« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

8月28日 また逃げ帰ってきました(笑)

相変わらず新しい生活に馴染めず、昨日の仕事終了と同時に自宅へGO(笑)

本日は、疲れている体にムチを打って4時30分より印旛沼へ出撃。
ポイントに着くと前回よりも水量が大減水。所々からバスの捕食音が聞こえてくるので、今日は『虫パターン(笑)』
PEラインに師匠大絶賛の『スモラバ+シャッドシェイプ』をリグって表層付近でシェイクを開始。
ギルバイトが有ったのだが、無視してシェイクしていると、いきなりバスが喰い上げてきました。すかさずフッキングしランディングしようとしたのですが・・・足場が高く手が届かない(涙)寝転んで身を乗り出して手を伸ばしたのですが、それでも届きません。仕方ないので、PEラインの強度を信用して抜き上げにかかったのですが・・・少しリフトした所で痛恨のラインブレイク(涙)逃がした獲物はとても大きくショックから立ち直れません。

気分を入れ替えるべくポイントを移動。いつもバスをストックしている水路へ到着し様子を窺ってみると、ナイスサイズのバスが回遊しているじゃありませんか。気配を殺し、バスの動きを観察しチョット離れた所へスモラバをキャストし表層でシェイク。いいサイズのバスがスーッと寄ってきて、大きな口でスモラバを捕食。すかさずフッキング。
暴れるバスを往なしてランディング体勢に入ったのですが、またもや足場が高く手が届きません(涙)色々水揚げ方法を考えたのですが、いい方法が無かったので本日2度目の抜き上げ作戦を決行。作戦中は今日の1発目のラインブレイクが脳裏に浮かんだのですが、慎重にリフトし水揚げに成功。
2009_0828_054634aa1
久しぶりの40UPを水揚げ。体高もあり中々いいサイズでした。
この後は、見えバス達にまったく相手にされなかったので残念ながら撤収。次回はランディングネットを持参して釣行に望みたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月21日 やっと釣りに行けた(笑)

シーズン真っ盛りだと言うのに、転勤絡みで中々釣りに行く事が出来ず発狂寸前(笑)
単身赴任後、初の休みに自宅へ帰ってきたのですが、新生活に馴染めず精神肉体共に疲労困憊で釣りに行くパワーがありませんでした。
本日また休日となるため昨日仕事終了後、マイカーで爆走し帰宅。早朝からの出撃に備えて寝たのですが、まだ疲れが抜けきれず寝坊(涙)
カミさんは本日仕事なので娘と二人でお留守番だったのですが、諦め切れなかったので実家に娘を預けて2時間限定で釣行へ!

久しぶりの印旛沼は、真昼間という事もあり釣行者の姿は見られません。時間も無いので、ひたすらインレットに的を絞りラン&ガンを開始。ところが全く反応無し(涙)

とある水路でバスがスクールしているのを発見し戦闘態勢へ。バスの動きを観察し、師匠直伝の『スモラバ+シャッドシェイプ』をキャストし表層にてシェイク。すると40cmくらいのバスが『スーッ』と近づいてきて興味を示していると・・・横から狙っていたバスとは別のバスがスモラバに喰らい付いてきちゃいました(笑)その途端、ナイスバスは逃走(涙)とりあえず喰らい付いたバスを水揚げ!2009_0821_151232aa1
25cmギリギリキーパーサイズでした(^-^;

残り時間もあと15分ほどとなった所で、水質の良い水路へ。またまた『スモラバ+シャッドシェイプ』を流れ込みにキャストした瞬間引っ手繰るようなバイト!しかし、喰ってきたのは一口サイズのノンキー(涙)
2009_0821_154017aa2
ここで活動限界となってしまったので撤収となりました。

短時間の釣行でしたが、久しぶりにバスと戯れることが出来て気分爽快!次は何時行けるのかなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月6日 それは突然に(涙)

昨日、会社に出社した所、所属長から転勤の辞令を渡されちゃいました。

しかも、自宅から通勤が不可能な茨城県古河市へ8月16日からの転勤です(涙)

今後の生活についてカミさんと娘を交えて家族会議を開いた結果、単身赴任生活を強いられる事となりました。

今現在は、『玄関出てから5分でフィールド(笑)』ととても恵まれた環境だったので、休みの日の早朝は気軽に釣りに行くことが出来たのですが、今後はそうは行きそうにありません(涙)

先日、タックルのメンテとライン交換を行い、師匠&M氏と計画していた桧原湖遠征ですがこの状況ではチョット難しそうです(涙)
転勤まで残された日は僅かですが、1本でも多くのバスを水揚げしたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月1日 今日は花火大会です

本日は、印旛沼において花火大会が開催されます。
花火大会とは全く関係が無いのですが、印旛水系の治安を守る為に朝4時よりパトロールへ発進(笑)

土曜日の早朝と言うことで、先行者の心配をしていたのですが本日は珍しく1番乗り!しかし、水質が悪い(。>0<。)とりあえず、キャストしてみたのですが生体反応ゼロの為、ポイントを移動。
薄暗い中『スタンブル』を広範囲にキャストし、葦際を通した時に『ぐーん』と重みを感じたので『根掛かりかなぁ』と思いながらも、とりあえずフッキング。するとバスが走り出しましたが、落ち着いて裁いてキャッチ。2009_0801_042315aa1
37cmのバスを水揚げ。記念撮影を行ったのですが、携帯カメラの性能が良くないので心霊写真風になっちゃいました(゚▽゚*)

久しぶりの釣行だったので、この後は、気になるポイントを何箇所か巡回。
先日の亀山釣行時に師匠に勧められた『スモラバ+シャッドシェイプワーム』の組み合わせでキャストすると・・・2009_0801_052124aa1
サイズは25cmでしたが、中々元気でいい引きをしてくれました。

師匠お勧めルアーで釣れたので、調子に乗って再びキャスト。フォール中にラインが走ったのでフッキングし水揚げしたのですが、サイズは微妙(笑)バスを大きく見せるように撮影してみました(笑)2009_0801_055323aa1

6時を過ぎると釣行者の数も増え、おまけに花火大会の規制のためにポイントに車が止められなかったりしたので、早々と撤収。本日は、花火大会に備えてゆっくりしたいと思います。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »