« 7月25日 伏兵 | トップページ | 8月4日 明後日ですが »

7月28日 確立変動突入

先週に引き続き土曜休みイカレたアングラー達とポイントがバッティングする恐れがあるのでいつも通り3時半に発進(笑)イカレてるのは私ですね。いつもの巡回コースを廻るプランで釣行開始。
ポイントに着くと、本日はまだ誰も居ない様子。ビッグベイト強化週間中(笑)なので『バズビルマグナム』で流れ込みや杭、葦際を探るが無反応。サイズを落とし『ワイルドハンチ』にチェンジしキャスト開始。ブッシュの脇を通した時に本日一発目のバイト。しかし、即バレ(涙)貴重な一本を取り逃がしてしまった。その後ワイルドハンチで広範囲を探るが反応が無いので、カバーの中を攻める事に。タックルを『ガゼル』から『タイラントHD』に変えてリグもクランクから『カバークロー4インチ』にチェンジ。先程バイトのあったブッシュの中へカバークローを滑り込ませフォールさせている時に本日二発目のバイトフルパワーでフッキングしブッコ抜きDvc00001幸先よく35cmのバスを水揚げ。水揚げしたバスを撮影しようとした所近くで釣りをしていたアングラーの人が近寄ってきた。撮影姿が恥ずかしかった(笑)ので速攻で撮影しリリース。焦って撮影したのでピンボケしてしまいました(涙)カバークローでカバーを攻めるが反応が無くなったので場所を移動。
水質がいい流れ込みのポイントへ到着。先行者も居ない。ここでもカバー狙いでカバークローをリグってキャストを開始しようと水面を見ると、ナイスサイズ(推定40cmオーバー)のカップルのバスを発見。水面に浮かんでいる虫を捕食している。『ここは虫系ルアーしかない』そう判断し、車へ戻りタックルをチェンジ。桧原湖で大活躍をした『サンダルン』を投入。しかし、見切られてしまいナイスバス達は何処かへ消えてしまいました(涙)またタックルをカバークローに変えてカバーへキャストを開始。水中に杭が沈んでいたので杭の際にカバークローをキャストしフォールさせていると葦際から先程のナイスバスが飛び出して来てカバークローを引っ手繰るように銜えた。すかさず本日二度目のフルパワーフッキングが炸裂。ガッツリ上顎にフッキング。水面までは高さがあるのでハンドランディングは難しい。
ロッドのパワーを信じて本日2度目のブッコ抜き。無事、43㎝のナイスバスの水揚げに成功Dvc00004体高もあって中々いいバスです。相方を探してみるが見当たらず、反応も無いため場所を移動。何箇所か撃ってみるが反応無し。
時間は6時くらいになり、アングラーの姿も多くなってきた。日も高くなり気温も上がってきた。2本水揚げし満足だったので帰宅しようと思ったが、その前にもう>一箇所気になるところがあったのでチェックして帰る事に。
ポイントに到着し今日のヒットルアーのカバークローをリグってキャスト開始。流れ込みが当たっている沈み物の脇にカバークローを落としこむとラインが走った今日3度目のフルパワーフッキングが炸裂、流れの中の為なのか凄い引きでタイラントがブチ曲げられる。葦に潜られそうになるが主導権を握らせず最後はお約束のブッコ抜き(笑)
Dvc00002
これまた体高のある40cmのナイスバスを水揚げ。久しぶりの猛打賞を達成(笑)サイズの割りにはいい引きでした。短時間での釣行でいいサイズがリミットメイク出来たので7時には家に帰っちゃいました(笑)

|

« 7月25日 伏兵 | トップページ | 8月4日 明後日ですが »

コメント

毎回三時半の出勤ご苦労様です。釣れない釣れないと言われている昨今ですが、やっぱり場所とタイミングが合えば釣れると言う事が改めてわかりますね。これからも楽しい釣りを続けて行って下さい。

投稿: deepr2007 | 2007/07/29 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/15927733

この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日 確立変動突入:

« 7月25日 伏兵 | トップページ | 8月4日 明後日ですが »