« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

9月27日 土曜日の釣行って…

今日は土曜日多数のアングラーが出撃されると思われるので、いつもより早めの時間帯に出撃。さすがにまだ暗いポイントには先行者は居ない様で、明るくなるまで待てない釣りバカな私はキャストを開始(笑)しかし、反応は無し。明るくなってくると次々にアングラーが参上し、ポイントは人で一杯に。今日もボウズの予感(笑)粘っては見たものの反応は無いので、見切りを付けてポイントを移動するが…すでに他のポイントも抑えられていて撃つスペースが無い(涙)

仕方ないので中央排水路周辺を徘徊し、空いているポイントをガンガン撃つことに。とある水路を通りかかった所、先行者が居なかったのでタックルを用意し戦闘体制に。水面を見ているとナイスバスをサイト『スモラバ+ジャバスティック』で表層付近でシェイクすると『ス-ッ』と近寄ってきて興味を示すのだが、口を使ってくれない。しつこい位にシェイクしていると見切られてしまい終了(涙)それでも諦めずに別の獲物を探していると、レギュラーサイズのバスを発見。またまた表層付近でシェイク。ゆっくり近づいて来て、なんの躊躇いも無くスモラバをバックリ丸呑み。一呼吸おいてからフッキングし寄せてリフトして水揚げ完了2008_0927_061748aa1今日も微妙な32cm(笑)この後もサイズアップを目指したのですが、反応は無く、時間が経つに連れてアングラーが増えて撃てなくなってきたので早めに撤収。
フィッシングプレッシャーの高い土曜日でしたが『とりあえず一本獲れて良かった(笑)』


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日 久々です、お出かけ前の一振り 

本日は、父親と一緒に亀山ダムの『のむらボート』の平日トーナメントに出場の予定だったのですが、先日行われた娘の運動会が雨の為途中で打ち切りとなり本日続きから開催の為、残念ながらキャンセル(涙)(親父は一人で参戦したようです(笑))
10時から運動会なのでその前にちょこっと釣行(笑)5時頃出撃したのですが、私よりも早起きのアングラーが結構居てポイントに中々入れません。先日の雨で水位も大分回復したようで水質も悪く無い。しかし、お約束のようにバイトは在りません(涙)
某水路にて『ファットイカ』で沈み物や流れ込みを探るが反応は無く、ゴミ溜りにファットイカをぶち込むと『コツコツ』と小さなバイト。とりあえずフルパワーでフッキングしゴミ溜りからバスをぶち抜き!水面までは高さがあったのですが、リフトして水揚げ完了2008_0924_055219aa1
前回よりもサイズアップの37cm。水揚げしたバスを持って記念撮影をしていると、通行人のおばちゃんにジロジロ見られて恥ずかしかったのでリリースし、直ぐに移動(笑)
流れ込みの絡んでいる小川を撃ってみたのですが、サイトしたデカバスには全く相手にしてもらえず変わりに子バス達と戯れている内に活動限界を向かえてしまったので、これにて撤収

今日も40cmの壁が破れませんでした(涙)このままじゃシーズンが終わっちゃうよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日 ポロリ(涙)

今日は免許証の書換えに行かなければならなかったので、ちょこっとだけ釣行に!
定番ポイントには先行者がいたので、いつも行かないポイントへ。

ポイントに到着し、様子を窺ってみると…ナイスサイズのバスが悠々と泳いでいるじゃありませんか!『スモラバ+ジャバスティック』+PEラインでキャスト開始。水路に架かっている鉄橋に引っ掛けて表層でシェイク。興味は示してくれるのですが中々口は使ってくれません。30分程経った頃、やっとバイトが!フッキングし鉄橋に宙吊りになっているバスをキャッチしようとテンションを保ったまま近づいていった所、あと数メートルという所でバスが暴れ、フックオフ(涙)今日もやっちゃいました(涙)この後はノーバイトの為ポイントを移動。

魚影の濃いとあるポイントへ移動し『ファットイカ』を葦際やゴミ溜りへぶち込む。対岸の倒れかかった葦の中に放り込んだ瞬間『コツコツ』とバイトが。おもいっきりフッキングしぶち抜こうとすると、葦にラインが絡まりまたまたバスが宙吊り状態(涙)このままではどうしょうも無いので対岸へ回りバスを確保する事に。幸い減水していてバスの近くまでいけそうな感じ。テンションを保ちながら、一歩一歩バスに近づきあとちょっとという所まで来た時に『ズブズブズブ』と足が深みにハマってしまった(涙)この時、昨年同じような状況で深みにハマってヤバかった時の事が脳裏に甦る(笑)しかし、運が良い事に今日は30cm位しかハマらなかった(笑)のでそのままバスに近づき手を伸ばしてキャッチ。2008_0917_065852aa1
今日も微妙な31cm(笑)壁が破れません(涙)

時間も残り僅かとなったので最後に気になるポイントをちょっと流す事に。ファットイカをブッシュ中にぶち込む。ちょっと違和感を感じたので併せてみる…バスでした(笑)ところが、またまたブッシュに絡まり宙吊り状態。しかも手を伸ばして届きそうで届かない微妙な距離(涙)サイズは35cm以上は在りそう。『何としてでもキャッチしなければ』身を乗り出して手を伸ばしてキャッチしようとした瞬間『ボチャーン』フックが外れバスは水中へ(涙)またまたやっちゃいました(涙)今日もバラシ記録を更新です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日 壁・かべ・カベ(笑)

昨晩、まとまった雨が降ったようなので水質が良くなっている事を期待しながら釣行へ出発。
現地に到着すると、濁りは多少入っているが前回よりは良い感じ。ところが、すでに先行者によって撃たれた跡が(涙)とりあえず撃ってみるが無反応。仕方がないのでポイントを移動。

移動したポイントでは水に動きがあるものの濁りが酷い。杭や護岸沿いを丁寧に撃って行くと本日一発目のバイト。しかし、引きは弱く水揚げされたバスは20cm位の子バス(笑)2008_0912_060657aa1
今日も30cmの壁が破れません(涙)その後はギルバイトばかりだったのでポイントを移動。

超メジャーポイント付近を通りかかった時、誰も撃っていなかったので車を止めて『ファットイカ』をリグってキャスト。流れ込み近辺を探るが反応無し。オーバーハングのブラインドになっている所があったのでファットイカをキャスト。着水と同時にバイト!ラインスラックを取りガッツリフッキング。フックがバスの上顎を貫く。バスに主導権を握らさせず、一気にブッコ抜き!2008_0912_070912aa1
微妙なサイズでしたが、久しぶりに30cmの壁をぶち破る31cm(笑)

9時より予定が入っていたので今日はこれにて終了。次回は40cmの壁をやぶれるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月10日 いい釣りしてますねー

今日は朝から仕事。職場で作業をしていると本日桧原湖へ遠征に行っているM氏よりこんな写メが送られて来た。2008_0910_091221aa1
開始早々に40cmアップを水揚げとの事(驚)しかし、どう見ても40cmは無さそう(笑)真偽を確認しようとTELして見るが通じない。
『俺もチョー行きてー、なんで今日仕事なんだー(涙)』なんて悔やんでいたら今度は師匠からの写メが届く。
2008_0910_225446aa_2
師匠、48cm、2キロオーバーのモンスタースモールを水揚げ!すげー、師匠さすがです。
ただ、その現場に立ち会えなかったのが悔しいです(涙)って言うか正直、私も釣りに行きたかったというのが本音です(笑)

今年は一回しか桧原湖に行っていないのでもう一度行きたいところなのですが…日程的にも金銭的にもちょっと厳しそう(涙)でも、チャンスがあれば行ってみたいと思います。

PS 夕方にM氏からTELがあり、写メのスモールは30cm位だったとの事でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日 うーん、どうでしょう?

師匠とM氏が今夜から、泊まりで桧原湖遠征へ。私も行きたかったのですが、休みが合わず不参加(涙)
とりあえず、いつも通り印旛水系へ出撃!

今日もかなり減水+水質も悪く釣れる気がしません(笑)少しでも水質の良さそうなポイントを回ってみるがバイトすら取れません(涙)巻いてもダメ、落としてもダメ、何が良いのか解かりません。

とあるポイントにて杭+シェードの絡んでいる所を撃っていると、数メートル先でボイルが!『チャンス』とばかりに『SD-75』をキャスト。着水後、即バイト。しっかりフッキングしているのを確認しブッコ抜き2008_0909_063811aa1
今日もやはり子バスでした(涙)今日のバイトはこの一発のみでこの後は完全に沈黙

近頃満足の行くサイズが水揚げ出来ません、このままじゃマズイ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日 久々です(笑)

先月の15日以降、家族サービスの為釣行に行く機会がありませんでしたが、隙を突いて釣行を決行(笑)
しかし、水揚げする事が出来ずブログも開店休業状態(笑)2週間以上も魚を触っていないので今日は気合を入れて早朝より出撃。

ファーストポイントにて『ファットイカ』にて探って行く。護岸沿いの障害物の脇に落とすとラインが走りフッキング。寄せて来てバスをキャッチしようとしたが、水位が下がっていたので届かない(涙)しかし今日はランディングネットを持参していたのでランディングネットを使おうと思ったら…3メートル位先に放置したまま(笑)ブッコ抜きも考えたが意外にデカイので却下。ラインテンションを緩めないようにネットを取りに行く事に。ネットに近づきネットを取ろうとした瞬間突然ロッドから生命感が消失(涙)今日も一発目からバラシ、テンション下がりまくりです(笑)

気を取り直してキャストを繰り返すが、全く反応無し(涙)キャストも段々雑になってきて釣れる気がしません。
『どうせ釣れないなら巻きまくるしかない』という事で、ほとんど使ったことの無い『リップライザー』を選択。使い方もよく解からないので、とりあえずガンガン投げまくりタダ巻き(笑)杭の脇を通した瞬間引っ手繰るようなバイト、ちょっとビックリ。あまり大きく無さそうなので一気に寄せてぶち抜き!2008_0901_074426aa128cmの子バスでしたが、久々の魚の感触を味わいリリース。とりあえずボウズを回避(笑)

気分も良くなってきたので朝一バラシたバスを仕留める為に再度ポイントへ。今度は足元にランディングネットを置いてキャストを開始(笑)沈んでいる土管の裏に『ヤミー』を落とし3秒後ラインが走った。しっかりアワセを入れ、障害物に潜られないように誘導するが…バラシた魚には程遠いサイズ(笑)2008_0901_083212aa1
これまた28cm(笑)仕方がないのでデカく見える様に撮影(笑)この後もがんばって見ましたが、NOバイトだったのでこれにて撤収。次の釣行では40cmUP目指して頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »