« 11月9日 まだ終わらんよ! | トップページ | 11月23日 最近ですが・・・ »

11月13日 ドキドキしちゃうよ!   

最近、寒くて中々起きられません。今日も二度寝をしてしまい、予定時刻より30分遅れで起床(笑)直ぐに準備を整え現場へ向けて発進!
週末に降った雨の影響で水位が上がり、濁りは酷くなかったので釣れそうな感じ。しかし、風が冷たく嫌な感じ(笑)
前回、クランクで水揚げしたポイントに入り『HPFクランク』をキャストするが、この間みたいに都合よく釣れない(笑)とりあえず、投げ続けてみるが反応が無かったので『スモラバ+ジャバスティック』ピンポイント爆撃を開始。カバーの中や、杭、沈み物へキャストするが、やはり反応が無い。水面を見渡していると、いいサイズの見えバスを発見戦闘モードに切り替え(笑)息を殺し、バスを観察表層を意識している感じだったのでバスのちょっと先に在った枝にスモラバを引っ掛けて表層付近でジャバスティックのテールを軽く動かす。するとバスが気が付き、スモラバの方へ寄って来た。バスが大きな口を開けて捕食体勢に入っている。緊張の瞬間、このドキドキ感がたまりません(笑)スモラバが大きな口の中に吸い込まれた。一呼吸おいて、フッキング。一気にリールを巻き上げバスを寄せ、今日は水位があるので楽々ハンドランディング(笑)2007_1113_063650aa1
本日一匹目は43cm。見えバスを仕留めたので喜びも倍増!サイズアップを目指して、見えバス探索を再開。
何匹かバスを発見しアプローチを繰り返すが、中々喰ってもらえず気がつけば釣行限界時間まであと10分。ここで、再びいいサイズのバスを発見し、バスの行動を監視しながらキャストポイントを探す。バスのちょっと後方にいい枝があったので、一匹目と同じように枝にスモラバを引っ掛けて表層付近でステイ。時折、ジャバスティックのテールを軽く動かしていると、またまたスモラバがバスの大きな口へ吸い込まれていく。すかさずフッキングし寄せようとするが、先程よりも強い引きで抵抗するので中々寄って来ない。慎重にロッドを捌き、バスが大人しくなるのを待ち、大人しくなった所を一気に寄せて、ハンドランディングし水揚げ完了2007_1113_075051aa1
かなり、デカイので50cmアップの期待が膨らむ。車にもどり、ドキドキしながらメジャーで計測すると・・・残念、またも50cmにちょっと及ばない47cmでした(笑)一日に二度もナイスサイズの見えバスを仕留めることが出来て非常に満足した今回の釣行でした。

|

« 11月9日 まだ終わらんよ! | トップページ | 11月23日 最近ですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月9日 まだ終わらんよ! | トップページ | 11月23日 最近ですが・・・ »