« 9月7日 粘り勝ち | トップページ | 9月15日 巻いて巻いてー »

9月11日 危機一髪(汗) 

今日は娘の送迎がある為、釣行限界時間が7時に設定されていたので薄暗い朝4時40分から発進。
5分後にポイントに到着。昨晩から『今日はクランクで巻きまくってやる』っていう感じだったので『スタンブル』をリグって水路の出口にキャストした一投目、いきなり引っ手繰るようなバイト!しかし、水路出口の枯れ葦の中に巻かれてしまい出てこない(涙)強引に引き抜こうかとしたがびくともせず。巻かれた辺りまでは枯れ葦が倒れて敷き詰められていたのでその上を渡ってバスをキャッチするしかないと判断し足場を確かめながら一歩一歩バスの所へ近づいていく。あと2メーターぐらいの所まで到達した所で足を踏み出した瞬間『ズボズボズボー』膝位の深みにハマってしまった(汗)『マズイ』、脱出しようと反対の足を踏み込むとまたもや『ズボズボズボー』と股下10cmの所までハマってしまった。絶体絶命、『こんなアホな事しなければ良かった』と自分の取った行動に対して後悔(涙)とりあえず気持ちを落ち着かせてバランスを取りながら方足を引き抜く(もちろんバスの掛かっているロッドは持ったままです(笑))無事、引き抜き枯れ葦の塊に足を乗せて反対の足を引き抜く。よろけながらも脱出成功(嬉)こんな目にあったにも関わらず再度バスをキャッチする為に再発進(笑)今度はかなり慎重に一歩一歩進み、手を伸ばせばバスが届く位置まで到達。そーっと手を伸ばしバスの身柄を確保。苦労して水揚げしたバスは40cmのナイスバス2007_0911_050504aa1
かなり体力を消耗したので、一休みして再度スタンブルをリグって発進。水路を攻めていくと『ガボッ』と豪快な捕食音が聞こえる。オーバーハング下をスタンブルで引いて来るとロッドに微かな重みが掛かる。『ゴミでも引っ掛かったかな』と思っていたら・・・バスでした、しかもデカイ(笑)オーバーハングを抜けて姿を見せた途端に猛ダッシュで抵抗してくる。よく見ると、リアフック一本掛かり(汗)いなしながらフロントフックを上顎に掛けて最後は寝転んで水面まで手を伸ばしてハンドランディング2007_0911_051754aa2本日、2匹目45cmのグッドバスを水揚げ。この後はバイトも無くなり、濡れた服装で釣りをしているのが気持ち悪くなってきたので釣行限界時間の一時間前の6時に撤収二度とあんな無茶な事は辞めようと反省した本日の釣行でした。

|

« 9月7日 粘り勝ち | トップページ | 9月15日 巻いて巻いてー »

コメント

沼の洗礼を受け、もう、立派な沼人ですね!

デカバス、バンバン釣って下さい!

実は、オイラも、夏に洗礼受けたんですが、
それから、なぜかバンバン釣れるようになりましたよ(笑

投稿: kimu | 2007/09/13 00:11

ありがとうございます(笑)
kimuさんみたいに次の釣行で洗礼を受けた成果が現れると良いんですけどね(笑)
土曜日にデカバス目指して発進する予定です!

投稿: takataka-p | 2007/09/13 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/16411649

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日 危機一髪(汗) :

« 9月7日 粘り勝ち | トップページ | 9月15日 巻いて巻いてー »