8月15日 距離感

世の中お盆期間中ですが、私も本日はお休み♪

と言っても今日一日だけですが~(。>0<。)

本日のお休みは8時から朝ランの約束があったので、その前に早朝出撃。
Dsc_4475

日の出前という事で、まだお盆休み満喫中のアングラーの姿は見当たりません。

とりあえず美味しそうなポイントを撃ってみますが不発と出だしはいつも通り良くありません(笑)


ポイントを移動して再びサーチ開始。

とあるストレッチを流していて、美味しい所をラストに撃とうと思い、そこへ徐々にサーチしながら近づいて行こうとすると~

別のアングラーに入られてしまいました(u_u。)
距離感で言うと15メートル位の微妙な所でしたが、私が流して行っている方向を見れば一声有っても良いんじゃないかな~と思うところ。
ちなみに私なら絶対に入りませんが(笑)


『まあお盆休みでアングラーも多いから仕方が無いのかな~』と無理矢理納得しつつもお盆釣行の洗礼を受けてしまいポイント移動。

この後の朝ランの事を考えると、あんまりヤブ漕ぎとかしたくなかったので無難なポイントばかりまわってみたものの次々にアングラーが襲来し戦闘中の為に中々釣りする事が出来ません(lll゚Д゚)


このままでは撃沈しちゃうかな~と思っていた所で、ブレーバーにバイト♪
Dsc_4477

安定の子バス君(笑)
しかしボウズ回避には成功♪

更にブレーバーを引っ手繰る強烈なバイトを得たものの、葦に巻かれてしまい残念ながらバラシと肝心な所で決めることが出来ずに本日の釣行は終了。


相変わらずの詰めの甘さでしたが、とりあえず手がバス臭くなったから今日はOKですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日 ホーム&アウェイ

8月最初の休日だった3日の日、釣りバカT氏の地元茨城県まで遠征してきました。

Dsc_4434


T氏は、用事が有るので空いた時間チョッとだけの釣行となりT氏が来るまでは同じく釣りバカのO氏と二人で各所を回っていました。
私とO氏は中々バイトが得られず…

Dsc_4436

スモールなスモール(笑)
相変わらずの貧果です(^_^;)

あまりにも反応が悪くポイントを移動しようとしたらT氏登場!
そして我々が散々攻めたポイントで、いきなり3本水揚げ( ̄0 ̄;
更に移動した先でも怒涛の3連発を見せ付けてサクッとお帰りになられました(笑)

その後も私は居残りしたのですが、何も起きずに撃沈(>_<)
イジケて帰宅となってしまいました。

そして今日のお休みは地元印旛水系へ出撃!

前回の釣れなさっぷりを払拭しようとマイブームの『ブレーバー』のネコリグで怪しげな所をサクサク撃っていきますが、毎度お馴染みの無反応(笑)

流れ込みに適当にキャストしてみたら…まさかのバイト(^_^;)から~のバラシ(笑)
完全に油断していました。

気を取り直して周辺を撃ってみると、再びバイト♪
Dsc_4441

これまたお約束の子バス君でしたけどね~(笑)


その後もポイントを移動しながら黙々と撃って行くのですが、アングラーが少ないながらも良いポイントに付いていて自分の思ったように入って行けません(^_^;)


『まあ1本釣れたし帰ろうかな~』と思いながらも気になるポイントがガラ空きだったので立ち寄って戦闘開始!
水色も悪く動いていないような感じでしたが、地形変化を狙って誘ってみるとバイト連発♪
Dsc_4443


Dsc_4445


しかし子バス連発(笑)
でも釣れないよりは良いかな~


その調子で撃って行くと更にバイト♪
スカイレイが良い感じで曲げられているので子バス君ではなさそうです(笑)
バラシたら泣きそうなので、慎重にファイトして最後はハンドランディング!
Dsc_4446


結構良さげなサイズに見えたものの40センチにはチョッと足らずf(^_^;
でも3時間で怒涛の4連発をかまして親指がザラザラになったので気分良く撤退となりました。
それにしてもネコリグって釣れますね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月31日 今月もラストですが

今日で7月も終わりです。

今月は、まあ何とか釣りに行く時間は増えたかな~と思いつつも相変わらずバラシの多い月だったように思います( ̄○ ̄;)!
ランニングに費やす時間が増えてしまい釣行時間が減ってしまい、唯でさえヘッポコアングラーだったのが、更に退化してしまったようです(笑)
しかもバラシた魚に限ってデカイw(゚o゚)w

しかしバスのポジションは大分掴めてきたので8月度はバラシを極力減らして釣果に繋げて行きたい所です。

今日も4時起きしたのですが、釣りに行くか、走りに行くか悩んだのですが釣りに出撃!

