« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

10月23日 過信してました(涙)


この頃、疲れが抜けなくて遅い時間からの釣行が多かったのですが、本日は珍しく5時過ぎに目が覚めたので早朝より出撃。車にタックルを積んでいるときに、最近出番の多い『スモラバ+シャッドシェイプ』用タックルのPEラインがチョット毛羽立っている事に気づいたのですが、『PEだから大丈夫!』なんて思いながら出発。

近頃アツい水路へ直行したのですが、既に先行者が(涙)下流方面を撃っていたので上流方面から攻めて行く事に。今日もやっぱり『スモラバ+シャッドシェイプ』で表層の釣りを展開。
中流域に差し掛かった時に前方でボイルが起きていたので、すかさずキャスト。ワンアクションした瞬間『ガボーッ』と水面が割れてバスがバイト。アワセを入れた瞬間急にラインテンションが無くなってしまい?状態。
PEラインでアワセ切れ(涙)さすがのPEラインも瞬間的なアワセに耐えられずブレイク。しかも朝気になっていた毛羽立っているあたりからでした(涙)コレは私の怠慢から起きてしまったミス。このあとは全くバイトも取ることが出来ず撃沈(涙)このまま今シーズンは終わってしまうのでしょうか?


今シーズンは投入は難しいとは思いますが、来シーズンに向けて秘密兵器を導入しました。
2009_1023_102226aa
豊英湖釣行以来、念願だった『フローター』、父親行きつけの某ドラッグストアーにて展示品だったものを処分価格にて購入。汚れや部品の欠品はあったのですが、使用するには充分すぎます。
来シーズンはフローターにて出撃する機会が増えそうな気がするー(笑)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日 風にも負けず

前回の釣行が、わずか数十分で終了してしまったのでリベンジしたいところだったのですが、自宅の片付け等があり中々出撃するタイミングが有りませんでした(涙)
片付けも一段落したので、出撃しようとタックルを持って玄関を出ると・・・すごい南風(笑)
しかし、そんな南風に挫ける事無く印旛沼へ出撃!

いつもの水路へ行き、定番の『スモラバ+シャッドシェイプ』でキャストを開始したのですが、風で流されてしまい思うようにキャスト出来ません(涙)

それでも執念でキャストをしていると35cmくらいのバス『パクッ』とスモラバを喰ってくれたので、渾身の力を込めてフッキング。その瞬間、バスが水面から吹っ飛んできて空中で残念ながらフックオフ(涙)
本日はこのワンバイトのみ、貴重なバスを取り逃がしてしまいました(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月14日 効率は良かったのですが

仕事&家族サービスが続いていたので中々釣行に行っていませんでしたが、久しぶりに時間が出来たので印旛沼へGO!

最近の印旛の状況が判らなかったので、とりあえず最近実績のある水路へ。
先行者は居なかったので、お約束の『スモラバ+シャッドシェイプ』をキャストし表層で勝負。
開始数投でいきなりバイト!しかし甘噛みでフッキングならず(涙)
気を取り直してキャスト再開。表層でチョコチョコ動かしていると興味を示したバスがパックリルアーを咥えたのでフッキング。周りに居たナイスバス達は逃走(涙)掛けたバスをバラさ無いように往なして落ち着いた所でリフト水揚げ成功。本日は38センチでしたが、太っていて中々いい引きをしてくれました。
2009_1014_081156aa1
さらなるサイズUPを目指してキャストを開始した途端カミさんから突然のTELが。コンタクトレンズを排水口に流してしまったので帰ってきて探して欲しいとの事でした。直ぐに帰り支度を整え自宅へ急行。
わずか20分ほどで本日の釣行は終了となってしまいました(笑)

もちろん、コンタクトは発見回収しましたけれどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日 オヤジと出撃

本日は、父親の『inbabass60』氏と印旛沼へ釣行に行ってきました。
オヤジとの釣行は久しぶり、二人でビッグフィッシュを狙いに最近アツイ水路へGO!

先行者が1名居たのですが、下流付近を撃っていたので上流を目指して撃っていくことに。リグは最近絶好調の『スモラバ+シャッドシェイプ』(って言うかココではコレでしか釣ったことが無い(^-^;)

オヤジとは少し離れてキャストを開始。いつも通り表層にてシェイクしていると2投目で水面を割るようなバイトが!
ラインスラックを取りフッキングしバスをいなす。サイズはあまり大きく無さそうだったので、ブッコ抜き。
2009_1002_080747aa1
幸先よく35cmのバスを水揚げし、オヤジにプレッシャーを掛けます(笑)

このあとオヤジ、私ともに1バイトずつあったのですが、乗らなかったのでポイントを移動。
魚影の濃さそうなポイントを何箇所か回っていったのですが、バイトも無く雨が本降りとなってしまったので、早々に撤収となってしまいました(涙)

今回はオヤジとの親子水揚げは成りませんでしたが、次回は是非達成したいと思います。

そんな訳で『亀山ダム』に連れて行ってください(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »