4月20日 続、入ってますか~

『今日こそは・・・』そんな思いで早朝より出撃!
2017_0420_051457aa

風も無く穏やかなフィールド。
所々でハタキが始まっていました。


葦の新芽が生えてきた所をスピナーベイトで探ってみますが、バス以外の魚が時々当たるだけでいつも通りの立ち上がり(笑)
お約束のテキサス定食でパラ葦を撃っていくと超久しぶりにロッドに違和感が( ̄○ ̄;)!


2017_0420_055745aa

2月6日以来、超久々にバスを水揚げ♪
サイズは30センチと大きくは有りませんでしたが、やっと長~い釣れないトンネルから脱出出来ました(^-^;

今までの鬱憤を晴らすべく、ココから春爆モードに突入・・・と行きたかったのですが、結局この1本で終了と相変わらずのヘッポコっぷりを発揮して釣行終了となりました(笑)


次の休みこそ春爆体験できるように頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日 入ってますか~

気が付けば2月始めにバスを水揚げしてから全くバスに触っておりません。
って言うかバイトすら有りません(u_u。)

前回ブログを更新してからも3回ほど出撃しているのですが・・・


2017_0417_142040aa


釣行時に水温を計ってみると14~18℃位に上がって来ているので、そろそろシャローにバスが差してきてるでしょ~と言う事でこの時期定番のテキサス定食を配達しますが・・・


あれ?全然反応無いんですけど~(゚ー゚;


まあタイミングが悪いのかな?と思い時間を変えて入ってみたり、定食のボリュームやウェイトを変えてみたりエリアを変えたり巻物を投入してみますがバスからの反応は得られません。


いつもは3~4時間位で釣りは終了するのですが、あまりにも釣れないので今日は朝5時から午後3時まで粘ってみましたが結局何も起きる事無く終了。

2ヶ月以上バスに触っていないヘタッピな私に誰か釣り方教えてください(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月4日 気が付けば 

実は、このブログも4月で10周年となりました(^-^;
始めた当初は、まさかこんなに続くなんて思っていませんでしたが・・・

今、過去の記事を見返してみると今以上に残念な記事を量産していて見ていて恥ずかしくなってしまいます(笑)

釣りのスタイルなども10年を通して一貫性が無く、その時々の流行に流されている様子が残されていて、ポリシーが無くメディアに踊らされているなぁ~という部分もしっかり記録されています(^-^;


これからも残念な釣果報告を量産していく事になりそうですが、この先10年、20年と続けていけたら良いなぁ~と思っております。

そして気温も暖かくなってきた本日早朝より出撃。
2017_0404_150409aa

ここ数日の気温上昇で水温も上がりスポーニングを意識したバスが出てきているかな?と期待を込めて水温を計ってみますが、まだ10度程(u_u。)
今年は例年に比べて季節の進行が遅れているような気がします。


この時期お約束のテキサス定食で地道に探っていきますが無反応(゚ー゚;


巻きも入れてみましたが生命感が全く感じられません。


再びテキサスで枯れた葦の中を撃っていくと、ピックアップ寸前に『ガボッ』と豪快に水面が割れましたがフッキングに至らず(。>0<。)


結局これ以外は何も起きず残念な釣行記を新たに積み上げる事になってしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月31日 今日から復帰です

先日、今シーズン最後となる『佐倉朝日健康マラソン』が終了したので今日から釣り戦線に復帰しました!

復帰第一戦は会社の同僚であるT氏とO氏と先輩と私の4人で出撃。

先輩は出勤前の一振りと相変わらずの釣りバカっぷりを発揮していました(笑)


ここ数日暖かい日が続いていたので、水温も上昇してスポーニングを意識したバス達がシャローに差してきてるのでは?と期待を抱いてフィールドへ。
2017_0331_153842aa

しかし、昨日と比べて寒い(゚ー゚;

水温を計ってみると11℃と思っていたよりも高くありません。

冬眠から目覚めたであろうザリガニを発見しドライブクローをチョイス(笑)
2017_0331_073426aa


葦やカバーを撃ってみたり広範囲を巻き巻きで探ってみましたが4人共に何事も起きず完全試合を喰らって終了と残念な結果に終わってしまいました(u_u。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日 第36回佐倉朝日健康マラソンに参加してきました

今回はマラソンネタなので釣りネタを期待されていた方々スイマセン(^-^;

地元佐倉にて開催された『佐倉朝日健康マラソン』に今年も参戦してきました。
ダイエット目的で始めたジョギングで何か目標を立てようという事で2年前に10キロの部に参戦し、昨年も自己ベスト更新を狙って10キロの部に参戦したのですが、今年はステップアップしフルマラソンに参戦してみました。

今回の目標は『つくばマラソンの記録(3時間42分)を更新し、サブ3.5(3時間半切り)』を目指してみました。

初マラソンのつくばマラソンでは30キロ付近からペースが落ち込んでしまったので後半のスタミナ強化を念頭においてつくばマラソン以降トレーニングに励んできました。
ハーフの記録も更新したし、30キロ走や3時間走でもサブ3.5ペースを上回るスピードで走れていたので気合充分で臨んでみたのですが・・・

大会当日の天気が怪しい(゚ー゚;
始めは曇り予報だったのですが、26日が近づくに連れて雨予報に変わり気温も真冬並みの1桁台の気温と最悪のコンディション。
己の引きの弱さにテンションは下がりっぱなしでした。

そして大会当日を迎えたのですが、予報通り雨模様(u_u。)
早朝より近所のホームセンターにて防水スプレーを購入しウェアーやシューズに防水スプレーを施し、いざ会場へ出撃!
ウォーミングアップを兼ねて会場までは歩いていったのですが、雨は殆んど降っておらず空も明るいので『このまま天候が持ってくれれば・・・』と淡い期待を抱いて準備開始。
2017_0327_120352aa


スタート時間が迫るに連れて雨が降り出し徐々に雨脚が強くなるという最悪のコンディションの中9時30分に岩名運動公園をスタート。


スタート位置は3時間30分~4時間ゾーンからスタートし、スタートラインを切るまでのタイムロスは約50秒。
スタートから5キロまではアップするつもりで26分位のペースを想定していましたが、24:25秒(キロ4:53秒)と1分30秒も早いペース。
『チョッと早いかな?』と感じましたが、後方をチラッとみてみると3時間30分のペーサーが居たのでペーサーに抜かれないように粘ろうと思いペースを維持。

雨脚は強まったり弱まったりという状態が続いていましたが、そんな状況の中で気持ち良く走れていて6~10キロまでのタイムは24:12秒(キロ4:50秒)と少しづつ貯金を増やしていきます。

後半のスタミナ切れに備えて早めの給水と補給食を投入。
15キロ過ぎにポイントの一つとなる上り坂があったのですが、11~15キロは24:27秒(キロ4:53秒)とタイムを大きく落とす事も無く乗り切り更に貯金を増やします。

ここからは中間地点を目指して疾走。同じくらいのペースで走っているおじさんをピッタリマークして引っ張ってもらいながら16~20キロを24:30秒(キロ4:54秒)。
そしてハーフを1:44:52秒とサブ3.5ペースを維持しながら通過。

ハーフを過ぎて体の調子は良いので少しペースアップしようかな~と思っていた所、遂に3時間30分のペーサーに追いつかれてしまいました(゚ー゚;
ペーサーの後ろには集団が出来ていて、集団には巻き込まれたくは無かったので集団の先に出てチョッとだけペースアップ。
21~25キロは24:16秒(キロ4:51秒)と区間最速タイムを維持しイイ感じ。

コースを試走した際にはオランダ風車を過ぎた30キロ付近からが勝負所と考えていたので30キロまでは現状ペースを維持しようと思っていた矢先に右足に痛みが発生。雨の影響で水分を含んだ靴下の為に右足裏にマメが出来てしまったようです( ̄Д ̄;;
ペーサーにも抜かれてしまったのですが、まだペーサーと同じくらいのペースで走れていたので痛みを堪えて追走。
26~30キロは24:19秒(キロ4:51秒)とまだまだサブ3.5圏内。
つくばの時には、この区間からタイムが落ちていったのですが今日は悪条件ながら、まだまだイケてます。

しかし右足の痛みが徐々に酷くなってきてしまいました。しかし、ここまで来てサブ3.5は諦めたくありません。必死でペーサーについて行きますが少しづつペーサーとの距離が離れて行くのが分かります。
そんな現実を突きつけられて心が折れそうな時に、つくばマラソンで名物の『ロッキーのテーマ』を流すおじさんが応援に来ていました。
つくばマラソンの時も心が折れそうなタイミングでの応援に勇気付けられて粘れたのですが、まさか佐倉マラソンにも応援に来てくれるなんて~。別に自分の事を応援しに来ている訳では無いのですが(笑)

『まだだ、まだ終わらんよ!』

何とか食い下がって31~35キロまでは25:08秒(キロ5:01秒)とネットタイムでは、まだサブ3.5キロを達成出来るタイム。

残り7キロ、カヌー乗り場付近から牛小屋水路まで行き、折り返して岩名の運動公園まで帰る道のりなのですが体力の限界が近づき足が重たくなり腕も振れなくなって来て徐々にペースダウン。
釣りの時には、それ程距離を感じることは無いのですが非常に長く感じ、36~40キロは28:20秒(キロ5:40秒)。ココまでに貯めた貯金も残念ながら39キロ付近で吐き出してしまいました。

残りの2.195キロは右足の痛みや疲労と戦いながらゴールを目指して一歩一歩突き進み無事完走を果たしました。
2017_0326_150511aa
サブ3.5は達成出来ませんでしたが悪天候ながらも、つくばマラソンからの4ヶ月間のトレーニングの成果を発揮して自己ベストを7分近く更新出来たので良かったのかな~と思います。
今シーズンのレースは、これで終了となりますが来シーズンのレースではサブ3.5を達成出来るようにトレーニングに励みたいと思います。

今日の休みから釣りに復帰しようと思っていたのですが、朝から雪が降っていてので断念しまいした(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月10日 落ち着いたので

娘が受験だったので暫く釣行を控えていましたが、先日受験が無事終わり志望校へ合格することが出来たので今日から戦線復帰となりました(^-^;


現場がどんな状況か分からないのでフル装備で出撃!


現場へ着くとフル満水状態(゚ー゚;
2017_0310_100636aa

とりあえずテキサスでカバー撃ち。
リアクションで探ってみたり、スローに誘ってみたりと色々やってみますが反応が無いので『まだ早いかな~』と思いながらも春のエリアも回ってみますが何も起きません。


巻物で広範囲をサーチしてもバスからの反応は得られず。

今日は風も無く暖かくて釣りをするには絶好の天気でしたが・・・撃沈(u_u。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日 バタバタしてます

今年は娘が入試の為、休みの度に駈けずり回っていて忙しい上に休みの日に限って爆風が吹き荒れたりと全く釣りに行けていませんでした(。>0<。)

本日は娘の受験の手続きに出掛けた後に出撃しようと企んでいたのですが、今日も朝から爆風+雨模様と相変わらずの引きの弱さを発揮(笑)
2017_0223_091110aa
幕張近辺の海は大荒れw(゚o゚)w


天気予報をみると午後になると爆風が止んで雨も上がるようだったので、その時間帯を見計らってフィールドへ出撃。
2017_0223_150835aa
幕張の海とは違ってベタ凪で暖かく釣りをするのは絶好のコンディション♪


お約束のクランキング巻き巻きで探るも反応が無いので、葦&カバー撃ちに切り替えてマシンのようにひたすら撃ちまくってみましたが・・・撃沈(u_u。)


はぁ~、今日もダメでした~(^-^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月12日 印西スマイルマラソンに参加してきました

今回の記事は釣りネタではございませんのでご了承ください(^-^;


2月12日(日)印西市市制20周年を記念した『印西スマイルマラソン』が開催されました。
自宅から近くでの開催という事と、3月末に参加するフルマラソンに向けて調整の意味合いを込めてハーフマラソンの部にエントリー。


会場は北総線脇の国道464号線掘割部を全面通行止めにして、ほぼフラットで折り返し地点以外はストレートの自己記録を狙うには持って来いのコース。
調整といいながらもスタートラインに着いたらスイッチが入っちゃって本気モードになりそうな予感が(笑)
2017_0212_092526aa

今回は友人達と一緒に参加しスタート前に記念撮影♪
Received_1354024257977282


10時スタートなのでトイレを済ませてスタートラインに着くと・・・


結構風が強くないですか~w(゚o゚)w

しかも向かい風(u_u。)

相変わらずの引きの弱さを嘆いていたら、いつの間にかスタート(笑)


一応今日の目標は①1時間40分以内で完走すること②前半は抑えて折り返してからペースアップするネガティブスピリットで行こう、という感じで走り始めました。


コース幅が広いので、それ程詰まる事が無く直ぐに自分のペースに持って行く事が出来たのですが、やはり向かい風がキツイ(。>0<。)
なるべく集団に着いて行って風の抵抗を減らしながら走っていきスタートから5キロまでは、23分31秒(キロ4分42秒)。
昨年走ったハーフマラソンの時よりも20秒早いペース。

普段クルマしか走れない掘割部へはランナーと関係者しか入れないので応援の方々は橋の上や北総線の駅から声援を送っていました。
そんな応援を『俺の事を応援してくれてるんだ~』とおめでたい思考で向かい風の中を走り5~10キロまでは、23分4秒(キロ4分36秒)とチョッとだけペースアップ。

折り返し地点に着き、や~っと向かい風の苦しみから解放され当初の目標通りペースアップ開始!
前半よりもキロ10秒前後ペースアップし15キロまでは、22分5秒(キロ4分25秒)。

体力的にもまだまだ行けそうな感じでしたが、このペースで最後まで行けるのか不安になり一瞬ペースダウン。
『でも行ける所まで行ってみるか~』と再びペースアップし20キロまでは、21分54秒(キロ4分22秒)と区間タイムは本日最高を記録。
それでもまだ余力が有ったのでラストスパートを掛けてペースの落ちたランナーをゴボウ抜きしゴール!
2017_0212_171459aa
昨年の記録を約1分程短縮し自己新記録♪
今日の目標も達成出来たし満足いくレースとなりました。


次のレースは3月末のフルマラソンなので釣りはチョッと我慢してトレーニングに励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日 大会前ですが

今週末の12日は印西市のハーフマラソン大会に参加予定です。
2017_0206_182500aa

そんな訳で今日は朝から早朝ランへ出撃!
外は冷え込みも厳しくなく風も穏やかで釣りをするのには絶好のコンディション。

走り始めてから『やっぱり釣りに行けば良かったかな~』と結構後悔してしまいました(^-^;


ラン終了後も穏やかな天候だったので直ぐに着替えて釣りへ出撃!


お約束の徘徊コースを回ろうとしたら1箇所目でいきなり先行者が居たのでスルーし2箇所目へ。
実は1箇所目に居たアングラーは会社の先輩だったのですが、その時は気が付かず釣行後に掛かってきた電話で知りました。


2箇所目へ行くとアングラーは居なかったのでキャスト開始。
今日もリアクションDSで葦際や沈み物を探りますが異常なし(゚ー゚;

続いて事故フィッシュ狙いのクランキングを開始。


投げて巻いて投げて巻いてを繰り返していると~ビニール袋が引っ掛かったような重みが・・・

ホントにビニール袋でガッカリ(笑)


途中まではバスかと思って心臓バクバクでした(^-^;

気を取り直して再び巻き巻き。
風も強くなってきて早くも撤収の危機が迫ってきている時に、またもビニール袋が引っ掛かったような重みが・・・


今度はラインが走り生体反応をガンガン感じられているので間違いなくバスでしょ~♪

2017_0206_101032aa

また出ちゃいました事故フィッシュ(爆)
45センチのナイス冬バスを水揚げし、お腹一杯です!

この後は風が更に強くなりクランキングが困難となってしまったので、早々に撤収となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月3日 リベンジ釣行

今日はホームを離れ小貝川まで遠征してきました。
今年の1月10日に遠征した際には2017年初バイトを得るもののバラシてしまい、その後悶々とした日々を過ごしておりました(笑)
果たしてリベンジなるか?

2017_0203_062758aa


今日は前回一緒に釣行したT氏とO氏と三人で出撃。


前回は風も無く穏やかな日でしたが、今回は北風が吹き荒れ激寒で釣りがし辛い状況。
それでも繊細なバイトを取るべく神経を集中させますがノーバイト(゚ー゚;


早くも諦めムードが漂っていた、その時にO氏にビッグバイト!
2017_0203_073415aa

推定60アップ(笑)

そして再び沈黙の時間帯に突入(u_u。)


集中力が切れてしまった私とO氏がリグりながら談笑しているとT氏にバイト!
2017_0203_205555aa

スモールを狙っていたのに、まさかのラージ(笑)
釣ったT氏も驚いておりました。


この後、また沈黙の時間帯に突入したのですが、あまりにも状況が厳しいので場所を移動し今度はラージ狙い!
2017_0203_105711aa

リアクションダウンショットやクランキングなどで色々探ってみたものの、やはり無反応。

風も収まってきたので、最初のポイントへ戻り再びスモール狙いでキャスト開始すると~
『コツコツ』と小さなバイト。
すかさずフッキングすると・・・すっぽ抜け(。>0<。)


結局見せ場はココだけで今日も撃沈されて終了となりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«1月31日 今月もラストですが