朝の涼しい時間帯から水の動きのあるポイントを中心に探っていきます。

先日の台風の影響による雨の為に増水気味でカバー天国となってしまい狙いがチョット絞り辛いかも(^-^;


ブレーバーとブルフラットの2本立てで探っていきますが、全く反応が得られずイヤな予感が( ̄Д ̄;;


モーニングバイトを得られないまま太陽が燦々と照りだしてきて更にピンチw(゚o゚)w


ブレーバーでシェード+ストラクチャー狙いで撃って行ってみると待望のバイト♪
Dsc_4418

安定の子バス君(笑)
このサイズは絶対にバラさないんだよなぁ~(○゚ε゚○)


その後も同じような所を探ってみると再びバイト♪
しかし同じようなサイズでした(笑)


子バス君2本と戯れられたので、一発デカイのを狙ってブルフラットをガンガンカバーに突っ込んでみましたが、何も起きず終了(u_u。)


ボウズでは無かったのですが、チョット微妙な釣果だった7月ラストの釣行でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日 伝家の宝刀

いや~暑い( ̄Д ̄;;
日の出前の気温が28度でも涼しいと感じてしまうくらい日々の暑さに対する感覚がおかしくなってきちゃいました(笑)

今朝は4時起きでフィールドへ出撃!

最近は昼間の出撃でシェード狙いの釣りが多かったのですが、今日はまだ日が高く上っていないので広範囲を探ってみます。
特に何も起きなかったので、流れを変えるべく久し振りに『ファットイカ』を投入してみました!
Fatika
以前は、ファットイカばかり使って釣りまくっていましたが、ここ最近は『ブルフラット』の破壊力に魅了されてしまい出番が全くありませんでしたがどうなるのでしょうか?


とりあえずカバーの中や流れ込みなどを撃ちまくってみますが無反応。

水の動きのある付近へキャストしてみますが、反応無いものの何か怪しげな雰囲気をしていたので再びキャスト。
ロッドを煽ってファットイカをフォールさせてみると~


ゴンッ!


強烈なバイトの後、バスっぽい引きでは無かったので『ニゴイかな?』なんて思いながらヤル気無く回収してきたら・・・バスじゃん(笑)
しかもナイスサイズ(゚0゚)

コレはバラシたらショッキングなサイズだったので慎重に遣り取りして無事キャッチ♪

Dsc_4380


おおっ今日も体高があってナイスプロポーションなバスを水揚げです!
それにしても太い(゚ー゚;
恐らく2キロは越えているであろうナイスサイズにバスを持っていた左手は重すぎて辛くなっちゃいました(笑)

開始1時間弱でのスペシャルな釣果に満足してしまい、これにて撤収(^-^;


久し振りのファットイカ投入でしたが、しっかり結果を残し、改めてファットイカの凄さを感じる事が出来た本日の釣行でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月19日 凹んだ・・・から~の

昨日に続き今日も休み!

今日は会社の後輩とジョギングの約束が有ったので、その前にチョット一振り(笑)

狙いが的中し、ナイスサイズ2本を掛けるもバラシてしまい撃沈(u_u。)
そして待ち合わせ時間が迫っていたので帰路を急いでいると、抜け道に突っ込んでくる対向車が出現( ̄○ ̄;)!クルマ1台分しか通れないスペースなので、交わそうとした所・・・
Dsc_4365

ガードレールに接触しリアバンパー破損。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

クルマのバンパーだけでなく私のメンタルも超凹んでしまいました。

やってしまったものは仕方が無いので、後輩とジョギングに出撃し、汗をガッツリ流して気分転換。
帰宅後は家でぼけ~っとしていましたが、朝2本バラシてしまった事が脳裏から離れなかったので再びフィールドへ出撃♪


相変わらずの気温30度オーバーの中、ブレーバーのネコリグで夏っぽい所を撃ってみると、いきなりバイト♪
Dsc_4367

お約束の子バス君でしたが、開始5分での釣果に連チャンを期待してみます♪
しかし、何も起きずポイントを移動。

今日も汗が吹き出てきて速攻でTシャツが汗まみれになる中、ブレーバーをキャストしていくとブレーバーが根掛りした様子。
でも、何か違和感を感じたので本能的にフッキング動作をしてみると~
Dsc_4368

45センチのナイスバスでした♪
この1本が獲れたから、朝のバラシも帳消しかな~(笑)


これで十分満足だったのですが、まだココのポイントを撃ち切っていなかったので引き続き撃って行くと~
Dsc_4370


Dsc_4371


久し振りの確変突入(笑)
子バス君でしたが、僅か15分程の間に3本水揚げしちゃいました♪


これで全て撃ちきれたので、コンビニで水分補給をしながら気になるポイントを撃ちながら帰路につきましたが、更なる釣果を残す事は出来ませんでした。


激暑の中での釣行でしたが、激アツな釣果を残せたので今日は満足です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日 いつまで続くの~

いや~最近の暑さはヤバイでしょ~( ̄Д ̄;;
連日の30度オーバーの日々に私の身体もお疲れ気味です。


今朝は早朝にジョギングに出掛けたので、ジョギング終了後に自宅にて一休みした後に釣行へ!
Dsc_4346


この気温、おかしいでしょ~(笑)


それなら出撃しなければ良いのに出撃しちゃう私も十分おかしいと思いますが(爆)


これだけ気温が高ければ水温も上昇している事間違いナシなので、水の動き+シェードをキーにして撃っていってみました。

1stポイントにて『ブレーバー』をキャストすると、いきなりバイト(笑)
ファイト中もあまり大きな魚という感触はありませんでしたが、慎重に遣り取りしてブッコ抜き!
Dsc_4348


子バス君ですが、先頭打者ホームラン(笑)


幸先良い出だしに更なる釣果を期待しましたが、思ったようにバイトが出ず『あの1本で終了なのか~』と諦めムードになっていたら再びバイト♪
Dsc_4350


サイズダウンしちゃいましたが(笑)


約2時間ほど釣行しましたが、あまりにも暑くて発汗量が尋常では無かったので本日の釣行はコレにて終了としました。
ヤブ漕ぎしている時に暑さで倒れても発見されること無くゲームオーバーとなってしまう確率が非常に高いですからね( ̄○ ̄;)!


まあ子バスながらも短時間で2本のバスと戯れることが出来たので、今日の釣行は良しとしておきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日 下手過ぎる~

昨日、今日と連休でした。

先日の50アップに続けと言わんばかりに昨日も早朝より出撃してみましたが、開始1時間程でゲリラ豪雨に遭遇( ̄O ̄)

しかも、そんな時に限ってクルマから結構離れてしまっている引きの弱さ(笑)


当然全身びしょ濡れになってしまったのですが、クルマに戻るまでに再び釣行し待望のバイトを得るものの…バラシ(ToT)

その後雨は止んだのですが、びしょ濡れの状態で釣りを続ける気にはならなくて終了(>_<)


そんな消化不良な連休初日だったので、今日はリベンジするべくマイブームのベイトネコでラン&ガンしてみました。

昨日と違ってバイトは結構有るのですがギルや子バスが多く中々乗りません(^_^;)
あるポイントで釣行者が居て、挨拶をし情報交換をチョッとしてみた所、この場所には初めて来たとの事でした。

地元アングラーとして、ここの釣り方のポイントを教えてあげて再び撃ち始めました。
葦際にブレーバーをキャストすると水中からナイスバスが食い上げて来てチョッと重みを感じたのでフッキングしてみると~すっぽ抜け(>_<)

折角良い所を見せようと思ったのに~(笑)

その後も2バイト得るものの、バラシを連発(>_<)
自分の下手さに涙が出てきちゃいます(笑)

あまりにもダメ過ぎるので移動しようとした所、先程のアングラーの方が46センチのナイスバスを水揚げされていました♪

う、羨ましい(笑)

岸際にキャストして流れに乗せてドリフトさせていたら重みが掛かったそうです!
その後も、そのアングラーの方と30分程釣り談義で盛り上がった上に…

1531228284949.jpg
OSPの3Dワッキーを戴いちゃいました♪
先日発売されて欲しかったのですが、手に入らなかったルアーなので凄い嬉しかったのですが、勿体無くて使えないです~(笑)

その方にお礼を言ってから別のポイントへ移動。

先程の3バイトで何となく居そうな場所が解ったような気がしたので似たような所を撃ってみると~

バイト♪


1531228285904.jpg

お約束の子バスくんですけどね(笑)


やっぱり釣行回数が減っている為かミス連発しちゃっているので、暑さに負けずガンガン釣り込んで行かないとダメかな~と思わせた今日の釣行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日 諦めちゃダメだ

前回6月15日以来久し振りの更新です(゚ー゚;

前回の釣行後にベイトフィネスロッド『スカイレイ』を自宅で清掃していたら・・・
Dsc_4230
ガイドが折れちゃいました゚゚(´O`)°゚

直ぐに修理に出したのですが、釣果を出していたロッドが使えなくなった事や仕事が年に一度の忙しい時期を迎えた事、更に『富里スイカロードレース』に参戦したり、その他にも所用が色々有って釣行から遠ざかっていました。


今週の月曜日に久し振りに出撃してみたのですが、得意のブルフラットで推定45以上は有ろうかというナイスバスを掛けたものの足場が高くてブッコ抜こうとした瞬間にまさかの身切れをしてしまいノーフィッシュにて終了となっていました(u_u。)
ランディングネット、持っていたのに~

そんな前回の釣行のリベンジを果たすべく本日も出撃!


しかし今日は爆風が吹き荒れて釣り辛い状況(゚0゚)
キャストしてもルアーが風に流されてしまい思うような所を攻め切れません。


バイトも無く、バスの魚影を見かける事も無く、このまま終了か?と思った瞬間『モゾモゾ』と怪しげなバイト♪
すかさずフッキングしてみたら・・・バスの口からブルフラットが飛び出てきました(;ω;)

中々良いサイズだったので結構へこんじゃいましたが、フッキングには至っていないので『もしかしたら戻って来るかも』と思い、暫くその場を休めて再びバイトの有った近辺を探って見ます。
ブルフラットを水中に漂わせていると、ラインが変な方向に走り出したのでラインスラックを取ってフッキング♪
今度はガッツリ決まってバスとのファイトを開始!
かなりトルクのある引きで水面に浮いてきたバスは45以上は確実に有りそうです( ̄Д ̄;;

足場が高いのでネットを入れようと思ったのですが、葦が邪魔をしていてネットが入れられません。
仕方が無いのでブッコ抜こうと思っていたら葦に巻かれてしまい、痛恨の葦化け(。>0<。)

印旛水系の釣行において1バイト有るか無いかの世界なのでミスは絶対に許されないことは百も承知しているのですが、立て続けにミスをした上に結構良いサイズのバスだった事が余計にメンタルにダメージを与え精神崩壊寸前の状況となり、その場に崩れ落ち暫く立ち直れませんでした。


しかし、今日の2本のバスとのファイトから何となく居場所が掴めたような気がしたので、昼寝をして時間を潰してから3度戦闘体制に入ってみました。


1箇所目はダメ、2箇所目もダメ、自分の考えに対して迷いが出てきましたが、自分を信じて打ち続け、4箇所目のポイントにブルフラットをぶち込んでみると~


ゴンッ!


おおっ先程バラしたバス以上の強烈な引き( ̄○ ̄;)!
中々水面に浮いてきませんが、絶対にデカイでしょ~
3連続(前回のバラシを含めると4連続)バラシは許されないので慎重に遣り取りしてキャッチしたバスは・・・
Dsc_4283

出た~♪モンスター(笑)


体高があってメッチャマッチョなバス、コレは50有るでしょ~


そして運命の計測・・・
Dsc_4290


出ました50アップ♪

昨シーズンは水揚げ出来なかったので、約2シーズンぶりの50アップに大満足!


