« 10月31日 なんじゃこりゃー | トップページ | 11月9日 まだ終わらんよ! »

11月1日 予想外!  

連休2日目は、家族3人で芝山町の『フィッシングクラブジョイバレー』へGO!
今日のこの日の為に、昨日娘とカミさん用のロッドを購入。準備万端で決戦の舞台に向けて発進(笑)娘は到着する前からテンションがMAX(笑)釣る気、満々です。本日のノルマは7匹。ウチの家族(3人)+私の父と母(2人)+弟夫婦(2人)分です。
現地に到着し、まずは受付。娘が2時間位ですぐに飽きてしまうと思ったのでとりあえず時間券を購入。受付を済ませタックルの準備に掛かる。早く釣りを始めたいのだが、いつもと違って三人分リグらなければならないので逸る気持ちを抑えてせっせと準備(笑)三人分リグり終えて娘とカミさんにキャスト指導。二人とも夏の釣行の時に教えたキャスト方法をキチンと覚えていたので、直ぐにキャストを開始。ところが、いきなりハプニングが発生カミさんがスプーンをキャストすると頭上の木に引っ掛けてしまい、いきなりロスト(涙)ちなみに昨日購入したばかりの物でした(笑)再びリグり直し、キャストを開始。3人ともアタリが無く、黙々とキャストを繰り返す。すると、私に待望のファーストバイトが。二人に良い所を見せようと、余裕をかまして引きを楽しんでいるとジャンプ一発でバラシ(笑)カッコ悪すぎです(涙)その後、キャストを繰り返しているとまたまたバイト。今度は本気モードでニジマスをいなして最後は娘が構えるネットに誘導し任務完了。ファーストフィッシュは25cmのニジマスでした。この後も同じくらいのサイズのニジマスを3匹追加し4匹水揚げするが、ノルマまではあと3匹。この調子で余裕でノルマが達成出来るかと思っていたがこの後はバイトが遠のいてしまった。娘とカミさんにもバイトが無く時間だけが過ぎてゆく。
娘達と離れた所でキャストをしていると、『おとーさーん』とカミさんが私を呼んでいるので見てみると、ロッドが大きく弧を描いているカミさんのファーストバイトが超ビッグフィッシュ。まさか、そんなデカイ魚が掛かるとは思わなかったので対処方法までは教えていませんでした。必死に何とかしようとしているカミさんの所へランディングネットを持ってダッシュして行くと、ビッグフィッシュがジャンプ。その瞬間、痛恨のラインブレイク。残念、水揚げされれば間違いなく記録的なサイズだったでしょう。カミさんは相当悔しかったらしくちょっと凹んでいましたが、直ぐに気を取り直し再びキャストを開始。そんなカミさんに釣りの神様は再びチャンスを与えてくれました。先程のサイズ程では無いのですが、中々いいサイズの魚がヒット。必死に魚とやり取りをしているのでランディングネットを持って応援に駆けつける。私がネットを構える方向に魚を誘導しネットインカミさん待望のファーストフィッシュは35cmのナイスサイズでした。これを見ていた娘にスイッチが入り、休憩も取らずに黙々とキャストを続けていると『今、ブルブルってなったよ』って言ってました。アタリはあったようですが乗らなかったようです、残念(涙)しかし、この後娘のスピナーにニジマスがHIT!『おとーさーん、アミ持ってきてー』って叫んでいるのでネットを持って娘の所にダッシュするが、到着する寸前にバレテしまいました。それにも挫けず一生懸命キャストを繰り返している娘に何とかして一本釣らせてあげようと、キャストは私がして、後は娘にやらせる作戦に切り替え私がキャストをしていると本日最大のドラマが起きました(笑)またまた、超ビッグフィッシュがHIT!娘のロッドでは無く、カミさんのロッドに(笑)カミさんが大声で助けを呼んでいるのでネットを持って娘と一緒にカミさんの所へダッシュ。先程よりもロッドが大きく弧を描いている。ネットを構えてカミさんに指示をしながら魚を誘導させるが、魚も必死で中々寄って来ない。先程のラインブレイクが脳裏に過ぎっていたその時、魚がこちらに向かって来たのですかさずネットでキャッチ。ナント、本日最大の50cmのレインボートラウトをキャッチ。脱帽です(笑)ルアーを外そうとスプーンを掴んだ瞬間、ラインブレイク(汗)ギリギリの所でした。この後も更なる大物を狙ってキャストを繰り返しましたが、アタリも無く辺りも暗くなってきたので、ノルマは達成出来ませんでしたがこれにて終了となりました。気がつけば既に5時間も経過していました(笑)家族揃ってお昼ご飯も食べずに釣りに没頭、釣りバカファミリーの誕生です(笑)カミさんがビッグフィッシュを釣った記念に受付で記念撮影11shimizu01re
娘は自分では釣っていないのに、自分が釣った様な表情とコメントを残してきました(笑)
帰りの車の中で、娘に今日の感想を聞いてみた所『釣れなかったけど面白かった、また行きたい!』って言ってました。今度こそお魚が釣れる様に頑張ろうね!ところで何時にする(笑)

|

« 10月31日 なんじゃこりゃー | トップページ | 11月9日 まだ終わらんよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月31日 なんじゃこりゃー | トップページ | 11月9日 まだ終わらんよ! »