« 8月22日 すげー | トップページ | 8月27日 熱い眼差し »

8月23日 お出かけ前の一振り

今日は、家族サービスで7時よりお出かけの予定。今日のミッションは6時までにバスを水揚げし帰宅しなければならない(笑)『それなら行くなよ!』って言われちゃいそうですが昨日のM氏の釣果を聞いたら釣りバカとしては黙っては居られません(笑)
朝4時 起床し準備を整え4時10分に発進。時間が限られているので有望な場所だけを廻る作戦て゛釣行開始。5分後、最初のポイントへ到着。ところが、三日前と比べて大幅に減水(涙)とりあえず『スタンブル』にて探るが反応が無く『カバークロー』にチェンジし、カバーの奥にぶち込むがやはり無反応。早々に見切りをつけて次のポイントへ移動。本流と水路が絡むポイントなのだが、やはり減水していていつもバスが付いているストラクチャーがまる見え状態。とりあえず水路をカバークローで探るが反応を得られなかったので本流をスタンブルで探っていると他のアングラーが水路に入って瞬殺でバスを水揚げしているじゃありませんか(驚)近付いて話しかけてみると印旛水系で驚異的な水揚げを記録し、ブログをいつも拝見させて頂いている印旛ネットメンバーのkimuさんでした。ヒットルアーはスタンブルでした。同じルアーでも上手い人が使うとバスは食ってくるんだなぁーと自分の腕の未熟さを痛感(笑)少しの時間でしたが、kimuさんと釣り談議で盛り上がり(といっても私が一方的に質問攻め(笑)、スイマセンでした(汗))お互い、ポイントを移動。
先日、苦労して水揚げしたポイントへ移動するがやはり減水していて完全に沈黙(涙)
釣行限界時間まであと30分となり、ボウズの危機が迫る(笑)減水している中央排水路を切り捨てて、西部調整池まで大移動を決意。釣行車に乗り込みポイントを目指す。
10分後ポイントへ到着。先行者は居なかったのでキャスト開始。カバークローで沈み物や葦、矢板を撃つが無反応。スタンブルにチェンジし探るがやはり反応は無い。
時計を見ると5時58分。マズイ、ボウズにリーチが掛かった所で葦際で水が動いたのを発見。『バイズクロー』のテキサスに持ち替え、そこへキャスト。着水後ワンアクションした所でバイト。一気にフルパワーでフッキングすると28cmのバスが吹っ飛んできました(汗)2007082301
残り2分でボウズを回避しミッション完遂(笑)撮影を完了しとりあえず桧原湖にいる師匠たちにメールをし、速攻で帰宅6時10分に自宅へ到着しお出かけの準備をし、予定通り7時に『サンリオピューロランド』へ向けて出発しました(笑)
ピューロランド帰宅後、早速kimuさんのブログを見てみるとクランクが炸裂したようでなんと10本も水揚げをしたそうです。凄すぎる・・・!