思わず一人で勝利の雄叫びを上げたら農家の方が作業中でガン見されてしまいました(笑)


最後に何とかモンスターを仕留めた今回の釣行。
改めて諦めずに撃ち続ける大切さを知った釣行となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月15日 肝心な所で

最近、ベイトネコがマイブームです。
私の片腕『ハリアー』でのパワーフィッシングも面白いのですが、ベイトフィネスロッド『スカイレイ』で引きを味わいながらバスとのファイトが楽しいのでベイトネコの使用頻度が高くなっています。

前回のお休みも、チョットした空き時間にベイトネコでカバーなどを攻めていたらバイト!
しかし強引にバスを取り込もうと雑なロッド捌きをしたらバラシてしまいました(u_u。)

結構良いサイズだったのですが・・・

今日のお休みも早朝より出撃!
雨が降ったり止んだりして気温も低くフィールドに出撃しているアングラーは、殆ど見かける事がありませんでした。

Dsc_4216

朝一はポンパドールで水面爆発を狙ってみますが、完全に沈黙(゚ー゚;

すかさずベイトネコに切り替えて丁寧に攻めてみると、葦際でバイト!

しかしフッキングに至らず。


このバイトをヒントに葦際を撃って行くと~再びバイト♪


今度はフッキングも決まりバスとのファイトを楽しみます!
慎重にロッドを捌いて岸際まで寄せてきてバスをキャッチ♪
Dsc_4220

おおっ出ましたナイスサイズ、45センチの元気なバスを水揚げです。

もう、この1本でお腹一杯でしたが、更なる釣果を目指してキャストを開始。


再び葦際を丁寧に撃って行くと『グ~ン』と重みが掛かるバイト♪
これも中々良いサイズです。
勝負を急ぐあまりに強引にバスの進行方向をロッドで切り替えようとしたら痛恨のフックアウト(。>0<。)

う~ん、良いサイズを掛けた時に限ってバラシ過ぎだよな~


この後は雨脚が結構強くなったのでクルマの中で待機し、雨が止んだ隙をついて釣行してみましたが
Dsc_4225

子バス君を水揚げして終了♪

こういうバスのバイトは絶対バラさないんだよな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日 釣りオフ開催

先日、私の愛車『ラフェスタ』のオーナーズクラブでお友達の『363さん』より超久し振りに連絡が入り『釣りに行きたいんですけど~』とのお誘いが♪

過去にも2度ほど印旛水系に遠征してくれた363さんですが、未だ印旛水系での釣果に恵まれておりません(u_u。)
まあ察しが付くとは思いますが、ダメガイドがゲストを差し置いて釣ってしまっていたので・・・(笑)
今回は363さんに必ず釣ってもらおうと前日にポイント各所をチェックしておきました。


そして釣りオフ当日4時に集合場所へ向かうとヤル気満々の363さんが既に待機中!
Dsc_4198

私のクルマにタックルを積み込んで釣行開始。


『とりあえず朝はトップでしょ~』という事で二人ともトップで巻き巻きしてみました。
Dsc_4202
私はポンパドールで巻き巻きしてみたのですが、キャストはバシバシ良いところに決まるのですが、魚からの反応は有りません(゚ー゚;
363さんも同様で『ポイント移動しようかな?』と考えながら巻いていたら『ガボッ』と水面が割れたのですが、フッキングに至らず(。>0<。)
でも、魚が居ることが判ったのでフォローにネコリグを入れてみたら~バイト♪
Dsc_4205


あ~、またやってるよ~(笑)
今回もダメガイドっぷりを発揮(^-^;


363さんからの視線が痛かった(笑)ので早々にリリースしてポイントを移動


各所では363さんに先に撃ってもらい、その後に私が確認をするような感じで回っていきますが中々反応が得られません。
沈み物が多いエリアで探ってもらうも無反応。
私がネコリグで探ってみたら~
Dsc_4206

また出てしまいました( ̄○ ̄;)!

今回はキャストからフッキング、そしてランディングまでの一部始終を目撃されてしまいました(笑)

私は午後から所用があったので、午前中一杯色々なポイントへ廻ってみたもののバスからの反応を得ることは出来ず釣行終了となってしまいました(。>0<。)
363さんの印旛産バス水揚げには至りませんでしたが、久し振りに色々な話をする時間を持てて楽しい釣行となりました。
帰り間際にリベンジ釣行の約束もしたので、次の釣行の際には必ず363さんがバスを水揚げして楽しんでもらえるように全力でガイドしたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«6月1日 試験前なのに