗)
バラさないように時間をかけて慎重にやり取り、そして魚が弱った所でネットイン。本日最大魚のキャッチに成功。Photo
釣果は渋かったのですが、最後にまずまずのサイズをGET出来たのでチョット満足。
釣行後にゲストハウスにてカップ麺を食べたのですが、冷え切っていた体の芯まで温めてくれてメチャメチャ美味かった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日 今年初印旛へGO!

最近、冬眠生活が板についてきた(笑)のですが、昨晩ビッグフィッシュを釣る夢を見たので今年初となる印旛沼へ行ってきました(*^-^)
気温は6度くらいとの事でしたが、風裏に入れば結構暖かかったので期待大。
お目当てのポイントに行ってみたのですが・・・先行者が4人も(涙)まあ、冬の定番ポイントなので予想はついていたのですが残念。
比較的水深があり、ブレイクラインが陸っぱりでも届くポイントへ行って見るとそこは誰もいませんでした。
すかさず『リトルマックス』をリグってキャスト。高速リトリーブ、リフト&フォールを繰り返してみましたが無反応(笑)
キャストしてボトムまで落としてゆっくり巻いてくるとリトルマックスのバイブレーションが無くなり『あれ、何かに引っ掛かったかな?』と思い巻き上げるのを一瞬止めてみるとラインが横へ走り出しました\(;゚∇゚)/
予想外の突然の出来事にパニック状態(笑)とりあえずロッドを煽ってフッキングすると・・・ドラグゆるゆるで糸が出るだけ(笑)そして魚は枯れ葦の方へ走り出したので魚の進行方向を変えようとした瞬間痛恨のフックオフ(。>0<。)魚は水面に波紋を残して逃走(涙)
魚体を確認したわけでは無いのでバスかどうか解かりませんが、とりあえず貴重なバイトをバラシてしまいガッカリ(涙)
当然このあともNOバイト。2010年初印旛は非常に残念な結果となってしまいました(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »