« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

9月29日 今日はどうでしょうか?  

本日、休みの為に昨晩単身先より帰宅。帰りが遅かったので、本日は娘が学校に登校する時間帯に出撃。

小雨が降っていたのですが、レインウェアーを着て印旛沼へGO!お約束の巡回ルートで回り始めたのですが、水の状態が悪く反応無し。色々回ってみたのですが、減水していたり水が悪くボウズの危機が迫る(笑)

結局バスの魚影の濃い水路へ行き着き、最近定番の『スモラバ+シャッドシェイプ』で表層へ誘う釣りを展開。
いつもは、興味を示してルアーに反応してくるのですが、本日は全く反応してくれず巨鯉がバイトしてくる始末(笑)
先日、バラシてしまった上流付近へキャストし表層付近でシェイクした瞬間、水面が割れる強烈なバイト!久しぶりのトルクのある引きを堪能しバスが疲れた所でランディング。
2009_0929_083421aa1
重量もあってナイスサイズの42cmのバスを水揚げ!

いつもなら、これで満足して撤収するのですが、まだまだ釣れそうな気がしたので再びキャスト開始。
チョットしたブッシュがあったので、ブッシュの脇にスモラバをキャストしシェイクした瞬間、またまた強烈なバイト!しかも、先程よりも強い引き、大物の予感(゚ー゚; 慎重に対処していたのですが、一瞬気を抜いた瞬間に流木に巻かれてしまい大ピンチ(。>0<。)しかし、運良く出てきてくれたのでバスをいなして抵抗しなくなったところでランディング。
2009_0929_084703aa1
デカイ、50cmあるんじゃないの?と思わせる程のナイスプロポーションのバス。車まで戻ってメジャーで計測したかったのですが、私の車の前で釣りをしていた人が居たのでロッドと並べて撮影をし、後程計測してみた所46cmでした。
さすがに、これで大満足(笑)良い気分で撤収しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日 聖帝さま、出撃です(笑)

ここ2週間、仕事が忙しく唯一の休みも娘の運動会の応援と釣りは愚か休息を取る時間さえありませんでした(涙)
25,26日とやっと連休が取れたので、久しぶりに亀山ダムの近くに転勤となったM氏と二人で亀山ダムへ釣行してきました。
今シーズンは、MYエレキでの釣行は一度も無かったので、昨年末にリアクションバイトしてしまった『サウザーレンタルバウデッキ』は本日、初陣となりました。ボートにセットしてみたのですが、釣果には反映される訳ではないのですが、見た目が派手でカッコイイので大変満足(笑)
2009_0925_150425aa
ついでに、先日折れてしまった愛竿『ウォリアー』も本日復帰後初投入となりました。
『のむらボート』より出船したのですが、ボート屋のご主人のアドバイス通りに攻めてみたものの私、M氏二人ともノーバイトのまま時間だけが過ぎて行きました。

何をやったら良いのか分からないので、シャローカバーを攻めるだけで無くリグを色々変えてみたり、ボートポジションを岸から離して深場を狙ったりと思いついたことは色々試してみたのですが、釣果に結びつきません(涙)

釣行終了まで残り2時間ほどとなったのですが、相変わらず二人ともノーバイトのまま。色々攻めているうちに、レイダウンにはサイズはともかくバスが付いている事に気づき、レイダウンの中に『フリックシェイク』をキャスト。ギルバイトがコツコツ当たっていたのですが、ジーッと我慢し落とし込んでいると待望の本日初バイト!
一気にアワセてオープンウォーターへ誘導し最後はハンドランディング。
ギリギリキーパーサイズの25cm(笑)でしたが、ボウズを逃れてホッとしました(笑)
2009_0925_153818aa1

このあとは、桟橋周りでボイルしているナイスバスを狙って奮闘して見たものの、全く相手にされず終了(涙)

亀山ダムは奥が深すぎる事を痛感させられた釣行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日 予定外の釣行

本日は、休みだったのですが、単身先にてネット開通工事があったので自宅に戻らず単身先にて待機(涙)のはずだったのですが、開通工事が速攻で終了したので急遽自宅へ帰ることに(笑)

13時過ぎに自宅へ到着し、昼食を取って一息ついてから印旛沼へGO!

時間があまり無かったので、バスがストックされていそうな水路2本を攻める事に。

まず、1本目の水路。先行者が居なかったのでバスが付いていそうな所を攻めては見たのですが、バス達は警戒していて全く口を使ってくれません(涙)粘ってみたのですが、反応が無かったので見切りを付けて次の水路へ移動。

次の水路では、先行者が4~5人ほど居て大混雑(涙)幸い下流付近の見えバス相手に奮闘している様子だったので、釣行者の全く居ない上流から攻め下る事に。
最上流付近は魚影が全く無かったのですが、少し下るとレギュラーサイズのバスがちらほらと回遊しています。
師匠直伝の『スモラバ+シャッドシェイプ』をキャストし表層で誘っては見るものの、叩かれている為か中々口を使ってくれません(涙)それでも諦めずにキャストを繰り返していると・・・バイト!
ラインスラックを取ってフッキングをしたのですが・・・フッキングが甘かったようでジャンプ一発でフックオフ(涙)
結構良いサイズのバスだっただけに残念(涙)

このあとは全く反応無く、自宅から『帰ってきなさい(笑)』コールがあったので撤収。
狙いは悪くなかったのですが、釣果に結び使ったのが残念(涙)次は必ず水揚げしてやるー(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月2日 今年も行けませんでした(涙)

9月1,2日と毎年恒例の桧原湖へ師匠とM氏と3人で行く予定だったのですが、転勤の影響で私だけ不参加(涙)
昨日、仕事中にM氏からこんな画像が送られてきました。2009_0901_120226aa
桧原湖にて48cmのモンスタースモールを水揚げw(゚o゚)w
こんな写メを見せられちゃったら釣りに行くしかありません(笑)仕事終了後、速攻で自宅へ帰り飲んだくれてから就寝(笑)4時半起床予定が寝坊してしまい5時過ぎに出撃。ちなみに、ウチのオヤジは私よりも早起きして亀山ダムへ釣行に行ったようです(笑)
定番の巡回ルートを回っていったのですが、先行者が居たので別のポイントへ。しかし、別のポイントでも先行者が(涙)下流方面を撃っているようなので、上流方面を攻める事に。前回と同様に『スモラバ+シャッドシェイプ』にて浮かせる釣りを展開。普段、上流方面は撃つことが無いのですが、意外にバスがストックされていて釣れそうな感じ。しかし、そんな思いとは裏腹にバイトは全く無し(涙)興味を示して見ているのですが、あと一歩という所で口を使ってくれません。ちょっと表層でのシェイクのリズムを変えてみた途端待望のバイト!しっかりフッキングしバスをリフト。前回よりちょっと小さい38センチのバスを水揚げ2009_0902_061937aa1
このあとは反応が無かったのでポイントを移動。

移動したポイントで中央排水路の主『えむけーさん』にお会いしました。先程のポイントで下流方面を撃っていたのは『えむけーさん』だったようです。実は以前の車とは違っていたので気がつきませんでした(^-^;
『えむけーさん』は、本日ここのポイントで45cmを水揚げしたとの事、流石です!私も『えむけーさん』に負けないサイズのバスを水揚げしたかったのですが・・・デカバス達に見切られてしまい撃沈(涙)私の腕では難しいようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »